TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 【熊本豪雨】 蒲島知事「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 【熊本豪雨】 蒲島知事「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」 - ライブドアブログ

1 名前:雷 ★:2020/07/07(火) 23:11:08.64 ID:ianU7wY+9熊本県南部を襲った豪雨では、6日朝までに死者計22人、心肺停止18人、行方不明者11人など大きな被害が出た。氾濫した球磨(くま)川の支流では、九州最大級の「川辺川ダム」の建設計画が中止された。治水は万...

ツイッターのコメント(47)

民主党政権が計画中止をしなければ...
これからもやらないって、ずっと放置を続けるの?
何もしてなかったんかな?
こういった厳しい意見を『ネトウヨの戯れ言』とたかをくくったのが民主党。
『ネトウヨ』って言葉は『都合の悪い意見を聞かなくて良い』とするから一番駄目
つまり見殺しにしたってことね。
民意で決めた以上ねぇ
- ライブドアブログ
知事が反対した上に12年間放置していたわけか・・災害起きるとこーゆーの明かになるよねー。
ダム作らないなら水害は覚悟しないとなんだよな。。。
選んだ県民も罪やな…
じゃーダムでいいじゃん。
この方のおかげでこれからも犠牲者が増えるのでしょうね。
いや、正しいでしょ。民主主義により、ダム建設に反対した。次の選挙でダムを作るか作らないかを問えば良いだけ。 自然と共に生き、そして死ぬ県ってだけ。
やろうと思ってただけで何もしてないって書いてある
これは世論誘導をしたTBS、朝日を始めとしたメディア
そして、それを後押しした環境活動家の責任が大きい
よって、これらの団体に対して損害賠償請求をするのが正しい
このような間違った行為が抑制できる
コレだったら素直にダムを作ればいいのに…1960年代から今まで何をしてきたんだよ
治水する気がないこっちのがやべーだろ
ダムが一番安上がりな治水策と聞いたんだけど、工事途中のダムを止めてまでより高額な「それ以外」の治水を選んだって、ダムに親でも殺されたのかしら。
日本の治水の歴史よりも自分達の判断の方が正しいと思う、その脳の構造が理解出来ない。

素人が何を根拠に治水出来ると判断したのか、これ今回の被害地域で裁判起こすべきじゃね?

蒲島知事「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった
大丈夫かコイツ( ̄▽ ̄;)
愚かな人間どもを滅ぼせ!
ダムの建設費用ケチって今回の大災害引き起こしたと…。
ダム建設費を市民の人命で補ったわけだ。
これからもダムによらない治水を検討していってほしい。
着工直前までは段取りすすんでいたのだから
物理的には再開はわりと楽なんじゃないかなー
:んじゃ、何をしてきたの? 治水を進める際に、時間と資金の見積もりをしたの? 資金を得る方法はなかったの? ダムに方向転換しようと考えなかったの? 免災や減災による対策を考慮したの?
ダム反対はいいけど、現実の難しい対案がないと大被害になる見本。
1966年からダム建設計画あったのか…。さすがに次の県知事選挙ではダム建設を公約にした知事が勝つのでは
こんなバカを県知事にしてはいかんと思うよ…。
「ダムによらない治水を極限まで検討する」なかなか言える台詞じゃないわ…
蒲島知事に限らず、地域の首長も住民もこの点は猛省を求める

正負ポジネガ複雑な要素が絡み合う問題になると、結局自分たちが責任を負う間は事なかれで先送りにする、コレこそが今回のような大惨事の遠因

行政の長はこういう問題を速やかにキチンと解決出来る人がなるべき
50年前からずっとマスゴミと一体となってダム反対運動し続けて、被害が出ても「ダムはダメ」と言ってるから、諦めるしかないんじゃね
熊本はそういう地域だと
背景を1ミリも調べずレスする
不要不急の名無しさんらしいスレ。
考えるだけならタダだけど、実際にダムと同じだけの効果を別の治水で得ようとしたら同じくらいの金はかかりますわね。どんだけ「ダムによらない治水を極限まで検討」してもそれは変わらない
8年やって治水の方針いまだ定まらず
熊本県民さん、それでいいの?
公共事業全部止めて、その先何もしないのが左翼政治。
理屈こねて正義の味方を気取ることで票を集めるけど、その先は空っぽ。
12年間なにもやる気なかったんだろ?
正直、あまり言いたくないけど。

何もしなかった事で何か問題が起こった時、結局出てくるのは見苦しい言い訳。

こういう人種は、本当に何も学ばない。
いや、ダム作れよ
今数十人の人命の代価遠払ってるんだね
今更な暴露だな…しかしダムを作る費用が足りないなら国から費用を出させるのは知事の仕事の一つだろう…その暴露は言い訳がましくて見苦しいね…
結果論でしかないが、たぶん治水やってた方が安く済んだよね。
自分では「仕方なかったんです」と言ってるつもりなんだろうが、「ダムに反対する以外何もしなかった」という自白にしか聞こえない。
コストを考えないならトップは必要ない
やるにしてもやらないにしてもそれを決断するのがトップの仕事
政治家が公約をコスト不足でやらないなら
それを開示した上で辞職して有権者に信を問うべきである
じゃあなぜその時点でダム造らなかったのか・・・
そりゃまぁダム造るのだって簡単なことじゃないだろうけど
まあ、国がダム建設中止したしね……仕方ないって言えば仕方ない。
「痛いニュース(ノ∀`)」記事がリリースされました。
/
んじゃ巫女さんのコスプレさせて柱にくくりつけて荒れ狂う濁流に水神様鎮めるために投げ入れるぐらいしか使いみちなないじゃんこのオッサン
ということは「ダム建設よりも高額なもんで10年以上なんも対策してこなかった」ってこと?
12年間も問題感じながらただ考えてただけか……
地元が反対していたので知事一人の責任じゃないけど結局何も対案なかったんかーい

以上
 

いま話題のニュース

PR