TOP > その他のニュース > 「いいね!の数を競って何かを言ったり番組に出たりする奴はクズ」宮台真司氏が説く”浅ましい感情”と”尊敬すべき感情” (1/2)

「いいね!の数を競って何かを言ったり番組に出たりする奴はクズ」宮台真司氏が説く”浅ましい感情”と”尊敬すべき感情” (1/2)

16コメント 登録日時:2019-03-19 22:36 | BLOGOSキャッシュ

「エモーショナル(感情的)な反対運動をする人たちと議論をしても意味がない」。原発政策に関する国民的な議論をめぐる経団連の中西宏明会長の発言に疑問の声が上がっている。議論に感情は要らないのだろうか。そんな疑問を呈するウーマンラッシュアワー・村本大輔の疑問に、社会...

Twitterのコメント(16)

いい加減に子どもに見せても大丈夫な言葉くらい使えよ。文章見てると目が腐るわ
ツイッターって、お気に入りがいいねに変わったあたりから激しく劣化したと思ってる。
>宮台:「中国人がー」「在日がー」とか言っている人は、
>中国人の友達がいないんだな、在日の友達がいないんだな、
>と一瞬で分かる。

要らないだろ、そんなもん
「まず空気を破る、KYであることを全く恐れない」ところが村本さんのいいところだと宮台氏は指摘します。その通りですね。
「国はどうなろうが社会はどうなろうが、自分と仲間は守るぞ"というような利他性を発揮した方がいい」
この考え方に共感。。
この話。
納得するところとしないところがある。
「感情と無縁の行動はない」的な意見に納得かなぁ。
宮台さんがハッキリ「クズ」って言うのめちゃくちゃ好きなんだよな〜。
自己保身の為の損得感情や不安感を、大きなものを背負っている事から来る不安や感情と偽装するクズ。
いいね!獲得で不安の埋め合わせ⁇
(「ウヨ豚」では豚がかわいそうだけど^^;)御意!

「いいね!の数を競って何かを言ったり番組に出たりする奴はクズ」宮台真司氏が説く”浅ましい感情”と”尊敬すべき感情”(AbemaTIMES) - BLOGOS(ブロゴス)
「村本君のいいところは、まず空気を破る、KYであることを全く恐れないところ。それが日本に最も求められていることだと思うし、いいね!を押される数を競って何かを言ったり番組に出たりするような奴は『クズ』」
KYって日本では本当に嫌われるけど、本当はKYが日本を救うのかもね。
↓↓↓
隷属的なのも良くないが、逆らってれば良いというわけでもない。
「人は動機がなければ何もしないし、動機があるとは感情が発火しているということ」(宮台真司)

「冷静さ」でお化粧したお上品な輩に振り回されないようにしなきゃな。
「違いから学べる人間は余裕がある人間で、学べない人間は違いに恐怖している」
おもしろい。「自分のことであれ人のことであれ、感情を見極めることが大事で、保身、自己防衛、ポジション取りに走ってる奴は僕の言葉で言えば「クズ」だなということ」宮台真司氏が説く”浅ましい感情”と”尊敬すべき感情”
以上

記事本文: 「いいね!の数を競って何かを言ったり番組に出たりする奴はクズ」宮台真司氏が説く”浅ましい感情”と”尊敬すべき感情” (1/2)

関連記事