TOP > その他のニュース > 日本会議とは"ニッポンのオッサン会議"だ~菅野完氏がメディアの報道に指摘 (1/2)

日本会議とは"ニッポンのオッサン会議"だ~菅野完氏がメディアの報道に指摘 (1/2)

17コメント 2016-07-20 20:34 | BLOGOSキャッシュ

20日、日本外国特派員協会で、話題を呼んでいる「日本会議の研究」 (扶桑社新書)の著者、菅野完(すがの・たもつ)氏による会見が開かれた。日本会議をめぐっては、同団体の議員懇談会に安倍内閣の閣僚が多数所属していることから、国内外のメディアで注目を集めている。 同...

ツイッターのコメント(17)

@yuiyuiyui11 @hyodo_masatoshi 「日本会議の研究」の著書菅野完氏
@bookfishswim このような話は菅野保氏も指摘していますね。
日本会議は”ニッポンのオッサン会議”だ~。菅野完氏がメディアの報道に指摘   糾合軸は「女 子供は黙ってろ」というメンタリティー
(2/2) いい言葉でまとまっている。あと15年もすれば、おっさんも。。。だろう。
「従軍慰安婦は黙ってろ」「子供の権利 女の権利抑圧」「夫婦別姓なんかありえない。女は黙ってろ」「男女共同参画事業、絶対潰す!」という5点が"糾合軸"。
安倍政権に強い影響を持つ日本会議「女・子供は黙ってろ」
すごく本質をついている。右か左かではなく、排外主義や女子ども蔑視が問題。そして、彼らを不安に思う必要がない「理由」も、じつに明確。

(1/2)
女性蔑視の日本会議で名誉男性と扱われるためには過激なアジで男性に媚びる必要があるのだろうが、そんな歪んだ自己実現を目指しているヤツに政治は任せたくないなあ。 / “日本会議とは"ニッポンのオッサン会議"だ〜菅野完氏がメディアの報…”
"昭和終わり頃の"飲み屋のおっさんの愚痴を政治運動にしたという認識でいいのかな。まぁ、100%愛国に準じているという訳ではないからね、米国に尻尾振ってるし(´ω`) / “日本会議とは"ニッポンのオッサン会議"だ〜菅野完氏がメデ…”
集票力と議員割合が相当数あって黒幕ではないと?なんか論調変わっていないか?
捻じれた妄想炸裂、女性蔑視の事実などどこにも無いのに
逆にここまで女性を冒涜している話は無い。
糾合軸は「女・子供は黙ってろ」というメンタリティ
途中までニコ生で見てたけど、コメントが随分荒れてたな。
>糾合軸は「女・子供は黙ってろ」というメンタリティ

これが本当なら、われわれはオッサンの居酒屋トークの思い付きに振り回されてファシズムの土壇場まで来たことになる。
左右両派の根底にある「排外主義」こそが危険だと。中でも右派急先鋒たる日本会議は、確固たる理想があるわけでなく、自分らの思い通りになるよう国を作り変えたいと。
ジャーナリズムで近年ベストセラーが出たことない意味でも日本会議の掘り起こしは重要だったと思うし 菅野氏は自身をミソジニー崩れと称してるけど女性の矛盾へのツッコミにも長けてる印象
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR