TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 天ぷら職人見習い、師匠の仕事を『見るだけ』で10年間 客前で揚げた経験無し - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 天ぷら職人見習い、師匠の仕事を『見るだけ』で10年間 客前で揚げた経験無し - ライブドアブログ

75コメント 登録日時:2019-06-11 21:08 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

1 名前:名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]:2019/06/11(火) 10:19:56.23 ID:GLwGYvRE0ソース→テレビhttps://i.imgur.com/6XmE6rk.jpghttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1560215996/...

Twitterのコメント(75)

ひどい話だ
>189に激しく合意
ホリエモンもこういう不条理が嫌いなんだろう
話題のこれ。「見るだけ」じゃねーだろ。テレビみたいに言うな。見ながら学んだり研究してるんだよ。10年が長いと思うなら他で天ぷら修業する。そうしてまで学びたい所。
これはひどい。自宅で作っている素人いっぱいいるのに――
低賃金奴隷を集めるために嘘つくのやめた方がいいし務めるのも辞めた方がいい。
え、「見るだけ」でお金貰えるの?
こういうのの価値が分からん。誰でも同じことできるように巻物書けばいいんじゃないのか。
:

客は近藤が揚げた天ぷら食いに来てるんだから、新人が揚げた天ぷらなんか食いたくねぇだろ!
衛生面を身に付けて賄い作って何回も練習して はじめて一人前

痛いニュース(ノ∀`)
元揚げ物屋として言わせてもらうと、そんな時間かける必要ない。
ただ、超有名店で10年修業したっていう実績はブランドとして強いよ。
客の目的は『味』ではなく『有名店を愛する自分』だから。
本人には言い難いが、昭和的な精神修行。よっぽどで無い限り無駄な時間投資。若い時期に費やす時間は貴重で価値が高い有限な投資資源。思考停止した大人に騙されるな。

-
技術の伝承方法を間違えてる一例
あほだなぁとか思ったりする一方で否めないのは、

10年の修行の苦労の末の賜物

というブランディングだとも思う。
10年経つ前に師匠がアノヨーに旅立ってたらこの人どうなってたんだろうね?
あまり外野が口を出す問題じゃない。「見るだけ」だから習得できるものもあるはず。ある釣り名人は「遠回りに思えるかもしれないが、ずっと川を見ていれば魚のことがわかる」と言った。
すげぇ無駄な時間だな…。これで旨い天ぷらが作れるようになったとしても、ネット集客頑張っただけの素人に売り上げ負けるような残酷な時代
>>素材を見た瞬間にどう判断して揚げるかに10年かかる。

なぜ10年かかるのか理由が知りたい。
さすがに賄いぐらいは見習いが揚げてると思うけど。
ただ自分には理解できない世界かな・・。
雑用係に10年はきつい……
最近この手の炎上話増えたけど、その店の育成方針なんて他人がツベコベ言う話じゃないよなぁ。
それが嫌なら他店に行けばいいだけじゃないかと思うんだがなぁ。
見wてwるwだwけw

見習いをなんだと思ってるのかな?
半年ぐらいそばで見て、家に帰って天ぷら揚げまくれば、修得できるもんではないの?
そんなに考慮する変数多くないと思うんだけど…
さすがに裏では揚げる練習してますでしょう。・・・してますよね???
努力をしないから師匠が認めてくれないんだよ、修行ってのは技を盗んでこそ修行、師匠は其処を見抜いているんだよ。
自分はこういう職業を選ぼうとは思わないけど、これはこれで本人が納得してやってるんだから周りがどうこう言う問題なのかな。 /
パラディ島の壁の中から出ようと思わないから仕方ない。
てんぷら近藤って店らしいね、オバマ大統領でもことわったという店だとか。
近藤さんの本見てれば基礎だけは完璧になる。ま、要はその先。人それぞれ。
人生100年生きたとして、10分の1を老人に搾取される若者。。
こういう顔でこういう職人いるけど、大抵めんどくさくて大したことない人が多いです。
前は寿司もこんな感じだったけど専門学校ができて簡単にできるのがバレた
天ぷらも同じ、観るより実際にやったほうがうまくなるに決まってる
拷問だろ

