TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 社会学博士が作った「江戸時代のごはん」がとんでもない破壊力と話題に - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 社会学博士が作った「江戸時代のごはん」がとんでもない破壊力と話題に - ライブドアブログ

1 名前:ジャガー(宮城県) [US]:2020/07/05(日) 22:38:46.46 ID:XHhZjWil0つけもの、汁物、手前みそ、塩、玄米2合――。社会学博士が作った「江戸時代のごはん」がなかなかの破壊力で話題を呼んでいます。昔の人すごい……!投稿者は中部大学人文学部コミュニケーショ...

ツイッターのコメント(34)

昔風俗嬢が
「お米さえあれば生きていけるから、お米だけはいい物買ってる」
と言ってたが早死にはするわな
「宵越しの金は持たない」
とも言ってた彼女は、今では子どももいて家庭を持っているようです
これは消化にエネルギー使いそう。食後はお昼寝必須だな。/
西洋も中世はパンばっかり食ってたから多少はね?
今より日本が貧しくなって、食料を外国から買えなくなると、こうなる。
これが身の丈で、これで構わんと言うなら、良いけどね。
めっちゃ美味そうやん
:うろ覚えだけど、この江戸時代だと確か飯は1日二食だったような気がする。んで、冷蔵技術もないから、こういう感じ理なるのはまぁまぁうなずける。
江戸時代の丁稚でも、茶碗一杯の白米と具の少ない味噌汁と盛り鉢いっぱいの漬物を食ってた感じだとか。
江戸では玄米が白米だったから脚気になるよね…。
そら長生きできませんよね…
チカラアバレ炭水化物
やはり玄米2合は辛いからふりかけ代わりに塩があるのかな?
伝統食は健康的とかいう人も結構いるからなぁ
玄米2合www。
2合とか無理
昔、京都にあったカレー屋かよ
一日2食も納得やわ
塩でおにぎりにしようぜ!(楽勝)
塩、味噌、漬け物ってふりかけですか!?→
今の時代に生まれて美味しいご飯食べれるだけで最強すぎるから仕事がんばる
昔は調味料弱かったというけど、おかずが少なくて玄米しか食ってないとなるとこうなるのか。
やばい、普通に好きかも🤭
こんなに米食えないけど似たような食生活で自分江戸人だった
ん?計算おかしいぞ?
米1合を炊いた時の重さは大体350g。白米と玄米でそんなに差があるとは思えないから、2合で1kg超ってのは盛りすぎじゃね?
そりゃ早くしぬわ
寿命の関係って、やっぱり肉食が始まったからなのかなー?不思議ですね🤔
一日二食で肉体労働だもんね。タンパク質不足をみんな納豆で補ってたきいた。
一度こういうの食べてみたい 時代もののメシ漫画読んだ後に
こういうの割と好き
こうやって見て…江戸時代は動物性タンパク質が無く、塩分、でん粉糖質が多かったんだね…今では考えられない食バランスだね…
これ見ると、現代の食事っていろいろ食べられて幸せだなぁって思う。
けっこう美味しそうだね。
塩分多すぎだろ
死ぬぞ
「痛いニュース(ノ∀`)」記事がリリースされました。
/
以上
 

いま話題のニュース

PR