TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 【何かSNSをしていますか?→ツイッターを少し→ご縁がなかったということで】 採用面接の衝撃ツイートが話題 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 【何かSNSをしていますか?→ツイッターを少し→ご縁がなかったということで】 採用面接の衝撃ツイートが話題 - ライブドアブログ

44コメント 登録日時:2019-06-20 00:45 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

1 名前:みつを ★:2019/06/19(水) 19:57:48.01 ID:v4GhAHdf9【何かSNSをしていますか?→ツイッターを少し→ご縁がなかったということで】採用面接の衝撃ツイートが話題2019/06/19今日の採用面接での最後の質問面「何かSNSをやっていますか?」私「ツイッターを少...

Twitterのコメント(44)

優秀な企業だ。
具体的な社名は晒してないにしてもこんな投稿する時点で雇わなくて大正解!最近のガキは守秘義務も知らんのか?>>
ぼく「何もしてないです」
@godhandtool 元ネタはこのニュースかな?
面接官が有能過ぎて笑うw
まぁ今時どうかと思うけど、こんな顛末じゃ納得せざるを得ないな
ということは、弊社はSNSで悪口を書かれてもおかしくない会社ですと言っているようなもの。
社則にあるなら懲戒解雇も有り得るかもしれないのは確かだけど、これってプライベートな部分に干渉していて労働基準法に触れないのかな?
早速広めとるやん!
普通は「社則でSNS禁止なんですが大丈夫ですか?」って聞くし、不採用になったのなら恐らくSNS以外にも何か原因がありそう。 -
「ツイッターはSNSじゃない」の引っかけ問題かと思った。
これだけでも企業としてのイメージはマイナスなのよね。しかし……?
→ツイッターだったから陰キャ扱いされたかと思ったら違ったw おそらく面接官は犬HKや朝*なんかのオールドメディアに毒された情弱(老害)だろうな。
一方的に書かれちゃうし、間違いない判断かもね。Twitter社はINSだと言ってるわけでSNSと聞かれてTwitterと言ったら質問と回答が違うしアウトかな。
社員のコンプライアンス教育に自信がない会社と自白してるようなものなので入社を遠慮した方が良いでしょうな(`・ω・´)
今時何もやってないも変な感じするしなー
ツイッターはもはや昔の2ちゃんねる並のイメージなのかと。
むしろこんな質問をする時点で質問内容を察して返すことができない人員何てダメでしょ。ここで察して”いえ?とくにはやっておりませんが?何かやった方がよろしいでしょうか?”と返せれば完璧よいと思いました。
まぁ実際こうやって企業であったことをTwitterに晒しあげてるんだから…面接官の対応がまともだったように思うわ

そういうところよ
この企業心当たりがあるわ。
あまりにも前時代的すぎだろ。
それとも何かSNSで呟かれたらマズイ事でもあるのだろうか?
よっぽど都合の悪いコトがあるんだろw
- そういうこと言うのなら面接の内容が晒されることも考えておけよ……。
就職試験を受けた会社はブラック企業だと言っていると同じだね…SNSで実情をバラされては困る事があるみたいだからね…
面接官が正しかったのが立証されているw
弊社はバカの集まりですし、教育する姿勢もありません。
って自己紹介してるようなもんだろ。
このレス秀逸だなと思う。

80: 名無しさん@1周年 2019/06/19(水) 20:07:40.53 ID:WrfIv2lL0
いやあSNSの中でもツイッターはやんないほうがいいだろ。
短文でつぶやくというのが、推敲のない脊髄反射失言を誘発しやすい。
ツイッター以外だったら採用だったのでは。
面接対策本に以下を追記しましょう。
Q.SNSを何かやられてますか?
A.いえ!SNSなんて言葉の意味もわかりませんし発音が正しいかも不安なレベルです!
どちらにせよやばい会社だから入らないほうがいいやつ
コメントにもあるとおり、悪口か正論かはあるけど、たしかにちょっとパラドックスぽい
これ、会社側を擁護してるコメントがそこそこあるのが驚きなんだよな…。
今時SNSやってない、って言うのは、家に電話ありません、携帯も持ってません、っていうくらいの意味だと思うんだけど。SNSを何だと思ってるんだろう?
面接ミスマッチを減らすべく企業側は事前に表明するほうがいいだろうにw →
やはりネチケットを学び直す時!!
落とされたであろう原因が何か分かってない例
リスクヘッジとしては正しいのかも
【何かSnsをしていますか?→ツイッターを少し→ご縁がなかったということで】
まぁ真っ当な会社はSNSで合否判定なんぞしないから、ある意味「ご縁が無かった」んだろう。

有能な人材をみすみす逃すような真似をする会社に縁が無くても困らんだろう。

逆にそんな判定するブラック企業に採用されなくて良かったと思った方が前向きになれると思う。
バカッターは個人が悪いけど会社に悪意があるなら暴露させられる側が悪いということもできる
Twitterもインスタも、顔本も似たようなもん。日本人ならわりと誰でもTwitterやってるのに。
ツイッターを禁止にしている程度の会社には就職しない方がよろし。しかし、フェイスブックやリンクトインならOKなのか(´-`).。oO
いいえ( ー`дー´)キリッ
雇用契約で「社内・業務に関することをSNSで配信しない」で済む話なんだけどね。
ホワイト企業でも「有名人キター」ってツイートするバイト君がいるからね。
バカッターはどこにでも湧くよねぇ、本人も大事にならないとダメだと気づかないから救いようがない
だから本名でツイッターすんな
うしろめたい会社は確かにこうならざるを得ないから仕方ないね。
個人の活動を制限しようとか、どんだけ真っ黒なのかね。面接でその質問が出た時点で辞退して会社名さらすわ。/
早速Twitterで情報を広めてるやん
面接官は落として正解だろw
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 【何かSNSをしていますか?→ツイッターを少し→ご縁がなかったということで】 採用面接の衝撃ツイートが話題 - ライブドアブログ

関連記事