TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : NTTデータ子会社のクラウドが壊滅、ストレージのバグで戸籍や税務などのデータ全消失 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : NTTデータ子会社のクラウドが壊滅、ストレージのバグで戸籍や税務などのデータ全消失 - ライブドアブログ

1 名前:ベスタ(茸) [US]:2019/12/05(木) 17:18:57.47 ID:yztuQHN80日本電子計算株式会社(通称:JIP)とは、NTTデータの子会社、いわゆる「デー子」である。概要1962年に日本証券金融株式会社の電算室が独立し「日本電子計算」として分社化するかたちで設立された。2...

ツイッターのコメント(474)

政府基盤がアマゾンAWSに決定したのはこれもあるのかな?
JIPがデー子だって初めて知った…。(´・ω・)y-~
うちの会社もやっと、クラウドでやり取りするようにしよう、ってなってきてるから、こういうとこ気をつけないとなあ
とりあえず来月社会保険切り替えと開業届出したいので、
それに影響なければいいや。
今、学校とか大変みたいすよ。、
rebuildでHPタイマーの話出てきたニヤニヤした。
いや、現場は修羅場だろうけど。
稼働時間で必ず死ぬSSDって怖いバグだな。。。
これ該当してる人、少なくはないよねぇ。。。
確認した方がいいんじゃないの??
これ自体悶絶ものだけど、HPのSSDバグって何ぞ…。怖すぎる。 |
クラウドってまだ信用ならん所あるから、積極的に利用してるのはGmailとホムペのサーバー契約位やな。写真とかデータはローカルのHDD代わりに上げる気にならん。
これはやばい。中野区民や練馬区民の打撃ハンパなさそう。
暗号通貨界隈、もうちょっとイキりはじめてもいいよ

しかしこれは酷いな
日本がエストニアのような電子国家化するキッカケになるかも。
データの冗長化と分散化。そして統合。
出来ることならば痛みの伴わない変革であって欲しいけど、日本の高齢政治家達には無理かなぁ。。。
図書館のサイトが落ちてるの、これか。 /
いにしえの時代から、外資のストレージには気をつけろってじっちゃんが言ってた

RAID controllerのバッテリー問題とか、バグとか、色々あるからなって。
中野区の区役所のサイトが見られないので不思議に思ってたらこれか。

落としたサイトがサイトなだけに、中の人がハゲ上がらないか不安になる。
復旧できるのかな・・・
クラウドなんてサーバクライアントシステムの別称だし、サーバが飛んだら終了って分かっていたけれども。SSD入れ替えてバックアップからロールバック出来ないのかな?
これは中野区からゲイを消そうとしてる陰謀に違いない
NTTデータ子会社のクラウドが壊滅、ストレージのバグで戸籍や税務などのデータ全消失: | 怖すぎ、前のニュースとは無関係らしいが…
ゾッとした
これだけ重要なデータなんだからバックアップはあるんだろうね
担当システムもビンゴで至急ファームウェアを更新するよう某社からメールが届いた。幸いサーバを入替えたばかりだから時間的余裕があるので、人柱にならないよう様子を見て対応するつもり
これ、ヒューレットパッカードのSSDのせいやん。

====
流出したり、壊滅したり…。→
へぇ、時限式だったのか。怖いな。いま行政の公式サイト見れているところは大丈夫なのかしらね。
全国約50の自治体で戸籍や税務処理、医療保険、図書館などのデータが消失・・・
やべーなこれ
HPのSSDが原因だろうか?
クラウドにバックアップも状況によっては怖いな…
マジか!?
こりゃ自治体案件はまだまだオンプレミス形式が続きそうやなぁ…
それにしてもゾッとするわ、これ。。。
サ○○ンのSSDを使ったヒュー○ッ○○ッカードのアレか?
全く洒落にならん大災害。神奈川の漏洩事故と龍虎対決か?

先日のO365トラブルなどかわいく見えるな←いやアレも地獄やったけど

haruharuはやくなんとして
今や住基システム、課税システム、年金システム、保健関係のシステム等たくさん電算化されてる。これが吹っ飛ぶというのはもう行政が機能しなくなるのと一緒。
ソニータイマーよりとんでもないのが起こったのか。
ガチでこれのせいで周りがやばいことになってるしうちもそこそこ打撃食らっててわろてる
NTTデータ子会社のクラウドが壊滅、ストレージのバグで戸籍や税務などのデータ全消失:
これはやばいww
神奈川県のハードディスク横流しより
影響が大きいかも…
中野が被害を受けている・・・
まとめ記事読んで初めてドキドキしたわ
クラウドの意味無くね??
クラウドって、「他人のパソコン」ってことだからな。いつどうなるかわからん。
戸籍消失やばすぎこわ
ゾワッとした
色々大な所は丈夫か!?
∑(゚Д゚; )
もっと見る (残り約424件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR