TOP > 2chまとめ > 元任天堂社長、山内溥の名言が的中し過ぎてヤバい件:哲学ニュースnwk

元任天堂社長、山内溥の名言が的中し過ぎてヤバい件:哲学ニュースnwk

75コメント 登録日時:2020-01-11 22:33 | 哲学ニュースnwkキャッシュ

1: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 02:53:20.45 ID:jlEETy0T0 ・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。  販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。  ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っ...

ツイッターのコメント(75)

FBでシェアされてたの読んだんだけど、すごい読み。
こういう先読み能力は遺伝しない。

だからデザイナー、クリエイターは一代限り。
システムができない、無理しない事業をしない限り代続きで家督をつがないほうがいい。

徳川体制を見ればわかること。
無理せずサステイナブルな事業をやる。
”海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です”
20年以上前でこの語録はさすがとしか言えない。
“市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。”
全部が全部その通りだとは思わないけどなるほどなぁ
どこでも言えそうな事だ
ただ、グラフィックは実況やSNSが普及している今なら意味あると思うし
PSと任天堂は住み分けすればいいよ
ゲハ系のまとメディアで申し訳ないが
去年から結構ゲームしてますけど、ストーリーよりは操作してて気持ちいいとか、学習した、修行の成果が出た、みたいなのが好きになったなあ。。。
この人の話してる映像見たことあるけどガチですごかったわ。
m9(;゜Д゜)つ<おっしゃるとおりです。
的中というか、当時は皆んな同じこと考えてたんだけどなぁ。あと、山内さんが予想出来なかって事は、ゲームに対する価値観。当時と比べて今はかなり変わっている。
この人よく分かってるわー!インバウンド対策にもこの人の考え方は有効に使えそう。
これだな、確かに。
駄作が市場に氾濫すると消費者は不快感を持つ
至言
ゲームの品質の話以外は全部外れているのに懐古厨の世界観なのか、俺が違う世界線に住んでいるのか。昔の偉い人を信じすぎ。ところどころは古くなってんだから。認識を更新せよ。
さすが山内社長というか。。
偉大な組長
まぁ任天堂も色々やらかしてるけど今がいいからいいんだよ
パチ業界も似たような事になっちゃったな
組長流石や
たしかになぁ…
PS4は地球防衛軍のためだけだし、ほんとに他にやりたいソフトが全くない
面白かった。こう言うビジョンを総大将には持っててほしいわねぇ。
「市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう」
嘘、めっちゃアンケート取ってたやん!
答えまくった覚えあるんですけど。
これは面白いまとめだったなぁ
先日超久しぶりに「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしました。
古いゲームですけどやはり面白いんですよね。
ハードの進化とゲームの面白さは関係ないと再認識です。
さすが!組長
発言がすごい。いまのゲーム業界以外にも通じるところもある
今は亡き任天堂先先代社長の言葉だが、今の状況を予言しているかのようだ
ゲームはすでに疑似体験装置の側面もあるので、映画のようなソフトは必要ですが、20年前にこれを予言してたとは…
山内さん語録が本当に凄い…!!
コレが18年前。実際そうだよな。
今の現場は「美麗イラストが」「強い版権キャラが」「課金要素が」等々、タラレバが多過ぎて本末転倒。
「市場を創る」て発想が全くない。
ゲームで儲けるのはたいへんですね。
--
めちゃくちゃ響くな… →
我々の仕事もそう。
質の悪いものを高い金払って買う人はいなくなる。いいものを作る人だけが売れる時代になるだろう。
DSでもソフトを乱発してた。玉石混交の状態だった。でも、重厚長大ではないから、価格(定価)は下がる一方になってる。他方、ディレクターとしては、スイッチで収穫期を迎えている。
先見の明スキルマスターのギフトでも与えられたのかってレベル。
大外れやなあ
わかってるはずなのに、自分ごとになると途端に基準が甘くなる /「だれでもつくれるものは価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。だから自分のところしか出せないものがつくれたら最高です」
しゅごい…
>・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

やっぱりジャンルは、自分で作ってこそ、ですよね!
もっとも僕は、陸に上がるも両生類にはなれなかった魚。で終わる気がしますけどw
すごいなあ、がんばろう。
心理の世界の先々を考えていきたい。
未来を予言しているかに見える人に共通するのは、未来じゃなくて、ひとを見ている。未来は変わるけど、ひとの根っこは変わらない。
この記事読んで組長凄いと思った。教科書に載れ
ゲームにとって1番大切なのは【購買サイクル】だと最近感じてる。ルイージマンション3は娘が1週間かからずクリアしていて凄いなって思った。1ヶ月に3万くらい落とせる娯楽を目指さないと未来が無い(短くて猛烈に興奮してパッと飽きないとダメだ
ディレクターは大事だし他人の真似事ばかりじゃ新しい物は作れない
あとブランドも大事
使い捨てるような物をポンポン作っても後が続かない
昨日のクリエイター論と言ってる方向性同じだった。
本当すごい時間だったなぁ。
...これはなかなか深い洞察...ゲーム業界だけではなく、あらゆる業界や人材、教育にも言えることなのかもしれないw...
市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

かっこいい
>結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。

発信者もこれが基本ですよね。頑張ろうw💦
エンタメというものは本来どういうものなのか、という基本に立ち返る意味で山内さんの発言はとても貴重
世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
 販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている
ディレクターの件がねえ。プログラミング教育も今やレッドオーシャンで。ちょうどディレクターの肩書を貰って仕事してるけど、糞コンテンツを生み出さないようにするには僕の手にかかってるのか。笑/
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年
これってゲームだけの話じゃなくて、エンタメなどものづくり全部に言える事。
"ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質"
似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊
事実だとしたら驚きである。
興味深く読んだ。
いい加減寝よう。
ボキの中で任天堂といえば組長しかおらんもん今でも。岩田さんも凄い人だったけどボスはやっぱ組長やで。
凄いなぁ、今でも通用する哲学や名言が多いわ。
「〇〇ミニ」のブームって、新作の時代劇見るより過去の名優が出ている再放送見る方が愉しいのと同じよね。
任天堂って改めて凄いなと思うわ
ほんとすごい人だよ
PS4はほしいけどな〜。
正月にかなりディスカウントしてたから、わりと大変なのかもしれないとは思ったけど、3本くらいはぜひやりたいゲームがある。
玉石混合な人ではあるけど流石にシビれる:
任天堂やっぱすごいって思うと同時に、今のスクエニはなんでダメになったのかと感じる記事:
: 哲学ニュースnwk……任天堂はすごいなと思うのはゲームソフトもそうだけどゲームのために面白いハードウェアも作るところやな。バランスボードとかリングフィットとかたまらんわ。
:哲学ニュースnwk
以上

記事本文: 元任天堂社長、山内溥の名言が的中し過ぎてヤバい件:哲学ニュースnwk

いま話題の記事