TOP > 2chまとめ > 11の次に大きい素数は?←8割の人が間違えるらしい:哲学ニュースnwk

11の次に大きい素数は?←8割の人が間違えるらしい:哲学ニュースnwk

11の次に大きい素数は?←8割の人が間違えるらしい:(哲学ニュースnwk)

ツイッターのコメント(24)

〝一つ小さい方の「次に」〟の意だったら、
「◯◯に次いで大きなものは~」って書けば、大体の人は間違わない筈だと思うのですが😥
知識の問題ではなく
ましてや算数や数学の問題ではなく
出題者の言語能力の問題
「11の次」に大きい素数なら13
11の「次に大きい素数」なら7
になるってことか、
日本語ォ!!!!
もう意味がわからない /
えっ楽勝じゃね? と思ったらそういうことか……
7しか考えられなかった。
7かな。日本語って難しい。
8割の人が誤解するなら問題が悪いと思う。コメントにあるように「富士山の次に大きい山は〜」みたいに上限が示されてないとどちらとも考えられる。
7やろ?→
📄 💬 手垢のついた日本語の欠陥
13かと思ったけど7でしょ。
でも色々解釈できて面白い。
これは面白かった🤔
つい条件反射的に「11の次に(くる)大きい数」を答えてしまうから不思議だなあ
どっちとも取れるんだろうけど、13じゃないと違和感ある。
騙された(*´ー`*)
レス見てたら頭が痛くなってくる( ´,_ゝ`)
素数に関する問題というより、日本語の問題という
まあ、なので、仕様書の文言は誤解される可能性を強力小さくする回りくどい書き方する必要があるのだが、うーん。
問題が不適切で不正解でも点もらえるラッキーパターンやん
面白い。問を見た瞬間7以外ありえないと思ったけど、13と考える人がこんなにもいるんや。
長野県の次に広い都道府県は福島じゃなくて新潟、大阪府の次に人の多い都道府県は神奈川じゃなくて愛知だと思うんだけど、13派の人たちにとっては逆なのか。
76706697 俺も13って思った
何いってんだ?コイツラ?って頭の中が???になっていたけど、>>59でやっと理解した。
たしかに富士山に例えると小さい方選ぶわ。
へー。
こんなん13やろと思ったけど、富士山の例えが出てきて混乱している。日本語のバグだろ。
:哲学ニュースnwk
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR