TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 【名古屋】火がついた棒を振り回す学校行事、中2生徒ヤケドで禁止に - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 【名古屋】火がついた棒を振り回す学校行事、中2生徒ヤケドで禁止に - ライブドアブログ

80コメント 登録日時:2019-08-17 22:32 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

1 名前:エウロパ(東京都) [US]:2019/08/17(土) 16:15:59.09 ID:wqE1AWv00中2生徒のヤケドうけ…火がついた棒振り回す演舞『トーチトワリング』 市教委が今年度の禁止を通知名古屋市守山区の中学校でトーチトワリングの練習中に生徒がやけどしたことを受け、市の教育委員...

Twitterのコメント(80)

サーカスかな?
大学のサークルでよくやったけど、そんな熱くないで。騒ぐことではない。
名古屋の小中学校にトーチトワリングって1970年後半から広まったんだ?でもやったことないよ
何をしたい?ハワイアンズに就職したいわけじゃないのだからやらなくても良いでしょ(^_^;)
LEDで良いだろ

❝ - ライブドアブログ❞
こんな危険な行事は禁止するのが当たり前。ついでに組体操も禁止で。
地域限定行事はまあある
長野では泊りがけで3000m級の山に登る為に体力強化の訓練をするらしい
名古屋人はこの事実を何故今までひた隠しにしたの?
そんなグアムのポリネシアンショーって言われるのイヤ?
トーチトワリングって名古屋独特の文化だったのですね…初耳。
こうやって、危険危険となっていって、いつしかサッカーや野球も「ボールが当たって危険」になるんだろうか…
1回何かしら事故が起こったら全部中止にされるよね。現代。 /
名古屋の文化って一体
名古屋】火がついた棒を振り回す学校行事、中2生徒ヤケドで禁止に :
地元民だけど普通に軽い火傷なら自分ら世代の頃でもあったなぁ。それでもそこまで問題にならなかったけど。
なんでこんなアホなことやらせてるんだ。代わりにサイリウムに変更しとけや。
味噌を振り回せば、やけどなんかしなかったのに……
これ、江南市でもやってるから愛知県の問題だから河村より大村にクレーム入れてな?
名古屋から近い岩倉や江南出身だけど小学中学高校でもこんなのなかったけど名古屋だけなんかね?
へぇ名古屋ってこんな風習あったんだ
記憶をたどっても自分がやった覚えは無くて、見た記憶は曖昧
野外教育(山)の夜のキャンプファイヤーで一部の人が披露してたかも、ぐらいだなぁ
本番は夜じゃないと見栄え悪いし
愛知には封印されし邪神か何かおるんじゃろか(´・ω・`)
……え?そんなん学校でやってたん……?
八十亀ちゃんもびっくりの名古屋風習だわ…。
ウチんとこがクソ田舎過ぎてやってなかったんかしら?
ファイヤダンスかよ…
愛知県一宮市市民ですがそんなのやったことありません
かっこええけど強制でやらせることか?
愛知だけだったの..!??

-
これ楽しくて小中高全部でやってた
火の玉が通り過ぎるゴゴーって音がたまらん

俺たちの時は火つけるのは最後の練習んときだけで空雑巾と違ってすげー重くなるから感覚変わるんだよね
裏文部省:狂育委員会は何やってるの?
聞いたことないけど歴史とかあるのかな…
いや、愛知県じゃファイヤートーチかファイヤーバトンは通過儀礼なんだけどなぁ
運動神経ゴミの俺でも4年連続で回せたから、ちゃんとすれば特別危険とは思わんけどなぁ
愛知の学校では普通にやってる
俺もかなり練習した覚えが
今回の件はトーチ自体の危険性もだが教師の鬼畜発言が問題すぎるわ
一部のおバカのせいで文化が失われていく
組体操といい教育委員会ってのは低脳か
確か大貫に行った時、松明持ってウロウロするイベントやったっけ。ポエム的なもの暗記させられたの覚えている。
ここはひとつ、安心安全のオタ芸で
あぁ〜、懐かしい。
小5の時に中津川の野外学習でやったわ。
楽しかったよ。

普通にやったら火傷しないけどなぁ。
俺の母校で草、俺もトーチトワリングやったなぁ…
トーチトワリングっていうのは名古屋の部族の伝統芸らしい・・・
火のついた棒を振り回す特技を持つ
愛知出身の人を1人だけ知ってるけど
(みゆニキですね)

こういう学校行事がある地域があるから
そういう特技が身に着くんだなと
なんだか納得した

どんなきっかけで火のついた棒を振り回すのかが謎だったけど
このニュースで解決した
これ、中二でやらんの?w
当然のようにやってたわw
他県やってないの?
それに驚きだ
!?

トーチやるの、名古屋だけだったの!?
名古屋の文化だったの!?
味噌市は今そんなことやってんの?ワイの頃はそんなのなかった。

火を使う危険な曲芸を素人にやらせていいわけがない。
ペンライトで十分。
中止決定早いな。
@痛いニュース(ノ∀`) : - ライブドアブログ
なんだこの風習・・・
プロの曲芸師でも火を使うのはある程度熟練してからだろうに…
名古屋は狂ってんな
子供にやらせる事じゃない
これをずーっとやってきて、本当に事故は今回だけなのかな
サイリウムダンスなら安全だぞ?
近所の公園で中学生が練習してたわ。
全部の学校でやる行事ってぶっ飛んでんな
これ先生がひどいって前になんでこんなの生徒にさせるのかがそもそもイミフって思ってた。
これ大学でもやってたなぁ
おいおい、ちょっと火傷したくらいで中止かよ!と思って読んでたらまさかの愛知県だけの行事だったとは・・・
中学の時の野外学習で有志というか強制で何人かやってたわ。
いやまさか愛知だけとはマジか。
:こんな危ない競技、最初に始めようって言った奴は誰だ?
小中どっちか忘れたけど林間学校で志願者がやってたはず
ナゴャ民族
え、待って。
名古屋って、こんな部族だったの?

行った事が無いから、今まで尾張柳生のイメージだったわ。
これがまさか名古屋(愛知)の独自の文化だったとは… 同県、他県の方、皆さん知ってます?
演技してる様子は凄いし綺麗だけど、小中学校でやる事なの…?
きっと組体操と同じようなノリなんだろうなぁ。
来年からはUOでやろう
光ってる時間短いからやる方も楽になって一石二鳥や! 尚、ゴミ
な、名古屋、名古屋、名古屋って、こ、こういうところなの(困惑?
アラサーだけど中学の林間学校の時やってたな
かろうじて俺の時は強制参加じゃなかったけど、当時から危ないと思ってたわ
そんな行事聞いたことねえわ・・・
え、これ愛知県限定だったん?なんの疑いもなく小学校のころ振り回してたわ。みんな真剣に練習してたから怪我もなかった
これ、自分が小学生のころもあったわ(名古屋ではない)
今までも、こういう事故って起きてたんじゃないかなぁ。
中学で稲武に野外学習いったときやったわ
あったあった、確か中学校でやったわ……
しまった、これ名古屋だけだったのか、知らなかった・・・・
とうとう名古屋のトーチトワリング文化の消える日が来たのかもしれない。
みんな真剣に練習してるけど、知らない人からすれば「なんじゃそれ?」だろうね。
市内のほぼ全部の中学でやってるも書いてあるけど、やった記憶ない……
こんなんやってんだ名古屋
懐かしい。俺もその昔やったなあ。愛知だけなんだね。:
名古屋は土人の土地だったのか(*'-')<ウンバボウバボ!
イッテQでオカリナがやったアレ?
中2、高1と林間学校で普通にやったけどなぁ
「火がついた棒を振り回す」でピンときて見たらやっぱり母校だった。
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 【名古屋】火がついた棒を振り回す学校行事、中2生徒ヤケドで禁止に - ライブドアブログ

関連記事