TOP > その他のニュース > 「セブン-イレブン本部は血も涙もない」店舗乱立で閉店に追い込まれ失踪したコンビニ店オーナー妻が記者会見で訴え

「セブン-イレブン本部は血も涙もない」店舗乱立で閉店に追い込まれ失踪したコンビニ店オーナー妻が記者会見で訴え

323コメント 登録日時:2019-04-15 18:10 | BLOGOSキャッシュ

今年3月31日で閉店した「セブン–イレブン東日本橋1丁目店」(東京都中央区)のオーナー齋藤敏雄さん(60)が、本部から2月末に閉店の通知を受けた後に失踪していたことがわかった。閉店に追い込まれた原因は、特定の地域に集中して店舗を出店するセブン–イレブン本部の「...

Twitterのコメント(323)

追記になりましが、興味ある方はご覧ください。経済を優先するばかりに労働者が軽視された事例だと思います。
ご冥福をお祈りします。
これは脱サラしたら地獄だと知らしめるために大企業がよくやるイジメ。
@gs_karaoke
このセブンイレブン東日本橋店については、先日の「れいわ祭」で三井よしふみさんも言及していましたが、「酷い」の一言です。店を増やして共食い状態にしている、その弊害が、家族崩壊、店長の失踪→死亡、という最悪の結果を招きました😢
@a1s2d7 7月11日、こちらの記事にあるセブンイレブン東日本橋一丁目店の オーナーさんの奥さんが三井さんの応援演説に立たれる予定だったそうですが、三井さんが演説の途中、いまLINEで奥さん連絡が入り来れなくなった、ご主人が遺体で発見されたと。。理由は日付の通り…自死です。
この記事ね。読むのが辛い記事は本当キツイ。
今回、突然の閉店の通知を本部から受けたのは2月28日のことだったという。その翌日、敏雄さんは失踪。約1ヶ月後の3月26日夜に北海道旭川市内で警察に保護された。  涙がとまらない・・・。
何回か利用した事がありました。
今日のれいわ祭で聞きましたが、昨日オーナーが亡くなられたそうです。
コンビニつくりすぎだよね。
北海道はとくに飽和状態。
新しい店舗が1つできるたびに苦しむオーナーが増える悪循環。
最終的にはみんなが不幸になってゆく…

『需要』がないんだよ。
コンビニに1日に3回も4回も行かないもんね。

バイトも集まらないし、顧客も減ってるし…
コンビニ規制、マジで考えないといかんかもね。少なくともこれは許されんやろ。
@furukawatakuya 売れてる地域には店舗を乱立させて一家離散にまで追い込むパターンも…。
本部は人を道具としてみてるのね。
最悪な会社。
セブン&アイは儲かっているが、フランチャイズ店は
2011年なら既にコンビニ業界の悪評はネットで広まってたのに・・・
セブンイレブンってほんと、クズ
セブン派だったけどこれ知って足が遠のいたな。
「家族で必死で働いてきた中、セブン-イレブンは次々に店舗を作り私たちを苦しめた。血も涙もない会社だ」と訴えた
ひでぇ…
は確かにブラックな所が多いです。

しかし、最近のセブンに関するニュースには
「コンビニ加盟店ユニオン」と、背後の「黒幕」…

そして、それらを擁するジャーナリストやメディアにより
捏造・印象操作がなされています。

セブン版の「モリカケ」です。
自分は向かいのローソンを血も涙もなく潰したことはどう思ってるんだろう…
うちも目の前のセブンから100m横にもう一軒セブンできるらしい
(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)

