TOP > その他のニュース > 最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情

最近の小学校、「あだ名禁止」や「さん付け」が増えた事情

459コメント 2020-10-28 13:05  BLOGOS

「○○っち、久しぶり」──同窓会で旧友に子供時代のあだ名で呼びかけられると、数十年前の景色が一気に甦り、昔話に花が咲く。そんな経験をいまの小学生が味わうことは、おそらくない。いまどきの小学校では、「呼...

ツイッターのコメント(459)

あーまた小学校で変なルールが……
学校ってなんで世間とズレてるんだろう
学校っていつも本質と向き合わず表面でしか物事をとらえないよね
「あだ名」ではなく「愛称」と言えないかな?
叩かれるの覚悟で言いますが「賛成です」子供の頃と言うのは、人を傷付けちゃう事を平気で言ったりやったりする事が大いにあるのでしかるべき線引きと言うのは大事ではないかと(続きます)
なんだか本当に人と人が深くつながらない時代なんだな😖
理由の意味も分かるけど、子供のうちから人に対してどっかで壁を作る教えをするんだね💧
小学生時代
僕は気に入ってたあだ名の事を
先生が
「ハーフだからって見た目をいじらない。みんなと同じ人間で平等なの」と怒っていた。

無意識な差別な偏見ほど人を傷付ける物は無い。

1番偏見をなげつけて傷付けたのは先生だった

一部を除いてあだ名は絶対良いと思う👍
会話は子供らしく『ふざけんな』とか『それ、ヤベェよ』とか言ってるのに、名前だけは呼び捨てでもあだ名でもなく、丁寧に『さん付け』で呼び合っている

ウケる笑 シュールwwwww
うちの息子(6)が、後ろの席の女子の話をするとき「さん」付けだったので、先生に言われたの?と聞いたら、顔を赤らめて「なんかね…魅力的な人だから」と返答された。
自発的なら何も言うまい

最近の小学校事情
じゃあ、あれかい?
あだ名で呼ばれる度にレーザー銃を担ぎながら「さんを付けろよデコ助野郎ォ!」って叫ばなければいけないん?
差別的なあだ名がいじめの切っ掛けに繋がるのも確かだが、だから禁止は完全にやり過ぎ。ハサミも怪我するかもしれないし、スマホもいじめの原因になり得る。通学も交通事故の可能性をあげるが、禁止しないだろ?
子供の頃、「ヤマさん」とか「おトキさん」とか、氏名を省略したり、そこにおを付けたりする大人同士の親しげな呼び合いが粋な感じて好きだった。
丁度良い距離感で子供達にも良いんじゃないかな。一生使えるし。
そうなんだよねー。
今の学校はあだ名がないのよね。
子供らに話聞くとき、学校での出来事を聞くと〇〇さん、学外の話だと〇〇ちゃん、〇〇(呼び捨て)と上手く使い分けてる気はするけどあだ名は出てこない
一見メリットだらけのように見えるけど、気づきにくいデメリットもあるような。とはいえ、とりあえずは正解かな。

「あだ名禁止」だけでなく「天下り禁止」にも力を入れたら、もっと良い世の中になると思う。
「イジメは無かった・気付かなかった」って言うための言い訳にする為でしょ。
それ以外に理由何かないよ。
現代の教師の知恵は浅いですね。これは原因の責任転嫁です。こんな調子ではいつまでもいじめは無くなりません。

あだ名禁止で普通に距離感を感じませんか?まだ純粋な心を持ってる子供ですよ?
まぁ2ブロの件もだけど教育する方がズレてんだからイジメは無くならないよな😅そもそも論イジメは無くなるのか怪しいところだけど🙄
対策がコレ?って感想。
記事で触れられていない問題としてはスペイン・ポルトガル語圏の人に対する扱いがある。
何世代にも渡る苗字にミドルネームに洗礼名…とフルネームが長いから、苗字が被ったら呼びにくくならないか?
なんかあだ名禁止で騒ぎが起きてたけど、私が小学校の頃から学校ってあだ名だったぞ😅
なんで騒いでいるのか分からなかったので、ツイートしてなかったww
「あだ名禁止」「LGBT配慮の制服導入」とか、学校にポリコレ主義が蔓延っている。
公務員が税金を使って学校をギスギスした窮屈でつまらない空間に作り上げている形。

文科省は解体して、教育行政の再構築が必要です!
学校に行く事がイジメの原因とか言い始めるのも時間の問題だな。
一見するとアホくさ・・・と思うけど名前っていうのは重いもんで、呼び方をおいそれと他人が決めていいもんじゃないと思う。名前をつける行為は基本的に上下関係が生まれやすいのでイーブンな関係にならないからしょうがないね。
小学校低学年時の担任に言われてやってたけどこんなもんなんぼほどの意味があんねん あほか
物事を表面的に見える部分でしか捉えられてない ほんまあほか
人間はどうやったってイジメに走るようにできている。「イジメ撲滅団体」の中にもイジメは存在するし、自分達と行動原理や文脈の異なる団体への嫌がらせに走ったりもしてる。「あだ名禁止/さん付け強制」をしたところで、その間隙をぬった新イジメが生まれるだけ。
窮屈の根源はこういう教育にあるんじゃないの。
あだ名は本人が認めてればいいと思うんだけど。親しみのバロメータだし
これ一部のオッさんとかに聞かせてやった方がいいな。
前働いていた病院の透析室でもあだ名禁止でした。

