TOP > その他のニュース > BLOGOS > 「令和」に待った...

「令和」に待った! 矢崎泰久さんら元号差し止め求め提訴(岩本太郎)

674コメント 登録日時:2019-04-15 14:23 | BLOGOSキャッシュ

会見に臨んだ矢崎泰久さん(左)、山根二郎さん(中央)、北原賢一さん。(撮影/岩本太郎)新元号は「令和」と決まった。エイプリルフール(4月1日)に発表されメーデー(5月1日)に施行されるという、それだけでも冗談みたいなイベントにネットはもちろんマスメディアも大騒...

Twitterのコメント(674)

こういう連中が存在・発生しない日本にしないといけません。→
おっ共和主義者か
令和に待ったwwwwwwwwwwwwwww
ジジィは令和の途中に4ぬんだからどうでもいいだろwwwwwwwwww
流石に草
元号じゃなくて戒名考えなきゃ
ちょっと何言ってるんだかよくわかんない

逆に日本の歴史とは無関係な西暦を強制するのは問題ないのか
全員加齢でボケとるし誰か止めたれや
2019/04/17(水) 11:05:05.08 ID:I/LnoRjr0.net
>国民は西暦を時間の尺度とする「世界史の時間」に自分の個人史の時間を重ね合わせて生きている。

勝手な決めつけやめてくんない?
老害は早く地獄へ落ちないかなあ
Discover(Google)から
ヒマな人は面倒なことするね
暇とお金をもて余してる人達は羨ましいですね(棒)いいなぁいいなぁ(沸々…|
爽快さを感じるくらいに賛同できなくて、反論やツッコミが無粋だと思われるほどの大作!

ここまでくると一つの作品ではなかろうか。
アホらし。現行憲法前後をうまく誤魔化して論点を作ってる。裁判に哲学論争に持ち込んだから、アホらしくていけねぇ。
…「人格権」とはさすがに詭弁が過ぎるだろ、俺には「単なる
若者が死にそうになりながら働いてる中、老害は楽でいいなぁ
「さすがは週刊金曜日」という感想しかない記事…
日本国憲法第13条が保障する個人の尊厳を侵害……
はぁ?
まさか、自分達も10連休したりしないぉね?
(・∀・)働け!

 矢崎泰久さんら元号差し止め求め提訴(岩本太郎)
だから憲法に元号の記載があるのはどう説明するんだw グレゴリオ暦が合憲な理由と合わせてお答えください。
司法をオモチャにするのもいい加減にしろよ
@syukan_kinyobi この原告団は「昭和生まれ、平成生まれ」という元号による世代区分がもたらす差別を危惧しているらしいが、すると昭和の時代、昭和生まれは明治生まれや大正生まれを差別していたのか?
昭和生まれって言うと差別がうまれる??
んじゃ、皇紀を使いましょうよ!統一されますよ💕
晩節を汚すことなく、さっさとおとなしく逝ってくれ!
それが、世の為、人の為 。
裁判の時間もこんな輩に払う年金も無駄無駄。
もうすぐ還暦の私でさえ、これにはムカつく。こんな老害は、黙って隠居しとけ!
西暦を聞く度に、西洋帝国主義とキリストの生誕を基準にすることにより、信教の自由の侵害をされているようだ、と言い返したくなるな。
この手の人たちって、控えめに云って、キチガイだよね。
【 】
元号に文句をいうなら、西暦はキリスト教からの押し付けだとは考えないのか。。。主義主張を無批判に載せる広告記事だった。>
あまりに面白すぎるが、そこまで息苦しくこの國に暮らすこともなかろう。居住の自由と国籍離脱の自由を行使し元号のない国で余生を過ごされてはどうか
なかなか強烈な写真だなぁ
何年も元号やって来て「差別に繋がるのではないか」っていう懸念はないんじゃねぇか?
懸念してる人がわざとそんな問題起こさない限りは
時計メーカーでも訴訟してろキチガイ
赤旗には元号書いてあるらしいですよ(小声
んじゃ、もう皇紀でも使えばいいんぢゃね?あれ継続的な奴やろ? /
いまさらそんな事をしても😁
辞書に載せたいような見事な老害だな。

Discover(Google)から
原告が棺箱に半身以上突っ込んだ様な爺ばっかなのシュール(冷笑)
何だこれ?
何がやりたいんだコラ、紙面を飾ってコラ。
うーん、ちょっと何言ってるか分かんねえなこれ。
@poipoiarirurero これのことかな。素敵な考え方だと思うよ。
こんな◯鹿は、相手にしなくて良い。
新元号を歓迎する国民の意思は無視するのかな?
その手があったか!これやった人すげー
日本国ならではの歴史的特徴である元号を否定する排他主義の共産ヘイト老害。日本から出てけよクソ老害。年金なんか受け取るんじゃねえぞクソが。
ほーら出たぞ、不良中高年。
ロウガイ・オブ・アームズ
この3人の主張していることが理解できない。
元号差し止め訴訟とかどうでもいいから、誰か新紙幣差し止め訴訟を起こして
バカなの?
昭和産ままれら、平成産まれ差別?

バカなの?90年代産まれ、80年代産まれつまり元号でなくても言われるわ。(ФωФ)
そんなしょうもない事に
お金使ってる暇あったら
困ってる人に寄付でもしたら?ww
東京地裁に出したときの書面は西暦ですよね?
...あれ?平成はどうすんの?
やっぱ出た、面倒臭い人 →
このジジイども
昭和→平成の時は何も言ってないのがそもそも支離滅裂
嫌なら西暦だけ使ってなさいな
写真見るともういいお歳なのにね、認知症って奴かしら?
あ ほ く さ
どうでもいい事で名を残そうとすんなよ。
キコたん このゆびとまメイト出動- ペン○ルさんも🆗
こういう内容の記事が掲載されていることに、Yahoo!というメディアに疑問と不信感を感じる。
>本誌でもお馴染みの

筋金入りですねw
そんなに嫌なら発表前から騒げよ老人。
譲位するって事は元号変わるのは当然。知らなかったとか言わせんな。

本当に不愉快で気持ち悪い。
元号で生まれを差別してるのってさ

原因作り出したのはこの人達が選んだ政治家達の時期で、差別してきたのはこの人達が直接教育してきた子供、部下世代なんだけどお前らがいうな状態
言うの30年は遅いんだよ
昭和生まれ、平成生まれ、令和生まれで差別が生じるとすれば、それはあなた方が差別主義者だからだ。
なんで今なんだよ(怒)平成ん時なんで言わなかったんだよ
頭可笑しいんじゃねぇの?
「私にも昭和生まれと平成生まれの子どもがいる。元号によって例えば子どもたちの中でも『あの子は昭和生まれだ』といった呼び方が生じる。そうしたものでも差別の遠因にもつながりかねないし…」


正気ですか?
【恒例】 元号は憲法違反 矢崎泰久さんら元号差し止め求め提訴
すべて意味不明の主張なのに原告が弁護士とか元国家公務員とか、笑えね〜って気持ちになる。
昭和、平成、(たぶん)令和に、こういう大人が生きていた、というだけでも人類の多様性が感じられて良いのでは(笑)
万が一にもないことだけど請求通ったらただでさえ対応に追われてるSEさんとかに刺されかねないのでは?
「THE 老害オールスターズ」って感じだけど、ソースが週刊金曜日の時点でお察しかと。>
キリスト教の西暦に符合させるべきということなのだろうか。(^^;)
別に元号を使うことを強制されてないし、西暦にしたって70年代生まれだのミレニアム世代だの言われるっつーの。
バズってるけど、矢崎泰久が1960年代、時の有名作家やクリエイターがこぞって執筆したがった伝説の雑誌編集者だとは誰にも伝わらず、コメ欄ではただの左翼のおじいちゃん扱い。でも当時を綴った「話の特集クロニクル」は名作。
知り合いの進歩的文化人(コテコテ反日パヨク)、自称mum様も訴訟なさるそうでございます。
天皇制が民主主義の妨げ?何言ってんだ爺ども【 】
子供の教育に失敗した話はわ 理解した »
うるさい奴らだな
世間が盛り上がってる時に水を差して来るなよ
うん!じゃあ憲法改正でこの点も議論しよう!!😊
長らく受け継がれる天皇制に憲法が不備なのは必然😁

1979年制定の現行「元号法」にはその制定目的が何も書かれていない。確かに憲法は第1条で天皇について定めているが、元号を制定すべしとする理由はどこにもない。
エイプリルフールに発表されメーデー(5/1)に施行されるという、それだけでも冗談みたいなイベントにネットはもちろんマスメディアも大騒ぎの様相を呈したが、元号自体の是非はもとより、これでまた西暦との照合が面倒になるなど、国民生活の隅々に及ぶ不便が懸念される。
いつの時代、どこにでもこの手の人間が湧きだすから面白い。本人たちは自分の言っている意味を理解していないのだろう。
◇ジジィ、うるせぇwww
何でもケチつけるのって左巻きか?赤か?
暇なんだろうな、このおっさんたち。
原告「国民は西暦を尺度とする世界史の時間に生きている。元号制定は天皇時間に閉じ込めるもので個人の尊厳の侵害」
→キリスト教世界観の強制は?という矛盾が放置に。嬉々として取り上げる週刊金曜日、リレーする元毎日新聞記者だらけのyahoo newも全て重篤な反安倍病患者
この人たちなにがしたいの?笑
「これでまた西暦との照合が面倒になるなど、国民生活の隅々に及ぶ不便が懸念される」だそうだ。いくら老人でも足し算・引き算くらい出来るのではありませんか?
老害かな:
未来を見据える事も出来ず己が理論を振りかざすだけの老人を「老害」と言う。
語っていいのは「日本の明るい未来を本気で考える」ご老人だけ。
>元号によって例えば子どもたちの中でも『あの子は昭和生まれだ』といった呼び方が生じる。そうしたものでも差別の遠因
なれねえよw
言葉を失うなこりゃ💧
世の中色々な人が居ますな..
お前らが『生きる事』に待った!
どうぞ!平成の内に、お亡くなりになられた方が望しいかと思われます…
合掌!
ほー、これは歴史的発見だな。たった2文字の漢字で、時間は分断や破壊をできるんや。知らんかったー。
要するに元号とか面倒だから消さない?そもそも要らなくない?って話に繋げるための火口か.
こういうのいい,僕は支持する.
おじいちゃんたらお昼ごはんならもう食べたでしょ案件
はい左翼の常套手段「提訴で嫌がらせ大作戦」が発動しました。
左の人がピカデリー梅田にしか見えないとの発言が意味不明過ぎてコントでは?
みなさーん、こういうのが老害って言うんですよー
こいつらまじで糞だな。
言語道断!嫌なら日本から出ていけ
ふざけるなっていいたい。文化なんだから。自分たちが使わなければ良いんだよ。
主義主張は自由です。
ですが…。もう何を言ってるのか分からないよ(´;ω;`)
おじぃ共は何を言っとんじゃww
>《天皇の即位のたびに元号を制定するのは憲法の精神に反するとして、国に元号制定の差し止めを求める訴訟が東京地裁に起こされた。》

>《原告は〔…〕矢崎泰久さん(86歳)と弁護士の山根二郎さん(82歳)、会社役員で元国家公務員の北原賢一さん(70歳)の3人》
やっとこさ苦労して元号対応してる、世の中のシステム屋・印刷屋を敵に回すということは考えてもないのだろうなあ。週刊金曜日刷る印刷屋さん、何を思うのだろうw
はぁ、左の人、先ずは帽子脱げ!
もはやこう言うの病気じゃね?
本物の老害あらわる

そんなに嫌なら無理して日本にいる必要ないのに
何かが新しくなるときは必ずこういう暇つぶし的なニュースを目にするな
もう墓穴に片足突っ込んでる老害共はほっとけよ…
…きっと、お金も使わないんですよね。元号が嫌なら。
反対する自由はあるし,その意思を尊重しますが,それを周囲に押しつけないでください.元号を大切に思っている圧倒的多くの人たちの意思を尊重してほしいです.
ただでさえ忙しい裁判所に無駄な時間とらせんな老害。
|
こんな時どんな顔をすればいいか分かりません
「令和」に待った! 週刊金曜日
そうさ手間だよでも西暦の照合はスマホでも今時簡単にできるw文化や慣習を利便性や整合性で語りたくないし時間を切断破壊する、なんて考えるような心の余裕の無い老人にはなりたくない
元号で差別する人間は元号が無くなっても別の要素で差別するよ。

日本中から批判があったなら解るけど、何を言ってるのかと。
虚構新聞かと思ったら週間金曜日か。大して変わらない。
賢い方の考えることは私のような凡人には理解できません😅
電子レンジで猫を温めたら死んだのでメーカーを訴えた裁判が昔あったけど、それと同レベル。
お前らはバカか?
自分が納得いってないことを、国民全体の人権侵害だと置き換えられてる感じがして、「あなたの不満に国民全体を巻き込まないで」と感じた。
”西暦との照合が面倒になるなど、国民生活の隅々に及ぶ不便が懸念される”
元号なんて日本だけ中世のよう。

「令和」に待った!元号差し止め求め提訴
「日本の民主主義を実現しようとする中で天皇制がずっと妨げになってきた。天皇の政治利用が行なわれてきた一つの象徴が元号制、皇室が持っている権限を少しずつ減らしていかなければならない」
ちょっと何言ってるのか分からない(*_*;
「元号によって例えば『あの子は昭和生まれだ』といった呼び方が生じる。そうしたものでも差別の遠因につながりかねない」
私らが払ってる年金は、そうやって駄々をこねるだけの時間を持て余せる為に使われてるのかぁ…。
「天皇の即位のたびに元号を制定するのは憲法の精神に反するとして、国に元号制定の差し止めを求める訴訟が東京地裁に起こされた」

?????
「本誌でもお馴染みの」の時点で老害3人トリオって自白してるようなもんだからさっさと隠居するか◯んでほしい…
まあソースが週間金曜だしな…
くだらないね
老害甚だしい。
裁判所もこんなのに時間使わないで
「いやならお前は使わなきゃいいじゃないか」
もしくは
「バーカ」
で終わらせていいんじゃないかと
令和
週刊金曜日 2019年04月15日
 矢崎泰久さんら元号差し止め求め提訴(岩本太郎)

3月27日、天皇の即位のたびに元号を制定するのは憲法の精神に反するとして、国に元号制定の差し止めを求める訴訟が東京地裁に起こされた
バカの売名か?
国籍変えたら悩まずに済む。
待たないし知らんがな( ´Д`)y━・~~
使いたくなきゃ使わなければいいじゃん、元号。
>原告は本誌でもお馴染みの矢崎泰久さん(86歳)
て、記事からして既にお手盛りじゃねえか。
この精気の無さがなにより気になる
ひまなのか?人生の思い出づくりか?
矢崎泰久ってまだ生きとったんか。久しぶりに名前見たな。
相変わらず暇なんだなぁw羨ましいよwww
今日も日本は平和ですね。
暇な老人たちの暇つぶしになっていいんじゃない??
"貴重な議論の契機"を作りたい高齢者の方々やな:
意味がわからないし、なんでそのタイミングかなぁ?
法的には個人の使用は強制されてないし、歴史的にも日本の慣習としていいと思うけどな。
📌左から86歳、82歳、70歳
お元気ですわ。
安倍さんが辞めたら廃人みたいになるんだろうね。
黙れ大人しくしてろ老害が。
そんな事思った事ない。元号のない所へ行った方がいいですよ是非。
なんでこの不敬な連中は平成の時に何も言わなかったのだろう。
もっと見る (残り約524件)

記事本文: 「令和」に待った! 矢崎泰久さんら元号差し止め求め提訴(岩本太郎)

関連記事