夫は失踪・長男は大学進学を諦め自殺…
うーん、確かにセブンは不必要なほどに乱立してるよなあ…
チェーン店規制法などの法整備も必要と思うけど、チェーン店で働く人を守るために消費者ができることが何かあればいいんだけど。
うちから一番近いセブンでこんなことがあったとは、、、、
@711SEJ  こういうことがあったそうなので、当分セブンイレブンで買い物するのやめます。
うちの近所のセブンも深夜行くと8割以上の確率で同じ人がいるよ
ドミナント戦略とか直営店だけででやれよ。オーナーからしたら旨味なんかないわ。結局は使い捨て。
一旦売上は全部本部に入れる鬼みたいな仕組み。
24時間営業やめたら「本部の」売上利益下がるからやめないんじゃないかな。
ちょいちょい行っていたセブンイレブンなので厳しさがすごい。
セブンイレブンの闇。
セブンあるあるだな。
小さな商店を潰しまくって今度は弱者気取りか
我が家から徒歩5分の距離内にセブンが4軒あって、ローソンとファミマは10-15分に各1軒だけ
セブンばかりは要らないのになぁ…
「加盟店が儲かる場所は後で直営店ができて利益を奪う」という話を聞いたことあったけど、この後何が出てきても2度目のブラック企業大賞確定では…
契約書を読まねぇ〜からよ🤷‍♂️
これ、自宅のすぐ近所。確かにセブンイレブンが乱立。この店が閉店した時期にもう1件新規オープン。
あまりの過酷さに絶句。震えるほど酷い。たくさん、声をあげて立ち上がってほしい。氷山の一角だろうな。
ちょくちょく利用してた店舗なだけに胸糞悪い
コレが本当ならコンビニなんてなくなればいい。セブンだけの話なのかも疑わしい。
|

ああ、これね
どのコンビニでも割とよくあるよね
本部的には一店舗に利益集中させるより複数店舗出した方が旨いんだろうね
♪セブン イレブン いい身分。

セブンイレブンにもう行かないってツイート見かけたけど、どこもあんま変わんないんじゃないかな。私は比較的ファミマ派だけど。
セブンが一番近いコンビニだけどセブン行くの辞めたくなるくらい酷い話だ…。でもどのお店のオーナーさんにも非はないよね。本部管轄じゃない所は。
ブラック企業大賞受賞して証券会社の推奨銘柄から外されるのは伊達じゃないな
こんなことは許しちゃいけない…💦

奥さん、よく頑張って生きてると思うよ😭
酷い話ね。。
胸が痛くなる話・・・
まぁ 俺が昔働いてた場所にクズ店長Yって奴が今もいるな 店長だからって使えない人を貼り紙貼ってクビにする卑怯者。それを本部は注意すらしない
見出しではオーナーが失踪としか書いてないけど、記事には息子さんが命を絶ったことも書いてあるよ。言葉が出ない→
酷い。コンビニオーナーを親から勧められたけどキッパリ断って良かった。
コンビニ経営は地獄でしかない…(゚Д゚;)
読んでいてとても辛かった。
コンビニの仕組みを知らなかったので、店長がなんとか回せなかったらセブンイレブンの上層部は何も助けてくれないんだ。
これはひどいっすな😥

「セブン-イレブン本部は血も涙もない」店舗乱立で閉店に追い込まれ失踪したコンビニ店オーナー妻が記者会見で訴え(BLOGOS編集部)
本部とFCは宗主国と属国の関係。帝国主義に血も涙もないのは当たり前。奴らに人情などない。
みてれぅ:
長男自殺、オーナーは保険金を家族に残そうと持病の心筋梗塞で死ぬため北海道へ失踪。これを自己責任で済ますのは気の毒

- BLOGOS(ブロゴス
東京にいた時なんか歩いて数分の距離にセブンなんで二つあんだよって思ったりしてた、地元じゃそこまで近くにないのに
確かに角ごとにセブンイレブンがある。
こういう煽り記事は辞めようぜ。無理なら辞めればいいだけの話だろ。
…息子自殺で、旦那疾走してるて…これでもセブンの契約って違法じゃないの?(;´Д`)
一緒に仕事をする時「パートナー」と言う会社と付き合います。どうも7は金ずると言う感じ。😱
ひどすぎて引く…こっちもクソ田舎なのに、5,6軒セブンあるもんな…行かんけど
恐ろしい。
見えにくくなっただけで会社は婉曲に人を殺すんだ。
「セブン-イレブン本部は血も涙もない」店舗乱立で閉店に追い込まれ失踪したコンビニ店


これはしょうがない、じゃ独立してFCビジネスやるなよって話。FCは結局決められた枠の中で看板を借りて利益を分けてもらってるわけだから、少しは感謝せな、、

ただ俺は絶対にやらない
>その店舗のオープンを境に激減。貯金していた1000万円も3年くらいで全部なくなった
従業員の人件費を払うためドラッグストアで働きに出てその収入をアルバイトの給与に回していた

地獄だ ´д` ;

「セブン-イレブン本部は血も涙もない」
家から300mの店舗なの。だからどれだけドミナントで出店してるか分かる。意味わかんないくらいセブンだらけ。
かういふの見るとセブン利用に二の足を踏むやうになるのだけれど、近隣に他のチェーンが無いのだよな。既にインフラと化してる。他がましといふ確証も無いし:
悲しすぎる、本部にとってはただの手駒なのかもしれんが命まで奪われてると思うと目も当てられない
セブンのヤクザ営業は止まらない
コンビニはブラックですね
経営者と言いながらも
奴隷契約😱

コンビニの働き方も改革しないと
想像してたより全然エグかった
言葉が見つからない。
すぐ近くに店舗があるのに最近家の周辺に次々と新たな店舗が完成しつつあるのがすごくグロテスクなことに思える
なるほど、ヒドい話だな…
セブンもアマもそうだけど、我々が普段便利に使ってるサービスの背景にはこういう事実があるってことをしーーーーっかり理解しておく必要がある。
これはちょっとエグいな・・・
同じ零細経営者として、聞いてて辛すぎる。
これがほんまならホントこの業界は鬼のようなところだな。
セブンイレブンとか労基法違反しまくりの底辺クソゴミ環境だからね
本部のやり方も最低だけどそれを理由にサビ残とか普通に強いてくるし人手不足は仕方ない
一番嫌いなコンビニですわ
セブンイレブンはまるで悪質なマルチ商法のようだ。
恐ろしい話だった…
叩けば叩く程どんどん埃が出続けるだろうな、叩くのやめたとしても…
こんなんなったら訴える前に本部にテロ仕掛けるわ。
これがコンビニというフランチャイズビジネスの真実
へのyahoo user 89aaeさんのコメント
こうゆうの流れてくる以上、利用したくないのが信条
セブンほどではないにせよ、他のフランチャイズも似たようなもんだ、八王子駅前近くだけで何件ファミマ有るんだよって思うし、後店舗に…
コンビニはまず300万円を払わせ奴隷契約をさせます
次に店長のジーバーが持っている土地に格安で店を作ります
試しにやらせて売上がよければ本部店を近くに出して潰しにかかります
やめる時は違約金を2000万払わせます
という個人を犠牲にしたノーリスクぼろ儲けシステムです
ひどい。。。コンビニ行くならローソンかファミマか、、PayPayも使えないし。
|
「分かっておったろうにのうワグナス」としか言いようが無い、コンビニオーナーとかオレオレ詐欺に騙されるのと同義みたいなもんだぞ。
左に行ったらローソンが♪右に行ったらセブイレが♪道路挟んでローソンが♪公園向こうにファミリーマート♪飲食街抜けセブンイレブン♪…
壮絶な話やな。。。
これの嫌なのは、セブン本部が嫌だからと言って不買運動したところで困るのはFC加盟店。でも買っても思う壺。一般市民は何も出来ない。
これ、セブンだけじゃないはずだし今に始まったことでもないと思われる。お店が主役なはずなのに。まずはオーナーに一定の裁量を与えることを望む。
コンビニを使う奴らは加害側な。
失踪どころじゃない地獄だった
えぐい。消費サイクルの早い商品だからドミナントはわからんでもないけど、えぐい
|  潮目が完全に変わっちゃったな、これで勤務状態の内幕まで出されたらさらに立場悪くなるで(ローソンとファミマを見ながら)
これもまた特別な話ではないのだろうな。それでも新たにフランチャイズは生まれてるのかな…
近所に無駄に距離感が近い夜中でも元気なオーナーが最近元気なくて鬱っぽい顔になってきたんだけど近場に何軒かセブンイレブンができたせいなのかな??
近くにあるのは便利だけど近所にセブンしかないのも困るし少しは立てる場所考えた方がいいと思う
日本でやる以上セブンは戦略を変えないといけなそうだね…
最近のセブンイレブンの揚げ物美味しくないよね~。 -
セブンだけじゃないけどねwwwww
コンビニのほとんどがそうだしwwwwwww
ここまで社会問題になっているのに、国は何もできないのだろうか。「ブラック企業」を国で認定し、半年以内で解決できない場合は法人格廃止とかの強硬手段で罰すべきじゃないだろうか。とにかく労働者は奴隷じゃないんだから。
ほんまに尻の毛までむしりとられとるわ
「(稼いでるから)家を建てれば」と本部に勧められローンを組んだ翌年にドミナント展開開始。長男は自殺に追い込まれ、夫は死に場を求め北の地へ失踪…。
人が死んでやっと動き出すか?
一向に改善されないフランチャイズ契約。絶望感しかない夜勤。
日売上平均50万はオーナー夫妻が日・夜勤、更には息子が週3-4や夜勤ありなら、利益出せた。教えることが多い外国人アルバイトと息…
少しくらい不自由でもいい、コンビニ依存から脱却しよう❗️
ただ食べ物のクオリティがセブンが圧倒的すぎるんだよな。 ファミマがもっと食べ物のラインナップやクオリティを向上させてくれれば、…
逃げられないように家を買わせるってのが本当にえぐい。やってる事ヤクザじゃん
うーむ、近所のコンビニオーナーもいつも疲れた顔で
大変そうだし家庭も壊れてる、、なんか不幸を生むシステムだなぁ、、
--------------------------
本部は店舗あたりの売り上げを平均日版に近づけようとする。低けりゃ移転させるし、日版120万あれば隣に1軒作ってでも落とす。とりこぼしが多いと見るから。
"現在、店舗があった場所の半径200メートル以内では、4軒セブンイレブンが営業しているという" 商品は良いのに・・本部はワザとやってんの 🐤?? /
セブンイレブン東日本橋一丁目店長失踪&閉店事件。長男は亡くなっており、フランチャイズ経営の過酷さが凝縮されている。

この記者会見の同日にnanacoギフトカードを販売終了したため、テレビは専らそちらをニュースに。

大広告主だもんね…。
何も向かいに増やすことは無いだろう
さて、コンビニのオーナーだけはやっちゃ駄目な職業って周知せにゃならんのだろうな。 /
もうコンビニのフランチャイズで作りまくる方法は終わりでしょう。
こんな不幸がそこらかしこにあるのか?と。
24時間の件も含めて、いちどガラガラポン
となる日が来そう
これマジでセブンイレブンはクソだな

「セブン-イレブン本部は血も涙もない」店舗乱立で閉店に追い込まれ失踪したコンビニ店オーナー妻が記者会見で訴え(BLOGOS編集部)
失踪してたのか。。
別に、今に始まった話じゃないのに失敗する人が多いって事は「自分たちなら上手くやれる」と思ってる人が多いんだろうね。
コンビニ店長を勧められた事もあったが、リスク高過ぎるわw これから働く人も少ないし店の維持は淘汰されるわなぁ…
@k_kitaken1965 時間をかけてでもFC契約の不当性を明らかにしていけたらいいと思います。訴えを起こしている事案の件(長男自殺された方)でも多くの人がセブン&アイホールディングに対する批判が大きくなっています。ドミナント戦略の不当性にも多くの批判が出ています。
本部からの借金で、コンビニ店長にエリアマネージャーが自殺を勧めるのが、セブンイレブンですから。
セブン本部はたぶん役立たずが勝手にいなくなったくらいにしか思ってないんじゃないかな。セブンてそんな感じする。
|
セブンイレブン好きだけどこう言うのみるとひくな…:
フランチャイズの収益を削るドミナント戦略は有名ですね。先日24時間営業問題で世論により改善され、社長交代まで行ったから、改善を訴えるにはこのタイミングなのでしょう。

セブンは、開発力、展開力、商品品質を...
これはほんとにひどい。。店舗拡大に頼りすぎずに働く人たちのQOLもケアした上での成長戦略を取っていかざるを得ないだろうな
ちょっとこれは読んでいて気の毒とかってレベルを超えて強い憤りを覚える
ほんと。血も涙もない。
こんな商法が許されていいのか。もちろん決めたのは家族なのだろうが、それでもこのやり方がいいとはとても言えない。いろいろ誘導してた気配も感じる。
| 経営相談員である本部社員の対応や行動の手順に違法性を感じますね、経産省や公正取引委員会などに本部対応の相談をすれば良かったのでは。
まぁなぁ、ドミナント戦略は直営店近辺だけにしてほしいわなぁ。なんにせよ、酒類取り扱い店舗の規制緩和とか、あの辺からもう個人店舗を守る手段はなくなってきてた感はあるわな。
ていうか血も涙もあるコンビ二など聞いたことが無い

「セブン-イレブン本部は血も涙もない」
コンビニは人が命を絶つビジネスなのか?
またこれで、評判悪くなりますね
本部は売り上げの半分以上もっていくからな、セブンイレブンが極悪と言われてもしょうがない
ドミナント戦略とかむずかしい用語知ってるんなら引っかかるなよ。 /
血や涙があると思うほうがおかしい。
本当にセブンは最近クソみたいな話ししか聞かないな
半径◯◯m以内の同チェーン出店禁止とか契約解除による違約金禁止とかを法規制しろよ、事実なら胸糞過ぎる
うちの近所にもこういう店あるけどセブンイレブン本部は人の血が通ってないわ。不買しても本部の懐は痛まないだろうし、地道に抗議文送ってくしかない。24時間営業問題の時は実際そうした
次々近隣に7−11の店舗、売り上げ回復せず、大学に行く資金がなく進学を諦め店で働いていた長男の栄治さんは14年9月、夜勤後に自ら命を絶った。
FCが本当に儲かるなら、本部の社員が我先に応募するだろ
そうじゃないんだから、社員は実態をよく知って騙してるんだよ
これだけ読むと本当に血も涙もない会社だとしか思えないな。過剰出店はみんな知ってることだしなあ。気の毒に。
長男が自殺、夫は失踪って…
こんな酷い話、昨今ドラマでもなかなかない
7/11の不買運動 /
「24時間営業」とか「廃棄ロス」の問題より、この「ドミナント戦略」の方が問題なんだよね。どんなに頑張って売上を伸ばしても近隣に同一チェーン店を乱立されたら、そりゃ売上落ちるって。
今回、突然の閉店の通知を本部から受けたのは2月28日のことだったという。その翌日、敏雄さんは失踪。約1ヶ月後の3月26日夜に北海道旭川市内で警察に保護された。

敏雄さんは「寒いところに行けば、持病の心筋梗塞で死ねるかもしれないと思い向かった」と話しているという。
もっと見る (残り約173件)

記事本文: 「セブン-イレブン本部は血も涙もない」店舗乱立で閉店に追い込まれ失踪したコンビニ店オーナー妻が記者会見で訴え

関連記事