TOP > その他のニュース > 堀江貴文「日本政府に税金払うよりアマゾンに払ったほうが生活豊かになる」 物流効率化のメリット語る

堀江貴文「日本政府に税金払うよりアマゾンに払ったほうが生活豊かになる」 物流効率化のメリット語る

16コメント 登録日時:2018-12-11 07:33 | BLOGOSキャッシュ

12月7日の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、堀江貴文氏が小売店がアマゾンを利用することのメリットを語った。番組中、作曲家・三枝成彰さんが日刊ゲンダイに寄せた「アマゾンは日本に法人税を払っていないため、日本の富が海外に流れてしまう。また、日本の百貨店や...

ツイッターのコメント(16)

韓国製のスマホの方が性能が良いとか中国製が安いとかと同じて短期的には堀江氏の言う通り、でも日本の社会システムを変えないと三枝氏の指摘通り国富が流出する→
税金泥棒の勧め。
結局のところ堀江氏って、主義主張は何も無く、「長いものに巻かれて」ナンボでしかないのでは?
堀江氏がアマゾンに匹敵するモノを日本発で作るならそう言ってもいいだろうがね。
ちなみに「納税しろや」と言っている方によると

…とのこと。
これなんかもね。

>このコラムについてコメントを求められた堀江氏は「僕は完全に逆だと思う」と反論し、「日本の政府に税金払うよりアマゾンに払ったほうが、アマゾンが便利なものを開発してくれて、僕達の生活は豊かになる」と考察した。
なるほど。確かに、国に払うよりAmazonやGoogleに払いし、世の中は面白くなる!
この人の発想の根本には「鮨職人はロボットで代行できるので修行する必要はない」という未来を考えない刹那的な合理性に縛られている気がする。

こういう考えもっと普及しないかな・・
【Share】
なるほど!笑
てか普通にamazon便利だから日本のために使うなとか、楽天使え、とか無理よな

@takapon_jp
(キャリコネニュース) - BLOGOS(ブロゴス) 本質だ(ねおりべ並の感想)
この人は昔風に云えばアナーキーなだけで、自分のこと以外は興味無いんだろうね。信奉する人達も蛙の面に小便。
なんかこれがしっくりくるのは、昨今の政権や官僚の税金の集め方や使い方がおかしいからだよなぁ。
ほんとにこれなんだよな
いま逆に土地とかは置いといて日本という国を求めてる人ってどれだけいるのって話
(キャリコネニュース) - BLOGOS(ブロゴス)
全くだ。
10年間、日本政府になけなしの給料から税金搾取され続けているけど、彼らから恩恵受けた実感ゼロ。
- キャリコネニュース
以上

記事本文: 堀江貴文「日本政府に税金払うよりアマゾンに払ったほうが生活豊かになる」 物流効率化のメリット語る

関連記事