❝ - ライブドアブログ❞
なぜ「自分の知らない世界があるかも」
と想像できないのだろ。

裏では試行錯誤しながら指導も受けているだろうし
客前では仕事を見られる貴重な環境な訳で。

寿司も天ぷらもその技術こそが誇れる文化なのに
それを否定する層が「日本凄い」系だとしたら、矛盾してる。
これはエグい…
ワイですら初月からパン焼きやってるのに…10年見るだけとは一体…
情報源はテレビらしいがいつやってた何という番組だったのか書いてほしかった。/ - ライブドアブログ
「技術」と「箔」と「格」ってそれぞれ違うよね。
最終的に学んでいる人が何をしたいかによるよなぁ。
”薄給で延々雑用させるための方便”
ペダル踏むのを見るだけで10年
高卒以下の18歳ぐらいの若い衆が弟子入りして10年経ったら28歳で暖簾分けして貰えると考えたら、ええんじゃないの。大卒だったら自分で店建てるでしょ。
師事してる本人の勝手なので良いか悪いかという問題ではないし、天ぷら近藤は超おいしいです。
見るだけで金もらえるなら最高やん -
おいらもこれはどうだろうなと思うけど、とりあえずここが出してる天ぷらの本は見てみよう🍤
「超一流になるのは才能か努力か?」という本を読んでるんだけど、そこでいうところの良くない(実践がない)事例だと思う。
スーパーの天ぷらはそんな修行しないでも揚げられるのだ?>
作らせればいいじゃん。きっときっとすごい天才的な腕を持つ職人だよ。ブラック・ジャックみたいな。
ばっかみてぇ
これぞ失われた10年
こういう店ほど 毎日キッチンで
食材に触れてる俺に言わせたら
若い才能の芽を詰んじゃうんだよね。
師匠って言うだけの口だけなんだよなぁ・・・。
今もこんなことやってんのか。効率悪くないか
これは酷い・・すげーななんも身にならんやん。人生の無駄!10年もかかるわけねえ→
噂では、10年で完璧な無比の職人になれると思うんだよ。人生・時間も経験も積み重ねして一人前になれる業界に口挟む奴は、どうせハンパ者。本物のプロは、違うんだよね。ただ見てるだけの10年じゃないんだよ。真似ができないレベルの人になってるんだから、らしい。
もうこういうやり方の時代じゃないんだよなぁ。
🤔🤔🤔って思うけどやっぱ職人の世界じゃ普通なんかね
見てるだけで給料貰えるとか
ドモホルンリンクル以外でもあるんやな
競争力のないサービス業ほど、意味不明な参入障壁を作る典型例
10年働いても仕事させてくれないなんて、10年時間を捨てたようなもんやで。コイツはドヤッてるけど、一番社員に惨たらしいブラック企業やで。潰れればいいのに。
ひらおに代表される博多天ぷら、まさかこんな修行してないよね?
同業者増やさないためってのは納得できるけど、若者の若さを使い捨ててるって意味では損失じゃないかなぁ。
この師匠に東京03のコントを見せてやりたい。
なんだかなあ
堀江の寿司修行無駄うんちゃらを叩いてた奴らよ・・
年金然り、メッキがハゲていく感の令和・・
まあ暖簾分けしてもらえると思えば・・・。でも機械式フライヤーだの天ぷら粉だの言ってるやつはさすがにもうちょっと文化に触れるべきじゃないか・・・
本当の職人なら手を動かす機会を与えるよ
飯屋ならお客のお腹をくちくするのが仕事だろ。なので天ぷらは神保町のいもやのオヤジさんが俺の中では至高。…
流石に見るだけ10年はないと思う、厨房ではちゃんと揚げる練習ほか基礎的な事はしっかりやってると思う、あくまでも客前で揚げる主力になるのに10年って事だと思う
頭悪そう、
銀座の店を選んだ時点で運の月だな・・・。
芸能の裏方と、現地採用はコレに限りなく近い実態があるよ。

やろうと思ってる人たちは、頑張って。(まあ、積極的に勧めはしないけど)
酷いね…なんぼ名店でも10年見て覚えろはないね…やはり実体験しないと一流の職人にはなれないと思うがね…それに10年で何もならないなら職人としての素質がないから辞めるべきだと思うがね…
ん~、揚げるだけなら1週間もやればソコソコのものは出来るけど条件(気温とか湿度とか揚がる音とか)で同じレベルの天ぷら作るのはそれなりに経験は必要だろうなぁ。10年は長いとは思うけども。
言うても掃除やまかないは作るんだろう?客に出すという行為が出来ないだけで。お客だって舌で食べると言うよりは名前で食べに来てるわけだから
俺氏はふぐ刺しを食べた時に
「ポン酢味のゴム」
としか思わなかったので、誰が揚げても分からない自信がある。

- ライブドアブログ
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 天ぷら職人見習い、師匠の仕事を『見るだけ』で10年間 客前で揚げた経験無し - ライブドアブログ

関連記事