TOP > 2chまとめ > 底辺医師だけど志村けんについてつらつら語る:哲学ニュースnwk

底辺医師だけど志村けんについてつらつら語る:哲学ニュースnwk

107コメント 登録日時:2020-03-27 18:05 | 哲学ニュースnwkキャッシュ

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/27(金) 15:47:32.954 ID:nTgPnMUTa ECMOに関してはもうダメやなと思う。...

ツイッターのコメント(107)

@ritsukov まぁまぁ有名なまとめだけどペタリ。
志村さん入院から重症患者への新コロへの対応と、生きながらえても残酷な事が待ってる事が記載されてる。治療しても場合のより感染で無く二次、三次の悲劇待ちなのか。
あった、医師が志村けんの死を予言してたスレ
@8m94MyM3dJD25CN こんな志村さんに関するまとめ記事を読んだんですが、免疫力で乗りきれないと人工心肺で助かるかどうか、場合によってはかなり苦しむ事にもなりそうで。



ウイルスの影響の個人差等、得体がしれませんがなるべく酷くならないように終息してほしいですね。
3/27に5ちゃんでこんなスレがたってたんだよね…。本当だったんだなぁと…。/
このまとめまだコメが一桁台の時に見てたけどやっぱ結構伸びてた…合唱
もうカウントダウン状態だったのか。
@ichiru_fluorite

これを一昨日だかに読んでね
これが本当なら志村けん助からんだろうなぁと
数日前のこのスレの通りになっちまったのがつらい。
志村さんを喪ったのは本当に悲しいけど、ヘビースモーカーが肺炎になったらもうどうしようもないのよね。昨日ちょうどこれ目にしてもうダメなのかなと思ってた。マジで煙草はアカン。
人工心肺についてかなり判りやすい記事だったのでツイートする
お亡くなりになったようですがドチラに転んでも後々大変だったようで…。
(;´・ω・)

=
これ見てたから、予感は抱いていた:
@yuzu5963 その人口心肺についても

こんな話が…。
ほんとかどうかは定かじゃないけどね。
志村けんが亡くなってわりとショックだが、数日前のこのまとめが本当だったということか、、
まとめられてたけど、これをね、読んでたから
少し前にこのまとめ見てたから、志村けんさんはもしかしたら危ないのかもしれないって思ってて、ここ何日かはテレビの[速報]が出るたびにドキッとしてた。そして、やっぱり亡くなってしまった。悲しい。
この記事は金曜日のもの。当時の状況からもうだめっぽいことは分かってたみたい。
先週これ読んだけどその通りになった…
70歳で過去に喫煙と肺患ってた人にエクモ使うの地獄な話を
医者の人がチラ裏で書いてたまとめ…

ご冥福をお祈りします…
昨日さ、ちょうどこんなの見たんだよ。元が某掲示板だからどこまで正しいのかわからないけれど次の日にこんな事になるなんてなぁ。
金曜日のまとめ。高齢者が人工心肺を使う意味についてわかりやすく説明してあります。
亡くなる前に書かれてるけどなかなか壮絶な治療法なのだな…
みんながみんな受けられる物でも無さそうだし
このスレ見てたけど、言う通りになった…一般人の私は報道だけ見ても病状が分からなかったけど、有識者には火を見るより明らかだったらしい
@ika819rider 最高ランクという訳ではないですが、あまりECMOって、喫煙者、肺疾患の概歴のある高齢者には使わないらしいですね。
けっこう読むと重くなるので、自己責任でお願いいたします。
このスレ読んでたから予想してたけど、医療現場の医師の大変さを感じる
やはりこのスレの話はあながち…
🤔
検索かけるとドクター達は大分予想していたね
これ読んで、ECMOは、そんないいものではなくて、ギリギリの時に使うもので、かなりリスクのある処置なんだと知った
これを思い出してしまい、怖い /
志村けんが亡くなられて一気にこのスレにあったECMOについての情報の信憑性が増したわ。
にしてもこの訃報の社会的なインパクトは計り知れんな…。
マジかと思ってたらマジなやつだったんかこれ
これ数日前に読んだばっかり
なるほど。人工呼吸器ではなく、人工心肺(血液を機械に通してガス交換)を高齢者に使うのは普通は無い状況なのか。
難しい話でよくわからんけど
禁煙2週間で肺がまともになるのは理解したんで禁煙始めるわ
4月からパチ屋も渋いしええ機会やで
信憑性はあったけどまさか
ご冥福をお祈りします…
ポテ光さんの志村オープンチャットで見つけたスレですが、かなり強引な延命措置がなされてたみたいですね…

