TOP > その他のニュース > 「富裕層の待遇を改善すればJリーグは栄える」――堀江貴文氏のJリーグ改革案 2019年の論点100 - 堀江 貴文

「富裕層の待遇を改善すればJリーグは栄える」――堀江貴文氏のJリーグ改革案 2019年の論点100 - 堀江 貴文

73コメント 2019-03-09 12:42 | BLOGOSキャッシュ

私は今、Jリーグのアドバイザーをしています。理事の方に「好き勝手な意見を言って欲しい」ということで誘われて、2015年からですね。それ以前にも、Jリーグについては「こういうところが惜しい、もったいない」と思ってて、個人的にツイッターやメルマガなどで発言、発信し...

ツイッターのコメント(73)

排他的な雰囲気ってまだ残ってるかな?ガンバはかなり消えたという所感だけど。/
VIP待遇の改善を問題提起にしているのはホリエモンが初めてかも。欧州サッカーから見てJリーグに足りない部分を指摘している。
スタジアムへのアクセスとか、スタジアム内のホスピタリティとかも改善の余地がある気がする。/
お金の使い道を探してる人は多い。これは重要な視点。

「ライブビジネスは、富裕層、VIPから8割のお金を取る形にしないといけないんですよ。」
堀江さんベガルタ仙台勝って欲しいな!
まあホリエモンの言ってる事はなるほどって思うし、これが全部出来れば良くなる事は間違いないけど、実際は難しい。
あと唯一反論する所は、個人的には両方知っているから言うけど、秩父宮をサッカーでも使うと言うのは大反対です。
アジアでトップのJリーグ。数年後は空港や新幹線の駅の近く、または観光地の近くに本拠地を持つスタジアムの優位性がさらに高まる可能性はありますよね。どうなるか。
これ賛成🙋‍♂️
ごもっともな意見。皮肉でなくね。横浜もカジノよりサッカー専用スタジアムを作ろうって流れにしたいが、こっちに気力がねぇ(;´д`)
的を得てるなあ
「VIPユーザーが資金の8割を負担」は一理くらいはあった。でもさ、堀江くん。その払ってくれるVIPってどこにおるん?中国?中東?
たしかに一理ある。そしてこれから伸びるアジアを取り込まないと!
神戸を観れば解るが資金力がある人がスポンサーになる事で発展する。しかしその前に土台がなければたどり着けない。価値を上げるのは人次第だ。
堀江貴文様
貴方の提案されてる富裕層への待遇改善についてヴィッセル神戸では1dayVIPtiketが今期よりスタートしました。是非お越し下さい。
なるほどと思う部分が多かった
一理あるよね🤔🤔

もちろん、新しいスタジアムはそーゆーの考えてくれてると思う😃
富裕層じゃなくて既存のファンをまず大事にしなきゃ。新規は既存ファンが連れてくるものだから。だから堀江氏の意見は賛同しにくい。
堀江さんはホント真理をわかってる人だよね
好き
富裕層、スーパーハイエンドへの接遇、これってやっぱり大切だと思う。オートでもロイヤルルームあるくらいだからw
ホリエモンさんの意見に共感します。Jリーグは近い将来アジア、世界でも有数のリーグになると思います。^_^b
サッカー発展する方法はある、ホリエモンの改革案は参考になる
面白い。

2019年の論点100 - 堀江 貴文
それなりにいいとこ突いてる。
ホリエモンが鹿島のことも語ってる→うなずける部分も多々あるな
ホントそれです。サッカーもビジネスです。庶民なんかより富裕層が楽しめる環境を整備していく必要があると思います。
個人的な感情は抜きにして、Fリーグも大スポンサーや富裕層の囲い込みは必要だよなぁ

アリーナ競技で設備的に可能なのか。
そもそもフットサル専用アリーナが日本には1つ?しかない…
堀江さんは凄く勉強してるんだろうし言ってる事はわかるんだけど、ビジネスと違って利益出せば勝ちという訳ではないよね。Jリーグは日本サッカーの強化成長が大事。
このまま県や市の持ち物をお借りしてなんとなくこじんまりと興行し続ける
意味ってなんでしょうね…とか考えてしまった
大変貴重な提言だと思います。
待遇ではないですが、政治も富裕層からもっとお金を出してもらうシステムにすれば、みんながもっと幸せになると思います。
どこかで見たことのある戦略だな…なるほど!地域の富裕層ファーストのチーム運営か!って、それ、中日ドラゴンズがずっとやってますやん笑
それで今の有様ですわ笑
ホリエモンの最近の記事で唯一共感できる記事だった
最も大事なこと、日本人選手を強くするということが抜けている。
これはあくまでも経営者視点ね。
ビジネスとして栄えさせるなら、
金を使ってくれる人を大切にする必要あるし、
そのためには金持ちの提言に真摯に耳を傾けるのが王道。
なるほど(^-^)
> 一般の人が入るスタンド席は賑やかしぐらいに考えるべきです。
VIPは大事なんですね。

2019年の論点100 - 堀江 貴文 @takapon_jp
ほんとその通りだと思う!
基本的にその通り!(^^)
これはホントそうだなあ
堀江さんの見立ては正しいだろうし、そうなってほしい。ただ肝心の施設整備のお金はどこからくるか。Jリーグがその投資に見合う、と認識されるステップを踏んでる最中だろうし、今年は何か大きな飛躍があるのでは、と予感する。
もちろん考えの一部というのは、前提でホリエモンの考え方ももちろん素晴らしいし、良い意見や都合の悪い意見も言って欲しいというJリーグも素晴らしい。功労者へのバックアップなどクラブ側の問題は色々あると思うけど、良いリーグになって欲しい!
本当日本サッカーは組織もこれだけ出来上がってきたのに、それに観客数や収益が伴ってないと思うんですよね。熱狂的ファンの排他的行動はどこでもあるんだね。自ら滅してることに気付かないのかな?
「富裕層の待遇を改善すればJリーグは栄える」
あほなこと言ってるなって馬鹿にしようと思ったけど記事を読む限りかなりそのとおりだなって思ってしまった
ホリエモンがアドバイザーなの知らんかった。大分のセレブみたいなこと言ってる。
なかなかいいこと言ってるなぁ。個人的には共感できる部分がある。まぁホリエモンの意見てだけで賛否あんのかな。
ホリエモンのJリーグ改革案に共感。スタジアムの周辺に商業施設や公園を配置するなど、これからのプロスポーツビジネスはまちづくりの視点がより強調されていくはず!
あー
お金は欲しいけどそんな動きはしない。スポンサー集める大変さって。。。
以前、秀樹さんとCROと話してた時もその話はしたのかな。スパはもうすぐできるけど。「鹿島アントラーズのホスピタリティルームですら昭和っぽいセンスの内装でしたからね。」――堀江貴文氏のJリーグ改革案
ダゾーンが入ったところから潮目が変わって、楽天が流れを加速させてる感ある。
どんどん盛り上がってほしい。
Jは確かにビジネスとしては下手すぎるとは思う。
この提案は短期当面の改善にはなるだろうが。栄えるとはどの程度の永年のことを云うのですか。〆
昭和っぽい鹿島…
ホリエモン、久々に良いこと言いよる。
金持ちからこそ多めに金を払わせるのはいいと思う。スタジアム周辺に試合日以外でも足を運びたくなる材料があればPR効果にもなりうる。でも新スタジアム造成は都市部であるほど費用や都市公園法などの制約がある。あとはクラブライセンスには留意すべきでは。
秩父宮はサッカー場にしろと。
ラグビーも頑張らんと。
確かにAFC盛り上がってほしいし、日本にもビッグクラブがほしいな
そうなんです、ピーチ層に目線にを合わせる必要はなくて、
娯楽として高級ブランディングする必要がある。
世の中は、金しだいだからな。
サッカーに投資したら儲かるというイメージ作りをしないとならん。地方に根付いた運営というのは素晴らしいけれど、投資対象として魅力的に見えないと、お金が集まらない「富裕層の待遇を改善すればJリーグは栄える」堀江貴文氏のJリーグ改革案
アジアの人口が増えようが、日本の人口は減っていくぞ
あと、日本やと野球>サッカーやから野球の地位を奪うのはしばらく難しいやろなあ…
富裕層の待遇を改善すればJリーグは栄える 堀江貴文
富裕層への接遇をまともにする。プレミアでは、ど田舎のチームでも、豪華なホスピタリティルームが必ずある。スポンサーや地方の名士が集まる。日本にはない。ライブビジネスは富裕層から8割のお金を取らないといけない
V・ファーレン長崎。。。公民館レベル(>_<)頑張って高田社長!!堀江貴文さんアドバイスありがとう!
Jリーグもそうなんだけど、
個人的にはアジアカップやACLの方が海外の注目集めそう。
最近の東南アジアの成長や中東勢の上がり調子はすごい。
その通りだなーと思った。
あとグランパス、金あるんだから都心にデカイの作ろうよ。瑞穂は…いいところだけど…
競馬場もかなり飲食店が揃ってたりVIP席があったりするから本当にそう思う。
言いたいことは分かるけど名指しで(笑)ってつけられてトラスタのことバカにされてんのは煮え切らないなあ
ホリエモンって時々ちゃんとしたこと言うよね
一気に読んでしまった。こういう視点が重要だと思うし、今のままじゃダメなんだ、頭打ちなんだってことに気づかないといけない。現実維持は退化だよね。
諸手を挙げて賛成!

「富裕層の待遇を改善すればJリーグは栄える」――堀江貴文氏
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR