TOP > その他のニュース > 日韓基本条約により『個人の請求権』は「消滅」ではなく「移行」しただけだ

日韓基本条約により『個人の請求権』は「消滅」ではなく「移行」しただけだ

35コメント 登録日時:2018-11-02 12:38 | BLOGOSキャッシュ

これは非常に重要なポイントだと思うので整理してみたいのです。 BLOGOS上の著名な弁護士お二人が『日韓基本条約』及び付帯する『請求権並びに経済協定』では、個人の請求権は消滅しないと主張しています。猪野 亨2018年11月01日 09:34韓国徴用工訴訟最高裁...

Twitterのコメント(35)

@kouzai2007 『請求権並びに経済協定』の第二条を確認すればいい。 第二条では、これにおいて「両国は請求権問題の完全かつ最終的な解決を認める」と明記。「個人の実体的請求権の完全消滅」ではなく、請求権の行為の対象が日本政府から韓国政府に移行した、ということ
徴用工、「個人の請求権は消滅していません!」って言う人が存在しますが、個人的には請求先が自国政府になるだけで請求権は残るものと解釈していました。この理論を踏まえての体系的な反論を聞いたことがないので、もしあるなら聞いてみたい。解釈次第で変わるものなのか。
@prewarwrestler 徴用工の請求権は、『請求権並びに経済協定』の第二条によって、日本から韓国に移った事になっているので文句言ってると解釈してます。
この国際条約に乗っ取り、韓国政府に賠償を求める人もいます。
こちらに解りやすく解説されていますので、参考にして下さい
日韓基本条約は日本国と大韓民国との契約であります。
韓国は情に溺れて、自分勝手な解釈をしてはならない。

#2019年 #日韓基本条約
@lE206KVKbq65HOT @kilitumi @horiris 個人請求権に関して色んな見解があるみたいだけど、結局日本でもはっきりしていない所があるよね⁉︎
解決されたと言っても完全解決ではないとか曖昧な表現で^^
結局韓国側の判断は大法院で判決した通りだから文句があるならそっち言ってくださいね
俺は法学専攻ではないので
@hiroshimilano 個人の請求権はあるでしょうが韓国政府に移行しただけですよ
@CMOStone 更に別弁護士、猪野氏も国民の財産権に関して疑問を呈し、挙句あの保守的論調(ハフポストやBLOGOSでも有名)の木走氏さえ「消えたで無く韓国政府に移った」と言ってるのです(最重要
 
現在も「韓国の個人請求権は消えていないんです」保守弁護士・著名人さえこの認識です。
徴用工個人の請求権は消滅していないが、請求先は韓国政府に移行した。
これがポイント。

分かりやすい説明だ。
@GruessGott2018
請求権が消滅してないけど、請求の対象は韓国政府に移行してます。
(木走正水(きばしりまさみず)) - BLOGOS(ブロゴス)
@Otran1919 @Taraba_doll @Beriozka1917 なら、日本国から独立して韓国政府になったのですから、請求先は韓国政府になるんではないでしょうか。移行ってやつです。
日本側は、日韓の1965年の請求権協定を根拠に請求権は放棄されているという主張のようですが、とはいえ、個人の請求権まで放棄できるのかは別次元の問題。
憎しみの連鎖を防ぐ意味でも法の不遡及性は重要
個人請求権については、自分はいろいろと条文とかを読んだ結果、ここと同じ解釈に到達したのだけど、なんかいろいろな主張がありすぎてわけわかめ。
@endmoto @mainichi よく見て。個人請求権はなくなってるとは主張してませんよ。

ただ単に、「日本の企業や個人を含め、日本政府が補償金を韓国政府に渡しているから、韓国政府に請求しましょうね」と言っているに過ぎません。

この事実が違うと言うのですか?
韓国政府が個別に支払う流れとゆう話
日韓基本条約の請求権に関しては、この記事が解りやすいんじゃないだろうか?
(´・ω・`) フーン
個人請求権が消滅していないのは確かだが、請求先は日韓基本条約で日本政府から韓国政府に移管されている。にも関わらず韓国人が韓国内で日本企業を裁判所に訴える事自体が手続法上違法なのである。何で共同通信は正しい注釈を入れずに韓国と共産党の主張のみを垂れ流すのか?>
@shiikazuo 個人の請求権は日本政府ではなく韓国政府対するものとの指摘がありますので貼っておきますね。
@kr_Nobuhiro @omoshiroE_Labo 個人の請求権とは、韓国の国民が韓国政府に請求する権利ですよ
なるほど、そうだったのか。
この見解だと財産権の一種である個人請求権までは、たとえ国同士が合意していても奪うことはできないため、元従業員が韓国国内で韓国司法に訴え出て国内法の判断を仰ぐのは問題ない
何か「変な『韓国擁護マン』が湧いていた」よね?

この記事。分かりやすくて面白い内容だよ。
@demauyo_tadaimo
こういうことかい?妹よ。確かに…個人の請求権は消えてないみたい。だけどそれは韓国政府が払うやつだよな?
擁するに文政権が自国に金を払わせるという墓穴を掘ったってこと?:
@seijichishin @pyonnakoro756 あれれ、「個人の実体的請求権の完全消滅」ではなくて、請求権の行為の対象が日本政府から韓国政府に移行したってことじゃ?ここ参考にして。
「元徴用工の人が強制労働させられて補償されないのはかわいそうだ」
私もそう思います。
問題は未だに彼らに対して補償がされていなかった事です。
日本政府が韓国に金を払い、韓国政府が彼らに補償を行い、解決という日本側のシナリオは間違ってはいません。
図が解りやすいのでシェアしとく。
。請求権並びに経済協定の第二条。請求権の行為の対象が日本政府から韓国政府に移行した。日韓基本条約によって個人の請求権が消滅した訳では無い。請求権行為対象者が韓国に移行しただけ。
「個人の実体的請求権の完全消滅」ではなくて、請求権の行為の対象が日本政府から韓国政府に移行した・・これにより韓国人徴用工などへの補償は韓国政府が行うことになったので
- 木走正水(きばしりまさみず) これは非常に重要なポイントだと思うので整理してみたいの
- 木走正水(きばしりまさみず)
以上

記事本文: 日韓基本条約により『個人の請求権』は「消滅」ではなく「移行」しただけだ

関連記事