TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 料理研究家「『味の素』をレシピに入れると必ず文句が付く」 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 料理研究家「『味の素』をレシピに入れると必ず文句が付く」 - ライブドアブログ

83コメント 登録日時:2019-08-20 00:22 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

1 名前:海王星(埼玉県) [US]:2019/08/19(月) 19:37:51.18 ID:fQCbc6KA0リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825味の素をレシピに入れると必ず荒れるから他の料理研究家さんが絶対につかわないのも使用禁止な料理雑誌があるのも納得リュウジ@料理のおにいさんバ...

Twitterのコメント(83)

実際どーなの味の素
うまみ調味料の成分は普通に調味料や食材に含まれるんだけど。某有名料理漫画がネガったお陰で体に悪いというイメージがついたんだよな。もちろん摂取しすぎは体に悪いだろうけど適度に使うなら問題ないんだけど。
よくあるExcelで自動化シートを使ったらなぜか怒られる、の類例かな。日々の食事なんて食べた翌日には忘れるんだからフルパワーで省力化すべきと思う派。
味の素じゃないけどアジシオで塩おにぎり作るとめっちゃおいしい
その昔「買ってはいけない」という何でもかんでも毒物扱いする反日プロパガンダ書籍(週刊金曜日編)が味の素を「野犬を昏倒させて駆除する」といった酷いデマを垂れ流していましたね。
ゼロカロリーコーラとか、その他調味料に比べて目の敵にされてるよね
「美味しんぼのせい」ってとこに草
コンソメ鶏ガラは許されて味の素は許されんのは確かにおかしな話だな
あー、以前「卵かけご飯に味の素入れると美味い」って言ったら親の敵のごとく人格否定してきた人が居てビックリしたわ・・・。まだ居るんだよね、味の素の都市伝説を信じてるイタイ人達。
:手軽に味付けできるのならそれで良いじゃん。”おいしいダシ”を作るのって結構手間だから、味の素がやってくれてるってだけ程度じゃだめか。調味の「さしすせそ」のバランスが大事だし、スパイスもあるんだから。味付けは簡単ではないし、人によってどくとくだ。それでいい。
化学調味料って名前と某漫画の影響大なぁ〜。
突拍子も無い話って作り話でも信じちゃう人が多いから。
大げさな嘘ほど信じちゃうんよね。科学的根拠がある方は信じられないけど
これいい例えになるww 「味の素は強武器!使うのは卑怯!」
ダイアポロンウルセぇー
味の元ばんばん おしんこと味噌汁にかけて うめー
(^p^)
味の素は別に危険なものでない。
美味しんぼなんかよりらーめん才遊記よめ。
(;´Д`) 味の素は商品名だからダメなんだよね
和食だと味の素を入れると旨くなる
中華だとハイミーを入れた方が旨くなる
どちらも同じだと思うんだけど何故か違う気がする
美味しんぼに毒された人達だろうなあ
そんな人と一緒にご飯食べに行くとあーだこーだ煩い(だけだ)から
最終的には誘わなくなるw
味の素ごときで健康が害されるものかってんだ。
美味しんぼのせい
こういうこと言うやつは今後アミノ酸口に入れるの禁止で。
使えば美味くなるっていうなら、まず塩じゃないか?
塩も抽出したものだから禁止だぞ
味の素と遺伝子組み換え食品に騒いでる人はホント不毛だと思う -
こういう自然派(笑)の作る料理で美味しかった試しがない。

で、こういう文句言うやつに限ってほんだしとか合わせ調味料とか使うんでしょ?
でも外食はOKなんでしょ?

塩分過多になって、どうぞ
化学調味料って言葉がイメージ悪くしてるよな。
なんだか最近は逆に味の素が最強の調味料であることが認知されつつあるような・・・一部のかたくなな偏見持ちへの反発的に
/ 美味しんぼの負の遺産ですね
:
グルタミン酸ナトリウムなので、ナトリウム(塩)摂り過ぎ如く使わなければダシみたいなもの。出汁も適量が良いわけで。
未だ害物て思う年配の人はいるんだよなぁ……
「味の素、創味シャンタン、茅乃舎だし」どれか入れれば絶対旨くなる魔性の調味料。ワイが料理するときはマスト。
いつの間にかまとめられてるし、ランキング一位だしコメントは1000件以上あるし中身は戦争だしで物凄い事になってる…
実家も今も味の素使わんけど普通に食えるし、家族もうまいって言ってくれる…
使えばもっとおいしいのかな🙄
これは料理するジャップ共全員に読んで欲しい。
味の素を忌み嫌ってる人って

「天然由来成分」とかに騙されてそうなイメージある

味の素ってさとうきびを原料した
醗酵食品だからそれこそ「天然由来成分」なのにねぇw
うまけりゃいいです。リアルで味の素否定派はみたことねーなぁ。。。ネットにしか生息してないと思っている。
《 》
美味しんぼが悪い。ちなみに美味しんぼのモデル?にもなった魯山人は
使いすぎはよくないが、と、化学調味料を否定してない。
たまごかけご飯を土佐の鰹だし醤油と味の素かけて食べるとメチャうまなのに。
味の素もメーカーの長年の研究の結果だしなぁ…

美味しいならいいじゃん
味の素否定して、粉末ダシ推奨する矛盾ってのもよく見るな。まぁ、出汁とったら味の素と同じようなもの出てくるんだがな
昔ドラマで
ヤクザの親分「うまいもの作れ」
味の素使った炒飯
親分「ありがとう」
主人公「彼にとって一番の料理は高級料理じゃなく若い頃食べた化学調味料たっぷりの炒飯なのさ」
ってのが
味の素はダメでコンソメやガラなど顆粒出しはok、なんなら、創美シャンタンは旨い!という風潮はなんなん。
なんか、毒物扱いする極端な人、たま〜にいるよね(´・ω・`)

単にサトウキビから抽出したグルタミン酸ナトリウムでしょ?

騒ぎすぎじゃぁないかな?
いつもの卵ごはんに味の素パパパーって掛けると
くっそうまいのに!!!
おいしんぼがわるいでふいた
「努力」「手間」そのものを評価しているうちは中世から抜け出せんかよね……
入れすぎたり、何にでも入れなければ良いだけの話w
味の素って一応自然素材由来じゃなかったか。
味の素論争。

つか、まじもんの添加物のほうが、よほど怖いわー。表示義務無いから、800種以上ある添加物をまるっとされてるんだから。
中華とか、ドカって‼️入れるよね…|´-`)チラッ🎶 別に味の素て毒ぢゃないし適量使えば旨味も増すから吾輩も卵料理には必ず使うけどな~…( `・ω・) ウーム…美味しんぼのせいで誇張された間違った知識が広まったのは残念…😩ハァ まぁ入れ過ぎはアカンけど…
大量に摂取すると腹こわすぞ。
自分のように既に蓄積してるとちょっと口にしただけで腹壊す。だからほぼ毎日腹壊してる。
アジア圏であれだけ叩かれたの知らないんだな。
納豆に味の素を入れると旨味が飽和しておいしくなる(これ怒られるの?)
ハイミー使えばエエんじゃね?(ぼう
これね・・・。ほんと無知な癖に変なこと言う人多いよね。→
-
顆粒スープの素がありなのに味の素がダメな理由が分からないねー
これって「円周率の代わりにπを使うな」って文句言うのと同じくらいアホなクレームだと思う。
(´・ω・`)
そういや味の素って使ったことないな。今度買ってみようかな /
好き好きで -
「コンソメキューブはセーフ 
鶏ガラスープもセーフ 
味の素はアウト 
なんでやろね」
これな。
私は純粋なグルタミン酸ナトリウムの明日苦手だから使わないけど、使い方によっては素晴らしい調味料。ただ、力化高いから、量の調整が難しく、大体過剰になってる。
まあでも単に旨味の塊でしかないのでレシピに入れるってのも違う気もする
化学調味料って字面で勘違いしてるのが5割超えてるだろ。
作成工程見れば納得するはずだけどな。
味噌も醤油もアミノ酸の塊だよ(笑)一味欲しいときは味の素!
単なるバカよな
味の素は小学生の時にTKGで味が美味しくなるんだからと、味の素だけふりかけたご飯食ったら、食えたものじゃなくなったので、それ以来ダメになった・・・。
味の素やぞ、ガシガシ入れるわ
チャイナシンドロームかな?…しかし、大量に使った場合のみ起きる現象だからな…少しぐらいなら使っても隠し味になるし問題がないと思うが…
顆粒だしに文句言うならわかるけどね。
コンソメとかはゆるすがなぜか味の素は許さない花園脳
味の素に文句つけるなら、昆布もカツオも、あら塩も何も使えねぇだろwww タダのグルタミン酸に文句つけんなエセグルメ共が(# ゚Д゚)
めっちゃ旨い!この出汁旨味をここまで素材から引き出せるなんてとかラーメン屋で言うときあるけど内心は味の素はいってるやろうと確信するときはある。そして好き。
顆粒の鰹出汁、いりこ出汁、昆布出汁がわりのうま味調味料(味の素)、くばらの液体あご出汁、中華スープの素、コンソメキューブみんな便利でみんないい
「昆布の旨味が体に悪い訳ない
化学調味料という言葉に騙されている」
2行で論旨が破綻するのスゲーなwwww まぁ1行目からおかしいんだけど。
アセスルファムKとかステビアの後味のが苦手。ゼロカロリー飲料とか飲まない理由の一つ。
手間暇かけて苦労して作れ、それが一番うまいんだみたいな感じ?精神論じゃないのそれ。根性出して料理したものしか認めないのか。なんだそりゃ。
これ分量ミスると何とも言えないやつが舌に直撃するんだよねw
元々昆布の成分だったはず
(n・ω・)η味の素でもうま味調味料でもなんでもありめうやろ
(n・ω・)ηむしろ使わないで美味しくないの出される方がいやめう
味の素って料理に欠かせない調味料の一つだと思うんだけどね、塩、醤油、味噌と同じ必要な調味料、何で否定されてるのか分からないな
極左の母は狂ったように「これを使うと頭が悪くなる」と言い張っていた
「ピカの毒がうつる」レベルの荒唐無稽かつ
古い日本人にありがちな、迷信の悪習から生まれた批判だったと思う
謎の無化調神話が日本はびこり過ぎ
美味いから正義だよ 食に対して常人の倍の見識を持ってるオレが言うんだから間違いない
僕のチャーシューの先生も言ってた「最近は何にでも入ってるし自然、むしろ無いと不自然。」と。 /
まじでか
「味の素」って商標言うからやろ。「化学調味料」でええやん。
1 名前:海王星(埼玉県) [US]:2019/08/19(月) 19:37:51.18 ID:fQC
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 料理研究家「『味の素』をレシピに入れると必ず文句が付く」 - ライブドアブログ

関連記事