さん付けと君付けはOK

透析室だと慣れた環境すぎてついついマナーが疎かになりがち。
俺の小学校時代のあだ名は離婚家族とか、居候だったんで賛成だわ
高校時代のあだ名がミルタンクと爆乳戦艦乳輪丸だった私は強く生きました…w
今まで徹底して年上にも年下にも敬語で話し「さん」付けしてたし、両親にも敬語だったけど、最近はオッサンになったから年下には敬語は止めた。

知らない人にはもちろん敬語だけどもういいのだ。

ちゃん付けはオッサンの特権。
そういえば弟はクラスメイトをさん付けで呼んでたな…

僕は小学校の時6年間同じクラスだったからずっと『あっくん』って呼ばれてて今もそのまんま😇😇
ちょっと話変わるけど、職場でのあだ名禁止も接遇系の講師が呼びかけてるよね。
他部署や外部の人がいる時は当然だけど部署内なら別にいいじゃんって思う

ましてや役職で呼べとか無駄でしかない
(NEWSポストセブン) - BLOGOS(ブロゴス)

> 名字に「さん」を付けて呼ぶ小学生が増えている。

そうなんだよねージェネレーションギャップを感じる
いっそ挨拶も「ご機嫌ように」にしたらどうかと思う(無い
松ちゃんみたいな親しみのある呼び名なら構わない気もしますが、、これも時代なのでしょうか。

/いじめの防止のために略称や愛称なども含めてあだ名を禁止している
はーん下らなくしょーもねぇww
そんな事しても今度は『さん付け』に紐付いたイジメが発生するだけだね
それでイジメの対策が少しでも出来ると思ってるなら相当な『おバカさん』が多いよねその界隈

無理なんだよ
守ってばっかいないでさ、自分たちで身を守る方法とか人を傷つけない距離感とかを考えさせなよ
成績を上げるための勉強なんて塾に行くなりすりゃ何とかなるんだから、教科書とか数字ではどうしようもないのを教える教師であって、先生としての役割なんじゃないかな
あだ名って呼ばれた側が結局どう思うかだからなー。

中1は、クソ小さいブラックバス釣って「いわし」というあだ名がつき、中2はデラべっぴん買ってたのがバレて「べっぴん」と呼ばれ、中3はよくトイレで大便してたから「下痢」と呼ばれたけど、なーんも気にしなかった。
俺が小学生の頃は呼び捨てが禁止されてて、あだ名で呼ぶことを強制されてましたね…
事情は理解できるけど、できれば鏡である大人社会側が率先して不要・不適切なな愛称や呼び捨て止めないと、指導されることと実社会の矛盾で拗れるんじゃないかなあ…
「人の名前は呼び捨てにしない。あだ名等で呼ばない」「名前を略したり、愛称で呼ぶことさえもNGとなっているという」

石治も長大も増右も「家康」「景勝」「政宗」などの呼び捨てもだめ。・・・「太陽にほえろ」とかもあかんわw
いじめや差別などを含んだあだ名は確かにいけない。でもさ、問題はあだ名でさえもいじめられている子がいる、ということであって、あだ名を禁止することはイジメ=尊厳剥奪の抑止にはほとんどなってない気がしますが
手段を封じても目的が変わらなければやり方が変わるだけ…ボウガンを規制しても得物が変わるだけなのと同じ。目的と動機に目を向けないといかん。面倒だと言うなら自分達で解決するのは諦めてプロを探しな。
くだらねー。賭けてもいいが、さん付けしながら隠喩的ないじめが起こる。
いじめは、どれほど社会が縛ろうと順応し「進化」する。故になくなることは「ありえない」。
フォローのやり方を検討するのが順当。
もうお富さんは歌えないなぁ
当人が呼ばれたいあだ名に限り認める、くらいが丁度いいんじゃないかなー。さんづけを基本とするのはいいと思う、うちの会社もそういう文化だし
文科省の意図通りに浸透してればすごい世代の断絶になる。2013年からってことは1年生だった生徒が大卒で社会に出るまであと9年。
その発想はなかった
あだ名は友達との友好の証であると同時に、
相手を悲しませたりするいじめにつながる武器となるものだからね。
りおは二文字で「りお」だったからあだ名のつけようがなかったけどねw
年下にもそういうルールにしてるならいいと思う。社会に出ると年数でマウント取る奴が多すぎて嫌になる。
もっとマシなことに頭と時間使えよwww
なにが教育だよ笑かすなwww
覚えにくい名前のヤツとか、紛らわしい名前のヤツを呼び分けるのに便利だと思うんだけどなあだ名・・・
「さんをつけろよデコ助野郎」が頭に浮かんだのは
私だけではないはずだ。
もっと見る (残り約409件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR