TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 「紙媒体に限る」 読書感想文で電子書籍はNG 専門家「時代に逆行している」 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 「紙媒体に限る」 読書感想文で電子書籍はNG 専門家「時代に逆行している」 - ライブドアブログ

48コメント 登録日時:2019-08-31 22:56 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

1 名前:ムヒタ ★:2019/08/31(土) 12:04:06.34 ID:CAP_USER多くの学校で夏休みもいよいよ最終盤。宿題や課題の「読書感想文」を仕上げた子どもが多いかもしれないが、タブレット端末やスマートフォンなどで電子書籍を読んで書いた場合は注意が必要だ。全国最大規模のコ...

ツイッターのコメント(48)

これは、なんでだ?
くだらない暗黙のルールかよ
(高校1年でスパイク禁止のサッカー部/野球部、バッシュ禁止のバスケ部、丸刈りのなど)

電子媒体を印刷、紙媒体を写真に写したものはどうなる
電子書籍禁止かあ。やってくれるなあ。
電子書籍がダメとか終わってるな。外国じゃ読書感想文はPCで提出の時代だぜwww
どうやって電子書籍って判断すんの?
なんで紙で読んだかKindleで読んだかわかるの?
意味なさそ。
正確には「紙媒体でも出版されている本に限る」
電子版しかない本は価値なし
なんで?あと時代関係あるか?
槙島聖護を思い出した
そもそも、紙と電子データの判別なんてできるのか?
電子書籍でもなんでもいいからまず「文章を読む」ことに慣れて興味もってもらわなきゃいけないってわかんねえかなあ?
提出は原稿用紙はまぁ分かるが…
読む本も電子版不可なの?
見分け方を教えてくれ。
別に何で読んでも問題ないだろう?
紙じゃなくてはならない理由を400字以内で述べよって
書いたら発狂するかなw
「目的と手段を間違える」とはこれのこと。紙媒体でも電子媒体でも「読書」には変わらないのに、「紙媒体で読む」という手段が目的になってる。こうして日本は取り残される。
あたま沸いてるなぁどうやって見分けるのだかw
電子版でしかリリースされてない書籍を避ければ良いだけだな
書籍ってことは、薄い本とか電話帳とかもNGかクソッ(ォ
読書感想文で電子書籍はNg 専門家「時代に逆行している」

子供の頃読書感想文っていう宿題がすごく苦手だったんだけど、何書いていいかわからなかったからだと思うの。

何を書いてもいいんだって、昔の自分に教えてあげたい。
まぁ、本売ってる側も必死と言う事だよ。
驚く程に、売り上げが下がってるし、上がる傾向が全く見えてこないのが現状だからね。
古臭い考えだね…紙だろうが電子だろうが本を読む事には変わらないのにね。
こういうのが日本のITを遅らせてるんだよ。
紙派は歓喜だろうけど、僕なら電子書籍で読むけどなw結局わからないんだからwww
意味がわからないのだけれども、誰かわかりやすく説明して貰えないだろうか。
×時代に逆行している
〇頭の中が昭和で止まってる

変化を拒む国民性。
バカなんだろうな - ライブドアブログ
出版社や印刷会社の既得権益を守るためかな

: 痛いニュース
PCやスマホで文章を読むと画像認識になるらしく、紙媒体で読むのとは異なるらしいね。紙媒体限定で私は良いと思う。
どうせわかんねぇよ
本持っていかないと判別できなくない?
本屋や出版社、出版取次さんとかから袖の下貰ってるんじゃない?なのでその規定はは外せないと
カフカやヘルマン・ヘッセの小説を電子書籍で読んで読書感想文を書いたとして、どうやって判別するん?読んだ本の写真でも添付するんか?そもそも読書感想文の目的は読解力と知識や教養を身に着けさせるためなのでは?時代に逆行云々とか以前に目的見失ってない?
:なんでダメなんだろう、紙媒体の本だって、今やほとんどはデータからだからな。昔は直筆のコピーを本にしていたこともあったろうけど、活字が存在する以上は神だろうが電子だろうが内容は全く変わらない。
まずはどうしてそういうものなのか、理論的な説明が欲しい。
紙媒体に限る」
確認しようがないだろうに。わいはお気に入りの人の以外は電子書籍やな(お気に入りの人のも買ってる気がするが
こういうのってスポンサーへの配慮でそういう規則になってるのはいいんだけど、理由を言わないから荒れるんじゃないかな。せめてもっともらしい方便は用意しないと
審査する側頭悪すぎだろ…
文学に触れるのに電子も紙も関係あるかよ。
それじゃ、感想文をdocファイルで提出したらどうなるんだろ?(藁
媒体制限wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
読書感想文そのものが時代に逆行してるだろ。
原稿用紙に文字書くために読書してるわけじゃねーだろバカ
:

電子書籍読んだことないけど、古本の匂いが好きで、たまに映画のしおりがはさまっていたり巻末の別作家作品に興味を持ったりと、知の冒険ができるから紙媒体のが好き。
読書感想文はトラウマ
毎回書けずに後で居残って書かされたな
何を書いたかもうさっぱり覚えてないw
うわぁ・・・ってなったけど、本の現物チェックとかないんだから無視でいい。
社会人になってから、九割九分PCで文書書きしている自分から言わせると「若いうちは手書きで字を丁寧に書く練習をしたほうがいいよ、下手くそな字を書いて笑われたくないだろ」
別にどっちでもええやんけ…

そして読書感想文よりも内容を原稿用紙三枚で要約しろっていうほうが役に立ちそうな
まぁ、紙の本だろうが電子書籍だろうが提出しちゃえば一緒だし、そもそもバレなくないです?w
既得権益ってやつなんですかねぇ
鉄道員の映画見て読書感想文を書こうとして高倉健の演技に言及した奴がいるらしいな?
1 名前:ムヒタ ★:2019/08/31(土) 12:04:06.34 ID:CA
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 「紙媒体に限る」 読書感想文で電子書籍はNG 専門家「時代に逆行している」 - ライブドアブログ

いま話題の記事