TOP > その他のニュース > BLOGOS > 「反論や批判を待...

「反論や批判を待っています」 三浦瑠麗が日本に徴兵制を提案する理由 著者は語る 『21世紀の戦争と平和』(三浦瑠麗 著)-「週刊文春」編集部

175コメント 登録日時:2019-03-15 09:57 | BLOGOSキャッシュ

三浦瑠麗さん 国内外の政治について発言を続ける三浦瑠麗さんの、6年の歳月をかけた新著が話題だ。戦争と平和、国家のあり方を主題にした本格的な研究書だが、副題に踊る「徴兵制」の一語が刺激的だ。【写真】三浦瑠麗さんの写真を全部見る「以前から、シビリアン・コントロール...

Twitterのコメント(175)

本当であれば、20年前に
この記事があったなら。

安定はタダではありません
良心的兵役拒否のような仕組みは必要

米中の現在の状況や周辺国海洋進出の状況を見ると。
日本だけは侵略など
されないという考え方は間違い。
安全と水はタダでは無い事。
議論する価値はある。
そのうち読もう。→
普段ネット上で散々勇ましい事言うてる人らが徴兵制を否定する時に「キンダイヘイキワー!(キリッ」と、陸自の陸上訓練を全否定しちゃうのはいつもの事なんだけど何でか「喜んで行くわ!」とならないのよね。勇ましい事言う割に
なかなか面白い記事、インタビュー。
三浦瑠麗氏が徴兵制を提案する 愛国婦人会の亡霊か?
三浦瑠麗氏は、「市民の当事者意識こそが、なにより平和のために大切だからです」とおっしゃるのであれば、まず「日本国民」として日本がアメリカの戦争に現在進行形で加担していることについて「当事者意識」を持つべきですね。
こんなに口の立つ女性も徴兵制を導入されるなら、行けばいい。武器を持って戦うだけが、戦争ではないんだし。
当事者意識がないのは義務教育の問題、あとから自衛隊に入れた所で脱柵祭りで多額の費用と手間がかかった上に労働人口減少で経済縮小して取り返しのつかない事態になる
義務教育でやる事
思考実験ではないというけれど、実務面からみると現実的ではないですよねえ。理由は3つ

①やる気のない人間を兵士にするのは大変
②高度に機械化・情報化された軍隊に大量の兵士(歩兵)は要らない
③軍隊は人格矯正施設ではありません
とんでもないバカだ。
軍事の重要性については同意だけど、軍事が大事だからこそ徴兵制はアカン
練度の低い一般国民集めた兵隊より職業軍人の方が強い軍になる。ロシア軍がまさにそれ
しかも現代の戦争はもはや総動員型ではなく、ソフトパワーを含めたハイブリッド型。精度の高い軍人養成こそ大事よ
「国体を破壊する」という意味で、もう戦争は現実世界からデジタルの世界にシフトしつつある。
徴兵とかいうなら、サイバー戦士を育てる方がいい。
 ↓
結局、過激なこと言っておけばマスコミの注目を集められるというハシシタの二番煎じなんだろうなあ
市民が当事者意識を持つためにも徴兵制は必要
色々と長文書いてるけど、この人自体は当事者意識無さそう…。
当然、「男女問わず」だよね。
数億人規模の共同体を当事者意識を持って運営するという幻想ならコストポリタリズムの方がはるかにマシと僕は何となく思った。本読んでないけど。
徴兵される心配の少ない中年女性にこれを言われても、イマイチ説得力がない気がする。世代間正義の問題。
軍隊に戦争に、過去の失敗と言うトラウマがあるのはわかった。
しかし「軍隊=侵略」と言う短絡的な思考停止こそ最も危険だ。
その理由の大半は学校教育にある。軍隊についてまともに学んだ事がない国民に、まともな知識はなく、果たして正しい判断が出来るのだろうか。
そろそろちゃんと議論すべき話。少なくても自衛隊に向かっての抗議活動がなくなる国にしないと。意味わからんので。
とりあえず、徴兵するなら子供から。子供は12歳で徴用して20歳くらいまでただ働きさせるといいと思う。優秀な兵士になること請け合いw
負の側面も沢山ある上で、老若男女関わらず徴兵するのか、一定の年齢で徴兵するのか、そもそもコストをどうやって負担するのか。
まず認識を初等教育から変えていかないと、成人後に有無を言わさず徴兵されてお隣並みにガンガンしごかれたら、自衛隊に憎悪を抱かれかねんぞ?
結局国防が主たる目的なのであれば、核を持てば、攻撃されるリスクは格段に下がるよねという形で、極論なら極論で返したい。実際核戦争は未だに起きていないのだから、シビリアンコントロールも達成されるんじゃね?と思ってます。極論です。
そんなことしなくていいから…
あらゆる国の軍隊で暴力と厳しい訓練は日常茶飯事なので
痛いの嫌い民には拒絶しかない
暴力恫喝無し訓練は個人のペースに合わせて行える戦争は行かなくていいならok
この人の行動力は認めるが
ほぼ主観だな、そして皮肉にも東大卒
徴兵制があると当事者意識は高まるだろうけど、それを誰が言うかが問題のような…。>
全く三浦さんは僕より2つ下のくせにお美しい容姿で辛抱たまらん♡
で、徴兵制だけど僕はいらんかな。
動画で一回言ったけど天皇陛下が戦争しろと命じれば従うけど…
これ、誤解を恐れず言うと割とアリなんじゃないかと思う。戦争なんか絶対にゴメンだという意識、自分は関係ないという対岸の火事的な感覚を捨て去るには悪くない方法かも。例え自分が対象になるとしても
なら特殊なもの除いて、国、地方問わず公務員としてつければ?
自衛隊や警察である必要はないでしょう。
だけど、公務員の不条理が明確になってツイートされて炎上するだろうけど
ブレイクの一員に見た目も間違いなくあるこの女は、そのきれいな顔に銃弾が当たる覚悟の上で言っとるのか
未来ある若者を無理やり戦争に行かせて、戦争に反対する人間は非国民と罵って逮捕して巨大な天皇カルト国を作り上げてアメリカにドヤされたときから何も学んでないからこういうガイジがまだ居る。
『当事者意識を持つために』と言うなら総合大学となる要件に『軍事学』の学部、学科を設ける事や義務教育中に『防衛』の科目を作るようにする方がいいと思う。

戦争の事を知らないと巻き込まれるから
テクノロジーの競い合いになった現代の戦争において、有事に一から新兵を鍛える手間と時間を考慮したら、徴兵制は意味がないと思う。プロ集団が求められる。
徴兵制が有効だったのはナポレオン戦争までで、日露戦争の頃には数を頼んだ力押しが通用しなくなっている。高度に専門化・機械化した現代の軍隊では、意識の高い志願兵でないと運用が難しい。

おまえが行け案件。そんなくだらない精神論で入られちゃ軍隊も迷惑だろうw:
詭弁ですね。
極上レベルの「ブラック企業のクソ経営陣臭」が薫っている
(´・ω・`)
当事者意識を持つべきは、一般市民ではなくて、戦争で金が儲かる企業と連中からの票をアテにしている政治家。
「またなんかいってるなー」って思って、読み始めて「戦争のコストをリアルに計算する軍部」で読むのやめた…
ん〜
こんな普通の提案が異端扱いされることが異常だと思う〜
軍隊に入らなければ「当事者意識」は持てないのだろうか。また、軍隊に入ることによって持つ「当事者意識」は真正なものだろうか。
ま、自分が対象外と思ってる人は、何でも言えるよね。
軍は教育機関ではない。
軍事的接点からしか軍事的当事者性を持ち得ないから徴兵制、という理屈に飛びつくのであれば、財務、通産、法務、外交その他全ての公務公職も国民からの徴用を主張すべき。なんで軍務だけなんだ(笑)
自分が志願して一兵卒として入隊すればいいだけの話。それすらしないで徴兵制提案とは著しく当事者意識に欠けていると言わざるを得ない。
よくぞ言ってくれた徴兵制が必要と!日本は徴兵制を義務化すべきだ!他国になめられないためで、戦争するためではない!
( ← あなたと首相とそのお仲間たちへ。戦争に自ら行く当事者になってみろと!第2次世界大戦では多くの兵士が餓死した。何が、当事者意識だ!本当の敵は、政府だったと!)
やりたいならお前が行けよって思うわ。
若い世代の時間や労働の搾取にすぎんよ。
こういう論説が堂々とでてくる時代になったのが怖い。
当事者いうんなら国民皆兵にして各家庭に銃配ったらいいんじゃないすかね。
戦争がなかった平成が終わろうとしている。
そういえば、安倍首相が都道府県の自衛隊募集への協力に不満を述べていたなぁ。嫌な連動性を感じてしまうのは、僕の僻目であることを祈っている。
この方こんなところでクダ巻いてるの?徴兵されるのなんか待ってないで自衛隊入らないの?当事者意識足りないんじゃない?
こいつが当事者意識を語るのウケるな。
当事者意識というなら、もう税金払ってんだから勘弁してくれよ。
彼女の意見に賛同するか否かではなく、改憲論を展開するならこのくらいハッキリと主張して欲しい。
論理が破綻している。お説の当事者意識が意識があった頃、日本は戦争していた。
「市民の当事者意識こそが、なにより平和のために大切」
その通りだと思うわ。
御自分が徴兵されないからではないのか?>
-

であれば、今でも志願して隊員ではなく兵隊になられたらどうでしょうか?
自分は徴兵されることはないと考えているからできる発言です。
徴兵制のある韓国が軍事関連や政治関連で
国民総ノ ヽ``┼┐しかいない事実からして
日本に適用しても意味が無いと主張するわwww
反論批判待ちという時点で売名っぽい。自衛隊も人員不足なので分からなくはないが、当事者意識なんて生まれない。関心がなくて単にこなせばいいと思ったら考えない人間が増えるだけ。

-
当事者意識がないのは今の老害世代じゃん。
若者への負担にしかならない提言やめれ。
三浦瑠麗氏も当事者意識を持つためにせめて予備自衛官にでもなれば?
当事者意識が無い人が「当事者意識を持て」ってのもおかしいよね。
アホらし。当事者意識? それならより効果的で簡単な方法がある。自衛隊が出動するあらゆる事態で、政府閣僚と与党議員の全員が例外なく、一兵卒として最前線で勤務すればよい。(続く
なんか「人を殺さないとリアルなミステリー小説は書けない」の理屈と大して変わらないんじゃないか。
どうしようもないマヌケだな
傀儡って面してるわ
三浦瑠麗が徴兵制を提案する理由 炎上商法だか知らんが自ら率先して隊員でもない癖に他人事も甚だしいカマキリ女だね
異国から攻められたら戦うしかないが安倍の憲法改正は海外派遣での戦闘行為を認め
主人のため犠牲になれってこと
この人、スリーパーセル騒動のときに発言のソースとして出してきたものがビミョー極まりないものだらけだったからなぁ。。
一理あると思う。政治家や市民に「いざ戦争を選べば自分も動員されるかもしれない」という意識が無いからみんな好き勝手言える。

だから首相や大臣一同は率先して前線に(ry
徴兵されないヤツに限って言うセリフ。
徴兵制に関しては任意でよいと思う。もしも強制というならばその際は男女同等の扱いでなくては意味が無いしそれこそ国民への理解を損なうものにもなると思う。当然政治家も平等に扱われるべきだ >
徴兵制は不要。
それなら、TVで『防衛ch』という番組を週一で10~15分番組として放送すればいいと思う。例えば、スクランブルが何回発生したとか、不法漁船を追い返したとかを報道すれば良い。
当事者意識ねえ・・・
自分がその対象になるとは1ミリも思ってもいないのだろう
当事者意識を持つためなら年齢性別関係なく全国民が徴兵に行かないとね。
@iwakamiyasumi「市民が当事者意識を持つためにも徴兵制は必要」と…(文春オンライン)
何言うてんの?てかこのでかい写真何やねん?
50以上の年寄りを徴兵しようぜ。若いやつは、生産の現場から引き剥がしちゃならない。老い先短い年寄りから死ねばいいんだよな。それなら、むしろ志願するぞ、おれは。
徴兵制になれば、皆戦争に行きたくないから戦争抑止効果があるという考えだろうけど、北朝鮮みたいな国がある限りいきなり戦争に巻き込まれる可能性が高いわけで、その時にイヤイヤ徴兵される人間を一から訓練する暇はないし、防衛上の機密情報を教えられるわけがないと思うが
☆当事者意識のないマジョリティになっちゃったな。この挑発の仕方はさすがにどうかと思う。こういう人はマジョリティだけど魔女ではないな。魔女はもっとやさしい悪魔。
そこだけ切り取れば一応はもっともらしい意見なんだけれど、もっともらしい悪につながることを勧めるのが、いかにもこの方らしい。兵器の発達した今日では職業軍人以外はあまり役に立たない。
本当にずれているこの人。
当事者意識がないとと危機を煽ってるが
この考え方こそ恐ろしい。
当事者意識徴兵論なんて教育徴兵論の一種でしかないですが、三浦瑠麗については「女性を徴兵対象としているか」を確認してから反応したほうがいいと思います。
もし対象外なら、相手にする価値もありません。
「敵国」とはまず自分の国というのが俺のアナーキー・ワールドでは常識なんだけどね ---
徴兵制どーのこーのは有事の際には必要になるかもしれないからわかるが、そこ行ったら今以上の給料は貰えるのか?
会社にその人と同等の能力の代役を送り込めるのか?
奥さんにワンオペ育児をしろと?
今は兵器が高度化しているから、一般人を徴兵して訓練しても使えるレベルにならんのだよ。
また最初から「徴兵制は無理があるから持ち出すのをやめろ」ってしないとダメな奴です?
※まず財務省説得してから出直してくれ。
※あと政府見解の修正も
※話はそれからだ
ローマの例は陳腐すぎる。あの頃は兵になるのが階級の時代。それにやな、兵役2年でも男女合わせて200万やで。まさか無給とか考えてたら、大日本帝国以下やで。
この記事読んだだけの感想だけど、自分の考えと似てる。脊髄反射で反論してくるウマシカが多いんだろねきっと
「金持ちほど当たりやすい年齢無制限のくじ引き」という制度を世界的に採用するなら徴兵制に賛成しない事もないけどな。
三浦さんって、性別的にもおそらく年齢的にも徴兵の当事者じゃないのでは
ロバートAハインラインの
宇宙の戦士 スターシップトルーパーズに毒されたのかな
今の日本で徴兵制など維持出来ないのに。前大戦の敗因知ってればこのような頭のネジが緩んだことは言わないと思うんだけど
気持ち悪い。
当事者意識と言いながら、市民という単語には自分自身は含まれていないように思える。
気持ち悪い。
うーん、思考実験なら分かるんやけど…
> -

個人的には徴兵制まではいかないにしても、国防や自衛隊の活動を意識されるようになった方がいんじゃないかなって思う
三浦瑠麗のこの論理での徴兵の提案はちょっと危険だよ。すでに国家が負担している血のコストを国民がシェアしようっていう方向で論じてるじゃん。まるで今まで国民はフリーライダーであったかのような言いぐさ。
じゃああなたは何故自衛官にならなかったのか。説得力がない。
当事者意識って何?
この人何言ってんのか本当によく分からん
実績も無いし
安倍内閣の閣僚から入隊すればいい。
話題にするだけで
思うツボ

ほっとくのが一番

(と言いつつ釣られてる)
男女問わず戦前の「軍事教練」みたいなのを学校で取り入れたほうが→
危険な思想を持つオンナが現れた。
こういった学者がずっと幅を利かせている現実が一番危ない。>
メディアは何を訴えたいの?
戦争はしてはいけないけれど、12ヶ月の徴兵はあっても良いかも。
その代わりに税制優遇を。
15歳から39歳の非労働人口いわゆるニートが71万人。
税も納めず働かない人は一年自衛隊へ行き
人のために。
生き抜く力も付くはず。
今の戦争ではもう職業軍人じゃないと役に立たないのは彼女なら知っているでしょう?(徴兵=兵が増えるわけじゃないって事)

精神、意識など見えないものを得るために徴兵制を復活するのは非効率では?
ゲンロンでも東さんに散々批判・反論されたじゃないか。
こんな事をいうなら 自分の子供は自衛隊に強制的に入れるんだよね? 他人の子供に徴兵しろと言う前にさ
自衛隊って別に他人事じゃなく身近だけど・・・。
友人が自衛隊入ったり、友人が結婚した相手だったり。一人や二人そういう人誰しも周りにいるっしょ。
みんな普通に受け入れてるよ。
なんだこいつ。
自分が招集されないという立場からの徴兵制賛成というグズ発言。徴兵をすれば平和が保たれるなんて論理的根拠はどこにもないよ。
マスコミ各社には戦地取材を義務付ける…なら賛成だけど徴兵制はない。隣の国にわっるい見本があるじゃん!
>反論や批判を待っています
何この奇形の傲慢ぶりはwww
自分だったら自分の主張の批判なんかされたくないよ
じゃあまず、お前と家族が徴兵1号になればいい。
わざわざパヨクに集中砲火浴びそうなこと言わんでもいいのに┓(´д`;)┏
正直「ほら来た」としか思えん。
権力者ってやつは自分が安穏とするためならどんな残忍なことにも屁理屈をつけたがる。
『徴兵制は人権侵害、ロボットをなんとか戦わせられるようにしろ』と言う奴の方が、よっぽど『愛国者』だと思うがね
しっかりした交渉能力さえ政治家にあれば、軍隊すらいらぬ。というわけで徴兵制はいらん。ご自身がご入隊されてはいかがか?
え?言うならまずはこの人が実際にお手本みせるんだよね?
そうじゃないなら言うな。
考えさせられるな。
①軍隊と国民が同じ国民としての意識を持てていない(市民の当事者意識の欠如)②政軍関係を知らないエリート層が生まれている
徴兵制はいりません。 ■
おっと現政権への批判はそこまでだ

「戦争のコストをリアルに計算する軍部に対して、政治家や国民は正義感やメリットだけを勘定してしまうから、安直に戦争へと突き進む危険性があるということです。」
>6年の歳月をかけた新著が話題だ

話題?どこで???
徴兵も老若男女平等にまず自分が尖兵として竹槍持ってどこかにいる敵国を壊滅させてこい
おまえがいけよ
まず最初にな
お前が行けや
>本当は私たち国民こそが、軍隊を適切にハンドリングしなければいけないのに、いまの日本国民だと容易にその関係が逆転する可能性があります。
よろしいならば戦争だをガチで言う人、結構いるもんな……
レーダー照射で最も冷静だったのは国民でも政治家でもメディアでもなく、自衛隊っていうけど、冷静な学者やジャーナリストも国民もたくさんいた。今の政府が騒いだだけで。
当事者意識ってなら、徴用介護や徴用育児でもやれば? ずっと身近な国難なんだから。
本はいいから論文書けよ。
社会学者を自称しながら、あなたの論文何一つ引っかからないんだけど??
徴兵制があれが当事者意識を持つなら、韓国はなんなんだって思うがな。
平和とは何か 国防とは何か 自分の命がかかって初めて解る
20歳の1年間
男女とも軍隊体験は貴重な体験になる
日本企業の業績も期待できる
当事者意識を持つために徴兵制は必須ではない。自分は徴兵されることはない絶対安全地帯から国を守るために徴兵制は必要と説く。現実も理解できていないお花畑脳女評論家のめちゃくちゃな主張。ふざけるなだ。→
まず貴女が自衛隊に入って魅せてくれればいいんでね?

考えるには良い機会だと思う。もう一点、模擬的な全体主義の中で親子男女別での生活をおくるという体験も提案したい。
この徴兵制で当事者意識をって物言い、井手英策の"All for All"を彷彿とさせるよな>
くだらねえ。
だったら若いやつだけでなくて中年も老人も徴兵しなきゃダメだな。
それとね、軍に限らず、国家なんか他人だよ。鉄道会社と同じサービス業者にすぎん。少々特殊だがね。
大賛成。国を守るイコール戦争と結びつける浅はかな輩が多くて驚く。戦争にならないように国を守るわけで。
自分が志願ないし徴兵されないならなんとでも言えるし、徴兵制によって軍隊への理解などは深まらない。徴兵制は最も大事な時期を役に立たない任務につけるわけで、国家にとっても害にしかならない
そんでこのルイルイは

まっ先に志願して前線に行ってくれるのかな?

いや、まじ卍で。
30~60代も含めると良いかも。
反対です!
息子をどうぞ!って行かせれるわけねぇだろ。お前が行け!
どうして分業してきたかわかってる? そんなことなら、教員や聖職者や医療従事者や農業労働者を体験しますか?
徴兵が実現したら、市民団体から「憲法に明記して身分保障しろ」とか「待遇改善しろ」とか「偏見で見るな」とか「海外で身を守る武器の携帯を最大限にしろ」とか意見が出そうだな
肉の壁にもならんから徴兵制はいらないよ。
徴兵制があっても当事者意識は持たない。そんなのは韓国の民主化運動をちょっと知ってれば分かる。
そこそこ年齢を重ね募集定年を上回っていても何らかの形で自衛隊組織に貢献し可能なら参加したいと思っている。安全や安定がタダでは手に入らないという考え方は賛成だ。
関東軍について、少しは研究した方が良いでしょう。
その通り!!ぐうの音も出ません。
女は徴兵されないから好き勝手言ってるよ
いらない、戦闘集団に素人増やして社会の労働力削いでどうするつもりなのかと
宣伝だった。
この人何言ってんだろ。行きたいならあなたが行きなさい。

-
渋谷で トイレの洗面台の前で
ずーっと顔や髪の毛をいじってる
連中みてると ありだとおもう
現代の日本において、徴兵制云々する前に、民主主義の根本である納税者の権利宣言を語ることができないで、何の学者か。
お試しでコイツだけ戦場に送ればいいわな。
当事者意識を持つことは大賛成だが、徴兵制には反対だな。日露戦争の時代、大東亜戦争の時代の銃剣ならともかく、近代兵器は訓練を受けた職業兵士でなければ使えず、かえって足手まといになる。
自衛隊との防災協力活動については、考えています。
フランス軍の徴兵制議論もありましたが、日本国には、徴兵制導入は無理です。
特殊車両運転免許制度改革を議論すべきです。
時代錯誤だな(笑)。今は徴兵で戦力補強する時代じゃない。無人攻撃の時代なので希望者のみで充分に戦力は整えられる。当事者意識の為に動けない人を軍隊に入れても戦死者増やすだけ。
家族じゃなくて、自身が経験してから言うべき。見るのとやるのじゃ全然違う。
お前誰やねん…
自分がイイ女ぶるのやめてから発言しろ
当事者意識っていうなら、まず政治家じゃないか?
そうだろ?
給料も国民並みにして、あらゆる汚れ仕事の最前線に行くこと。
それを言ってから言え馬鹿女。
半分同意かな。ただし韓国は徴兵制あるし、文在寅の当然兵役経験者なんだが、どうなのかね。しっかりした意識を持つプロの軍人に任せた方が安全かも。
やるなら男女関係なく徴兵すべきだな
徴兵=男がという考えがあるから安易にこういう主張をしちゃうんだろうけど、男女ともに徴兵されるのが世界的な流れなんだよね。
はい、戦争を防ぐために必要です。/ -
5ちゃん民の中は仕事に困ってる人もいるし、自衛隊で面倒見てあげるのもいいかもね^ ^!
馬鹿な女だ。近代戦において徴兵は戦力になりえない。後方ロジのバックアップ程度が関の山/
自衛隊関係者が「自衛隊では、徴兵制でことが済む程度の訓練はしていません」と静かに言っていたのを聞いたことがある。
←当然、言い出しっぺのお前が歩兵。俺は安全に基地でレーダー担当(笑)
戦争・軍隊を身近に感じられるという点では、その通りかと思いますが、では実際に徴兵制を敷いていると国家はどうなのかーに非常に興味があります。

以上

記事本文: 「反論や批判を待っています」 三浦瑠麗が日本に徴兵制を提案する理由 著者は語る 『21世紀の戦争と平和』(三浦瑠麗 著)-「週刊文春」編集部

関連記事