それでも陽性反応出てから今日までが早過ぎて上手く言葉にできないですけど、ただただご冥福をお祈りします
先週末にこの記事読んでたんだけど、あながち間違いではなかったんだなと今思う
近況追ってなかったけど、元々絶望的だったのか。
これを昨日読んで、真偽はともかく大丈夫かな・・・って話してたところだったからショック。小さい頃からテレビで見ていた方なので居なくなるのは喪失感が大きいね。
これこれ
志村さん関連というわけでもないですが、コロナ騒動おさまるまで禁煙ってのもひとつ頭の片隅にでも…
これ読んでこれの通りだともう回復は無理なんかなと思ってたけど遠くなかったってことか:
多分もう無理なんだろうと、これ読んで思ってた…
今日の訃報で真っ先にこれが思い浮かんだまとめの民、知ってはいたがとてもつらい
亡くなるって縁起でもないから敢えてつぶやかなかったけど、これ読んですごい心配になったんだよね…。昨夜読んだばかりだったんだけど…。
数日前にこれ読んでての今日
あまりいい情報源ではないからツイートしなかったけど、志村けんに関しては死んでもおかしくない状況だとは言われていたな。
この記事読んでから予感はしてた
志村けん訃報について思うのは、この話が正しいとすると無駄に苦しんだだけで、もっと早く楽にしてやるのが良かったんだろうな。
先週このまとめスレ読んで、高齢でECMO(人工心肺)を使う事がどういう事か詳しく分かった。ああ志村けんさんアカンか…と皆より一足先に現実を知った。
ただただ悲しい、ご冥福をお祈りします。
丁度このスレ見てたからなんとも…
週末に読んでたんだけど。。。
まさかね。。。
これを読んでたのである程度は覚悟してたけど、やっぱりショックだ。志村けんさん、ご冥福をお祈りいたします
これ正しかったんだな
数日前にこの記事読んでまさかとは思っていたけども
これ読んだ時、厳しいんだな…って思ってはいたんだけどね
このスレの信憑性が上がった
この記事見てから
危ないんだなぁとわかってたけど
悲しいね。
哲学ニュースさんの拾った記事どおりだったな……。
子供の頃は8時だョ!全員集合の特番やカトちゃんケンちゃん放送が楽しみにしてました。こんな形とは残念でならない。ご冥福をお祈りします。
これを見て相当厳しいと思ってたけどショックだな…
これの信憑性が増した
@sanchu0415

これ読んでたんで、もしかしたらとは思ってたんですよねぇ…
@guchi718jp まとめサイトみてたら、今は院生で2回エクモ回したという医師らしき人がスレ立てて絶望的な事書いてました。
こんな事、スタッフ間で言っててもスレまで立てるってなんかありえない
結核は重病化すると例え助かったとしても、残りの人生は酸素ボンベが必要になります。
何処まで信じるかだがまあ、志村けん……
嘘であって欲しい。
また元気な姿でテレビに出てきて欲しい😭
@akonekoako12
何日か前に出てたこれはわかりやすいかと
志村さんご本人の事だけでなく、医療界の様々な分野について触れられています。
志村けんさん、
結構、リーチな感じしてて
ほんと心配なんですが…
これ読んでたら、志村もう駄目なのかな…って思ってしまう
人工心肺ってそんなキツいんか…
人工心肺は万能ではない。特に高齢者にはかえって地獄となる場合がある。特権階級、富裕層のみが使える。
だからイタリアは人工呼吸器若者優先にしたのか
人工心肺は万能やないんやね。 /
俺なら絶対受けたくないし家族にも受けさせない
今夜が山田
人工心肺の時点で事実上の危篤かとは思っていたが、思った以上に壮絶そう。
ECMOのデメリットをググってみたけど、悪い症例を載せてるサイト少ないが、この通りのことが起きてそう。
志村けんは死亡するしかないのか…
どこまで真理か知らないけど、そういうことも医者なら当たり前の常識あるのか、、、
最近は知らんけど、志村はタバコ吸いながらインタビューとか答えていたイメージやね(・∀・)
中学生の頃ブラックジャックによろしく読んでたの思い出した
内容的に暗い話になってるから、正直閲覧注意な内容だけど、感情抜きで知識や現実的視点の意見は大事ではあると思う。
ECMO怖い
これは面白かった
かなりヤバそう。
内科の医者って人が語ってる
ECMOって厳しいんだな

私も疑問だったんだよね
ECMO使用者が全員助かってるわけじゃなくて、助かるであろう人がECMO使ってるんだな
本当のことなら恐ろしい
これ読んだらECMOを外したら尊厳死。訴えられるから外せない。死の淵に居るという事か。
読むと落ち込む。でも私は回復信じてる。
これホントだったらこれはなかなか・・・。
これがマジなら相当ヤバイってことか…。
これ本当ならえぐいな…
ネット上の医者だから話半分で読んだけど、なかなか興味深い
喫煙あかんて事やね
信憑性はともかく興味深い。:
エクモに全然ピンときてなかったけど、肺に持病ある人は今は出歩かない方がいいな。。
記事読んで絶望した。これが本当ならもう…
:哲学ニュースnwk
以上

記事本文: 底辺医師だけど志村けんについてつらつら語る:哲学ニュースnwk

いま話題の記事