TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 【日本語能力】「9時10分前」を理解できない若手を生んだ日本語軽視のツケ - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 【日本語能力】「9時10分前」を理解できない若手を生んだ日本語軽視のツケ - ライブドアブログ

67コメント 登録日時:2019-11-21 20:55 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

1 名前:記憶たどり。 ★:2019/11/21(木) 14:47:41.59 ID:ij/Hjxhg9先日、講演会後の懇親会で、管理職が20代の社員たちの日本語能力に悩まされているという話で盛り上がった。「9時スタートの研修会なのに1分前にドサドサと入ってきて、5分、10分の遅刻は当たり前。なの...

ツイッターのコメント(67)

コミュニケーション能力以前の問題www
若者に合わせていくスタイルをコンサルタント会社が出せば売れそう。
コンサルタント会社は嫌いだが。
ツイッタランド見てれば分かるがたった140文字かそれ以下の短文すら読めずに発狂するノータリンばかりだし当然だろう。

まぁもっともこの手の足りない子は昔からいたのがSNSで一気に可視化されただけで最近になって突然増えたわけじゃないがな
単に人生経験が足りないだけ。一度学習すれば次からはマシになるから根気強く教えて上げれば良い。誰だって始めは分からないものだろう。即戦力とか寝言言ってないで育てろ!
それ以前にサムネ画像おかしくね?
50年前の新聞にも書いてありそう
これ、常識が変わってるということを理解して行動すると息苦しくなくなる典型例らしいです。相手が勘違いしない優しい話し方をしたいですね。
笑っちゃうけど酷いな…
説明して分かりましたって言って結局理解してないのもいたりする()
まあ全体的にレベルが下がってるから仕方ないにしてもだな…
若手の問題っていうより「世代間の常識の違い」を理解できない老害どもが悪いんだぞ( ˘ω˘ )
「送られてきたメールが一切改行されてないので『読みづらいから、項目ごとに改行しろ』と言ったら、『改行って何ですか?』と言われてあぜんとした」

あるある(´・ω・`)
>昔から有る話をさも今の若者しか
>しないような言い方ってどうなの
20年ほど前から同じような話が云われ続けている希ガス。
要は器が小さくなっただけやろ。常識の問題なら、しっかり学べば問題ないやろ。
常識知らん親と先生に教育されてきてるからしゃーない
8時50分と言うか、9時から始まるからその前に、と伝えれば良いのでは、、、。
教育のせいじゃなくて、ただのバカなんじゃないの?
この記事の「若手」が九州出身だった可能性は無いか?と思った。
九州の方言では"前"を先に付けて表す(9時前10分)と聞いた事があります。それで表現に違和感を持ったのかも。
上様とか、敬称が抜けてるとかはともかく、9時10分前に来てくださいは誤解を招く表現に感じる。そもそも10分前に来て欲しいなら最初から8時50分集合でよくて、9時の10分前とか面倒くさい表現いらん
「9時前に行く」「9時10分前に行く」の感覚が違うのおかしくね? ってずっと思ってたわ
でも「9時10分」と「9時10分前」は微妙に発音の仕方が違う気がしなくもない。
この時間の問題、小学生のテストで同じ問題があって8時50分と回答したら教師がこの若手と解釈して×喰らったこと思い出した
初めて領収書の「上様」に出会ったとき、上様を騙る不届き者?ってなった
9時10分前のやつは言う側にもちょっと問題あると思う。配慮できないタイプの人間なんかね。。。
文科省も片棒担いでるから糾弾すべきなんだが、何故か前川助平や寺脇研とかを擁護する奴等がいましてね。
アホとアホのやり取り。書き方も理解の仕方も悪い。頭悪い人って助詞を省略することが多いんだけどなんでなん?馬鹿なの?
・・・嘘だろ?マジか?
10分前行動なんて基本中の基本だろが
意味違うだろ?お前の日本語能力の方が問題だ!
9時開始の社内会議に10分前に来いとか意味不明だからキョトンとしただけだろ。。。
10分も業務止めて会社の損害だろ
>3で答えが出てたわ。まぁぼやいてる方が「ボクの言語ルールは完璧だから齟齬が起きたら相手が異常」と思い込んでるみたいなケースも多いけど。
この人は、毎回部下との会話に齟齬が出そう。出来る人間は自分の関わる数字を正確に伝えてくると思う。
9時に会議を始めるから8時50分には会議室にいるように。

でいい。相手に誤解を生じさせる表現をしないように気を付けるべきかなと(自戒込めて)。
知らない言葉を知らないのは仕方ない、今の言葉を知らない上司っていう逆パターンもあるし。レスにもあるけれど指示にプールプルーフ付けてないのも問題だわね。9時集合です。余裕を持って来てください、で良いし【日本語能力】「9時10分前」を理解できない若手
Twitterとかにまれによくいる奴ら。国語力がバカな奴の相手するのって疲れるよね。
なんやこれひどいな色々
:そもそも日本語が難しい。ただでさえ難しいのに、発言者の気持ちも入ってくるからもはや謎。
って、社会人十年以上やっている俺様でも思う。とりあえず、完結にして欲しい。それでもダメなら、研修課程を追加するとかね。日本の教育もクソだし。
本当の意味での「国語力が弱い」奴は昔からいるし、
そういう連中を雇ってしまった人事や面接担当が悪い。

でも日本語って面倒な部分が多いのもたしかな話だけどな。
こんな事昔からある訳だし、自分の普通や知ってて当たり前が、みんな当てはまる訳ではないんだし
時代と共に常識、非常識だって常に変わっていくんだから、その都度教えていく優しさ丁寧さは必要かと
相手がしょうがい者だった場合とかも含め「曖昧な表現は避けるべき」と管理者側は勉強している。これはこの表現を使った側の落ち度のが大きいと思う。
うちの現場は英語の力も無いと厳しいから、人を選ぶと思う。
今指導してる新人たちの前途は多難なんだが、本人たちは平気な顔してるんだよな。
言葉は生き物で若者が馬鹿者だったって話だろ。馬鹿はいつの時代にもいたし、いるよ。それな、とかヤバイだけで会話が成立してたら、そりゃあ馬鹿になるわ。本も読まないんだろ?最近の若い世代は。
ゆとり教育の結果!!にしても酷いわ(・・;)
JJI, BBAはこんな日本語もわかんねーのかってなるし、若者はもっとわかりやすく言えよ老害となる。

まぁワシはどっちかと言うと若者支持かな。BBA, JJIももっと上の世代に同じこと思われてた訳だし、人に物事を頼んだり伝達するときは上下関係なく丁寧な言葉を使うべき。
伝え方にも問題があるとは思わない方も問題である
これは流石に9時の10分前って解釈するな。
それで合ってるらしいけど
↓↓
領収書とかなどは書いてないとわからんでしょ。
他の事例に関しては雇う時の人事の問題やろ。
若者と言うより、採用担当者のレベルが下がってるだけだろうよ。無能は自分の会社の社員だった件w
カワイですね」は俺も言いそう。でも、9時10分前のニュアンスは流石に分かるわ。
なんかどーでもよすぎ。分かりやすくいってあげればいいじゃないかな。
この人の日本語を伝える能力が低そうだな。ついでに上様はやめろ。基本的に禁止だろ - ライブドアブログ
ビジネスマナーは置いといて、語彙のなさや誤字脱字のレベルは高校卒業できんやろ・・・
10分前行動ってさ、8時50分集合 9時開始 ってスケジュール表があったら8時40分に現地についていないといかんの?
同じ時間でも9時前10分と表現する地域もあるから「9時開始、10分前には集合。若しくは8時50分には集合」とはっきり言うべきでしょ >
若者よ……遊んで良いけど程々に勉強もするのです……年食ったら頭の悪さをバカにされます……最悪就職・転職も困難になります……いいですね……勉強もするのです……。
学校じゃ教えないところだし。そんなわけで社会作法は親が教えるところではあるが、この親が教えないとかなりクリティカル。
嘘だろって言いたい……_(:3」∠)_
ま、「9時10分前」に関しちゃ紛らわしい言葉使いしてるお前「も」悪いわなとしか。「も」。
流石に冗談だろうと思ったらそうでもないかも…
この記事の場合は話の流れで判断つくから問題ないけど

9時10分前という言葉自体には
8:50を指しているのか9:08辺りを指しているのか2通りの解釈がある
記事にあるような事例は常識の部類だと思ってるし、日本語もある程度は解するが生きてく上では何の意味もないぞ ソースは俺
//痛いニュース(ノ∀`):【日本語能力】「9時10分前」を理解できない若手
やれやれ、こんな日本語能力がない人を雇うて会社の人事の面接官が悪いしか言い様がないないね…しかし今時の若者は、こんな無能が居るのか?…
伝える側が阿保過ぎて苦労させられる
若手も悪いかもしれないけど管理職側に誰にでも誤解の内容に説明するスキルが足りてない。
国語力がある人は、まずこんな曖昧な言い方はしない
指示した「10分前」から仕事扱いにしないといかんのだけど、この上司分かってんのかね?
「ギリギリで困る」のは会社。会社が余裕を持たせないといけないのに勘違いしてる。
頭悪い奴は本当に異文化交流レベルで話通じないから・・・
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 【日本語能力】「9時10分前」を理解できない若手を生んだ日本語軽視のツケ - ライブドアブログ

関連記事