TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 「修学旅行に行きたいけどお金がかかる」…重度障害の中2生徒の家族、那覇市へ支援求める - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 「修学旅行に行きたいけどお金がかかる」…重度障害の中2生徒の家族、那覇市へ支援求める - ライブドアブログ

47コメント 登録日時:2019-10-20 20:24 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

1 名前:ばーど ★:2019/10/20(日) 17:14:38.31 ID:KCJBhewn9重度の障がいを持つ沖縄県那覇市立小禄中学校2年生の湯地駿羽(ゆじ・はやと)さん(14)が、12月の修学旅行に参加したいと、介護タクシー利用や看護師付き添いなどにかかる費用の公的支援を家族とともに那覇市...

Twitterのコメント(47)

うーん

気持ちはわからんでもないけど
修学旅行はそもそもただじゃないんだし…

障害のある方が突発性で事象が起きるかもと考えると、そのリスク管理や同行する親の費用などを全て支援してもらうって考えはちょっと理解出来かねる
普通学校に通わせてこれ言うのかよ…
さすがにこれはな。普通学級行きたいまではわかるが一人の為にどうにかしろは無理があり過ぎる。
一般の中学校に生かせる選択をした以上、あらゆる自己負担は覚悟の上だったのではないのかと思うのだけど、その程度の覚悟だったということか。子供が不憫だわ。
気持ちは分からなくもないけど、普通学級に通ってるなら、プラスαでかかる費用は自己負担でしょ。
言い方が悪いけど、ただの親のワガママだよ。子供が可哀想。
特別支援学校断ってこれ
支援学校に行かないで普通の学校に行って支援しろと言ったら支援学校に通ってる生徒に対してどうなんやろね。自分さえという少数の人が居ると全体が変な目で見られれるんよね。
障害のある子と同じ教室だった人からの意見としては、特別支援校は強制にすべきよ。

- ライブドアブログ
支援学級の制度ってまさにこのためにあると思うんだが何故入れないのか
:

イヤイヤw
こりゃ親も頭に重い障害があるのかな?
何の為に支援学校があるのか?
支援が必要なのに支援学校行かないでみんなに負担させる根性が凄いよ。
同じような子供を持つ親として一言

親へ→普通級に通わせておいてわ直前になってガタガタ騒ぐな、市がダメなら県、県がダメなら国と早くから交渉できたはず。怠慢だ。あと妥協しろ。

学校へ→入学させた時から分かってた筈、なんで早くから親に伝えないんだよ、怠慢だ。
当人らには色々あるのかもしれないけど、自分の意志で公的な通常の支援手段を断っておいて・・・という風に見えるよなー。
こういう時こそデニー知事の出番だと思うんですけどねぇ・・・
特別支援学校になんでいかなかった…
お金ないから行かないって人もいるんだし、さすがにこれは。。。
知らんがな。ほれみろ、沖縄にさんざん金をくれてやるからこんな物乞い根性が涵養される。補助金は良くないな。
なんで税金で🤷自分達でユーチューブとかTwitterなどを使って募金活動したらいいのに🤷
平等な対応されてて至極真っ当じゃないか。
特別待遇されたいなら特別な学校に行けばいい。

「修学旅行に行きたいけどお金がかかる」…重度障害の中2生徒の家族、那覇市へ支援求める:
語ねて、一般中学校に入ったのに、特別支援学校と同じ補助が欲しいって...
親の言葉だけで、本人は本当に修学旅行行きたいのでしょうか?
危険すぎて誰も責任取れないでしょ・・
親の自己満足で一般の学校に通わせたんであれば、自分たちで何とかしろとしか。
難しい問題
「修学旅行に行きたいけどお金がかかる」…重度障害の中2生徒の家族、那覇市へ支援求める:
はァァァクソ親かいな
特別支援行かなかった時点で頭どうかしてる
植松が正しい事が証明されちゃうって言っちゃ悪いがマジそれ
こーいうのの親って自分は愛情だけ掛けて、責任や負担は社会に丸投げのケース多いですよな
すげーいびつ
修学旅行行かせてあげたいのはわかる。ただ支援学校じゃなく、普通の学校に入れてるならそこに関しては親が出すべきだと思う。
そりゃ無理だろ。分をわきまえなさい。何でも権利じゃ無い→ )
「自分の子どもは普通だ」と思いたいんだよねこれ。特別支援なら就職のことまで手厚くやってくれるのに。
自己負担が嫌なら普通学校行くなとしか言いようがない。 普段の通学ですらどれだけ現場に負担を強いているのかわかってないよな。
それを承知で一般の学校を選んだんじゃないのか?手厚い支援を受けられる特別支援学校への就学を拒否しておいて、いざ困ったら公的支援をよこせは身勝手すぎる。エゴの塊。
痛いニュース
:普通の学校、支援学校のメリットデメリットを考えて選んだのだから、まぁ、まずは教育委員会の助力を求めるのはそうなるだろうな。
それよっか、全て本人が望んでいるのか、親のエゴだったりしないのか?
>現実を受け入れられない親に問題があるだろう

ほんとこれ。
支援が手厚いから支援校なのでは?
本人も周りも幸せになれないから大人しく支援学校入れとけよ馬鹿親
世界中の人が金持ちならこのような問題は起きない何故世界は金持ちで溢れた世の中にならないんだ
わかってて普通の学校行ったのに、いざとなったらダダこねる奴なんぞほっとけ(´・ω・`)
気持ちは解るけど…しかし介護タクシー看護師が必要なのに修学旅行に行きたい…然もお金が無いから市に支援を要求する…周りに迷惑をかけてまで希望を叶える必要があるのでか…疑問だな
クラウドファンディングしたほうが確実な気がする…
行政は法的根拠とか必要やからなぁ。
一般学校に行かなきゃよかったじゃん。普通の人間として扱ってほしいなら普通の人間として普通に必要になる分を自分で払えばいいじゃない?
これは親が悪いにつきる(;´Д`) そうなることがわかってて選択したんな自分で責任をもて!これは子供がぐれるわ・・・。
善意の浄財を広く集めるべき。行政に頼るのはお門違い。
毒親のしょうもない見栄で振り回されて可哀想・・・何のために特別支援学級があると思っとるん(´・ω・`)?
/
大した額じゃないんだから自腹でええんとちゃいますかね(30万とか50万するなら考えるかもしれない)。
こういう頭のおかしい親を取り締まる法律が必要
支援なしでも良いから普通学級に行きたいってのと、支援して欲しいから支援学級に行くんじゃないのかね? - ライブドアブログ
気持ちは分かるけどねえ
1 名前:ばーど ★:2019/10/20(日) 17:14:38.31
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 「修学旅行に行きたいけどお金がかかる」…重度障害の中2生徒の家族、那覇市へ支援求める - ライブドアブログ

関連記事