TOP > その他のニュース > 東京医科大の女性差別入試、主要国最悪の女性差別オンパレードの日本vs男女平等が成長の原動力の北欧

東京医科大の女性差別入試、主要国最悪の女性差別オンパレードの日本vs男女平等が成長の原動力の北欧

43コメント 登録日時:2018-08-06 07:16 | BLOGOSキャッシュ

東京医科大学による女性差別入試の発覚に続き、安倍政権による女性活躍進政策の補助金8,026万円が東京医科大学に交付されていたことが判明しました。2017年のジェンダーギャップ指数(男女格差指数)の世界順位を114位と過去最悪にした安倍政権。女性活躍推進と言いな...

ツイッターのコメント(43)

これだけ客観的なデータがあっても、「女尊男卑」「男性差別」と喚く男性が少なくないこの国は、今後順位は上がるか下がるか。未来はあるか。ちなみに閣僚に女性が一人なのも医学部不正入試もカウントは来年らしいからね。
日本のジェンダーギャップ指数が110位も無理もないこと。多くの統計で日本は飛び抜けてジェンダー格差が大きいことはジェンダー問題に関わる人には常識的だけど、こうやって並べるとあらためてすごい / “東京医科大の女性差別入試、主要国…”
なんか、数年前に比べて悪化してないか?北欧と比べなくても、米国あたりと比較するだけでも十分酷い。米国並どころか韓国に抜かれてるのが現状。
!!!!!!!!!! 重要・必読・拡散 !!!!!!!!!!!
「高等教育の男女在学率」を見ると、日本以外の国はいまや男性より女性の方が在学率が高いのです。しかも日本の女性の在学率は60.9%とアメリカの99.6%より40ポイント近くも低いのです。
何か安倍政権に悪意を持った内容だな・・・ そもそも補助金は女性活躍政策にう使われたのかが評価すべき事で、点数調整とは関係無いのでは?
改めてデータを見ると本当に酷い。 /
こりゃすごいな・・・:
医師 高等教育 教員 国会議員 公務員 取締役 裁判官
いずれも日本は女性が少ないというグラフ

だから何?という話でいつもどおり
肉体労働 深夜労働 人がやりたがらない仕事 看護師 等全て無視のご都合主義
男女平等は基本的人権であり、包括的な成長の原動力である。子育てや介護を「伝統的家族」に押しつけ女性差別を推進する安倍政権は成長そのものを自ら損ねているとしか言いようがありません。「主要国最悪の女性差別オンパレードの日本」
日本では世界的にみても異常なほど、あらゆる職種で女性の進出が遅れている。

そして日本の停滞・閉塞感の要因の一つに、女性の社会進出のしづらさを挙げているが、まさにそのとおりだと思う。
こんなにデータとしてはっきり出されると、この国の異常さが分かるし、本当に本当に、経済成長で海外に置いていかれるのも社会が停滞してるのも、少子化も、なるべくしてなってるんだなぁって愕然とさせられる。
このデータを見ても、女性差別が当たり前と言えるのか? 日本が異常な国であることを表しているだけでは?>
一目瞭然、よーくわかります。
「まあ、こんなもんだろう」「これでも前よりよくなっている」・・・てな感じで受け流しているうちにここまで来てしまった。
差別って、それが当たり前であるうちは差別と気づきにくくて、市民社会がある程度成熟した時に誰かが指摘して初めて、ああ、これは差別だったんだと認識される。権威ある役職に女子がつけないのが当たり前の時代は終わったのかな。
北欧で女性の社会進出率が高い理由は雇用の流動性が高いから( *・ω・)ノ 流動化と真逆の人達が語る北欧神話はブラックジョーク。クオータ制と解雇規制緩和はセットで導入を
女性差別してる大学に、女性支援の補助金が8000万円。いい加減すぎるよ。
どのデータとっても最下位かブービーかってぐらいだな。改めてみるとこの国スゴイ。
これは衝撃的。日本の女性差別はほとんどの分野でOECD加盟国中最悪。仕事で身を立てたい女性は国を出た方が近道かも。ただいろいろ必要条件はあるけど……
スゴイな。これでもかっていうくらいデータを出している。大学教員,上級公務員,裁判官…。全部,日本の女性比がワースト。
「女子を入試で差別してもそれは必要悪」という医療者の言い分は世界のすすんだとりくみをみれば成り立たないことがわかる。労働条件の改善を。
@iwakamiyasumi OECD事務総長は、「男女平等は基本的人権であり、包括的な成長の原動力である」と述べている。それに比べ、子育てや介護を「伝統的家族」に押しつけ女性差別を推進する安倍政権は成長そのものを自ら損ねているとしか言いようがない…(井上伸氏)
「日本の医師の女性割合は21.0%、OECD32カ国中最下位」
「研究者に占める女性の割合、日本は最下位」
「高等教育の男女在学率、日本の女性の在学率はアメリカより40ポイントも低い」等々
これじゃあ「日本スゴイですね」じゃなくて「日本ヒドイですね」だな。
日本の「あるべき形」を真剣に考えようぜ。
日本はOECD32カ国中最下位!
北欧のどこが男女平等だよ。

北欧は男性差別国家になるよね。見方を変えたら。

半々じゃないやん。

違うかい?勝部元気

@KTB_genki
@torakare
「保育園落ちた日本死ね」に続き、「女子減点で大学落とされた日本死ね」解禁でどでしょ?>
医師・研究者・高等教育における世界でも異常なレベルの女性差別。国会議員の女性割合も1割以下。
外国ではできるが日本では女子は医学界でも経済界でも活躍できない、否、させていないだけ。職場環境改善し男子も育児/家事やれば良く、単に男がズルいだけの社会。
:記事
国家公務員一般労働組合
2018年08月06日 06:50
東京医科大の女性差別入試、主要国最悪の女性差別オンパレー…
これでもか、って感じのグラフがいっぱい出てますね。
女尊男卑?何それおいしいの?
データを見て言葉失う。レズビアンの「生きづらさ」の根底には女性差別がありますよね。なんとかしないと → 東京医科大の女性差別入試「主要国最悪・女性差別オンパレードの日本」vs「男女平等が成長の原動力の北欧」
アカがやってる幽霊組合。
確かにおかしいが、進出している女性の質が悪いことにより、他の女性の進出を邪魔しているというケースも多いと思う。 RF
男女機会平等には程遠い日本 #東京医科大
この記事についているコメントがすごい。どんな言い訳でも持ち出して、男女平等にしたくない人のオンパレード。差別大好き、男尊女卑万歳って、ハッキリ言えよ。ボクちゃん、下駄履かせてもらわないと、女に負けちゃうじゃないか~って、涙目で訴えろよ。
非常に論理的で素晴らしいないよう!//
この記事、内容よりもなんだこのおかしなリンクの貼りかたは?
東京医科大学による女性差別入試の発
以上

記事本文: 東京医科大の女性差別入試、主要国最悪の女性差別オンパレードの日本vs男女平等が成長の原動力の北欧

いま話題の記事