TOP > その他のニュース > BLOGOS > 東国原英夫 性差...

東国原英夫 性差別発言が物議「女性が主体的じゃないから」 (1/2)

38コメント 登録日時:2019-04-15 23:02 | BLOGOSキャッシュ

4月15日に放送された「バイキング」(フジテレビ系)での、元宮城県知事・東国原英夫(61)の発言が物議を醸している。同番組では先日話題となった、東京大学入学式での上野千鶴子氏(70)の祝辞を取り上げていた。同大学の名誉教授である上野氏は祝辞で、学ぶ環境での性差...

Twitterのコメント(38)

この手のジジイが弊社人事にもいる。いるので、女性管理職のやる気向上研修とかいうアホ企画が通る。そして属性女である私はやる気を失う。
やる気のある人間を初期の段階から寄ってたかって叩き潰してるくせに、なに言ってんだ。

学生時代では主体性、リーダーシップともに男性より女子学生の方が勝ると学校教育現場では認識されているが、年齢が上がるにつれ逆転。女性の早熟性だけで説明がつかないその要因について一考察していただきたい。
「女性が主体的じゃないから」
社会の土壌が整ってないのに女性が主体的に行動することを求めて、結果がでなかったらぜんぶ女のせいにできるってほんといい立場だなオイ💢
>めんどくさいことがヤだとか、子育てできない結婚できないって、そういう理由であきらめる

「めんどくさいこと」って有権者や議員からのセクハラとか「子どもがいるのに出馬なんて~」とか言われることでしょ。なに女はワガママみたいな言い方してるんだ……。
>例えば結婚について『専業主婦の方がいいわ』と自分で考える方が多いと思うんです。
専業主婦が良いのではなくて、嫁子供を食わせる給料を取ってないくせに威張っている男に甲斐性も男らしさも感じないのです。
テレビに携わってる身から真剣な提案をすると、バイキングはじめワイドショーはCSかなんかで有料放送にしてゾーニングした方が各方面にとってwin-winだと思うんですけど、どうですかね?
せっかく上野さんが良い問題提起をしたのにヒガシのせいでその後の水かけ議論に拍車がかかる事態に・・・→
またツイッターで長々と言い訳をするのかね。笑
その時間、労働者の男性がテレビ観てるか?

…って話でね(笑)

「視聴者」と認識ズレてるのは当然で、記事的には合ってる(笑)

少子化対策で日本の女さんに産ませる方が移民の受け入れより良いって言うヤツは根拠示せよ。

俺は移民の方が良いと思ってる。
あら、東は好きじゃないけど
これ、正論じゃん。差別じゃない。
男女平等を盾にして
ワガママ言ってるフェミ連中をのさばらせてるだけ。
女性週刊誌も生き残る為にフェミを取り込むしかないだろうから仕方ないかww
ナンパした女にフグの毒食わした男やもんね
東国原は好きではないが、今回に関してはある程度同意できる
嫁さんに頭上がらんしwww
別に間違ったこと言ってないよなぁ。女性が政治家になりたがらないのは日本に限らない話で、その上で日本ではいまだ専業主婦希望者比率も高いんで制度の問題じゃない。
どうして は視聴者を敵に回すことしか放送できないのか。
名誉棄損などで訴えられたら取り返しのつかないことになりかねない。
この「そのまんまBAKA」。俳句を作る番組で「社会問題わかってんだぜ」と、「偽りの人間性」アピールに余念がないが、所詮すぐ化けの皮が剥がれる「偽善芸(人)」に過ぎない。も一度言うがウケねえんだよ分かれよ @fujitv
で 性差別発言
記事では宮城県となっているが 宮崎県
九州の一部の考え方を 簡単に国民性って言わない方が良い ステレオタイプの発言は台本を読んでいただけかも知れないが
性差別発言!!!!!「女性が主体的じゃないから」
いろいろ言いたいことはあるけれど・・・>
東は正論。女性皆んながみんな田嶋陽子みたいな人ではない。女性議員のなり手が少ないのも事実。これって男女平等とかそういう問題じゃなく、ホルモンの関係だと思う。少子化で女性が子育てに専念するのも良いこと。
なんでこれが差別になるんだよw
ほんとのことだろ
確かに専業主婦の方だって評価をされるべき。でもそれと女性の社会進出とは別で考えられるべき。そもそも女性から社会で使う力を奪ってきたのは確実に家父長制。
東国原氏の考えは一理ある。なのにネットニュースを含め、この反応をすると社会問題、特に性別の問題に対しての議論、意見はタブーと国民皆が思ってしまう。それでは世の中変わらない。
↓↓↓
宮城県知事→宮崎県知事ですよ!
う~ん、違うと思うぞ。生き方強いられがちな教育を女性は受けているからで、主体的な女性はたくさんいると思うな。〉
日本社会の中で地位のある人に噛み付いて、ケンカを売って、屁理屈こねて「やっつけてやった!」みたいな態度をとることで人気を得て行くという「維新の手法」で、東大名誉教授の揚げ足取りしようとしたんだろうけど、あまりに低レベルな意見すぎで素人にすらバカにされてる。
記事に誤りあり。

氏は元宮崎県知事で元宮城県知事ではない。
なんの差別でもない。核家族化が進んだらこういうことが起きるわけであって事実を突きつけられた時に差別で逃げるのはどうかと思う。
そのまんまです(笑)
仰る通り
女性達にも十分 社会は優遇してます。男性達に依存したまま男性に変われと押し付け女性達が変わる気が無いのが事実
変わる気があるなら自身達で改革するべき
当該番組自体、私には合わないので視聴してないのですが、まだこんなノリでやってるんだなぁと呆れますね。
さんの発言内容はともかく、本来は政治活動は女性の方が向いている
木島平村の村議会議員だと収入は月15万円程度ですが、ある程度の規模の市町村の場合月70万円~100万ぐらいもらえる
また、若い女性の場合で、見た目に好感度が高い場合、高確率で当選できる
自らの日頃の不勉強をただただ恥じ入るばかりだが、この人、東北・宮城の知事だったのか。。。 「元宮城県知事・
僕の知り合いが「店長になるぐらいなら辞めます」と店を辞めたと言ってたのを思い出した >
バイキングは本当にひどい番組だな。
社会進出もだけど、女性が議員になるの
子育ても押し付けられて社会的に難しい状況を
完全に無視してる。
そんなに間違ってるとは思えないけども。
昇進に関しても女性は消極的なデータは度々出ていて、いくら優遇政策で社会に出てきても責任を取る様な役職は拒否じゃー性差別どうのより自分達の都合しか考えてないじゃん状態になっていると思う。
そうじゃない人は元々頑張ってるし
どんな意見にも反論や不満は付き物だよね
以上

記事本文: 東国原英夫 性差別発言が物議「女性が主体的じゃないから」 (1/2)

関連記事