TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏(89)が謝罪 「子供たちには謝りたい。子供が読むとは思っていなかった」 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏(89)が謝罪 「子供たちには謝りたい。子供が読むとは思っていなかった」 - ライブドアブログ

55コメント 登録日時:2019-04-08 02:23 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

1 名前:僕らなら ★:2019/04/07(日) 22:51:07.51 ID:Nzw5Pbf99「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏(89)が7日、フジテレビ系「Mr.・サンデー」(日曜、後9・00)の取材に応じ、「予言」がはずれたことについて「子供たちに謝りたい」などと語った。また...

Twitterのコメント(55)

@Love__tu ちびまる子も被害者のひとり

時期的にこっくりさんや口裂け女の類だろ
子供は基本純粋だから、信じちゃうんだよなw
コイツの著作物があったからオウム真理教みたいな邪教が権勢を振るって最終的にはテロリズムに走ったわけだからな。罪深いよ😇
このシリーズってkindleになっているのかな?2019年の今、逆に読んでみたいw
個人的には当たった。ほんとに降ってきたもん。天津飯。空から。
「定説を覆して真相を暴く」という「歴史謎解きもの」の企画はまだまだ売れ筋だという認識なので、そういうものの書き手をどこも探している。
成功するしないは別にして、歴史小説や時代小説よりも書き手は歓迎されるんじゃないの。この人みたいに。
ω ̄;) な、なんだって━━━!?
純粋に面白い読み物として楽しんでたけどな~。謝罪沙汰になるのか。そっちのが恐ろしい気がする...
結局のところ、ノストラダムスの予言を広めてしまったのは、皮肉な事に子供が読む「MMR」だっだよなぁ…
全部キバヤシが悪い。
「ノストラダムスの大予言」
子供の頃読んだな〜
不安にはなったけど滅亡を確信して絶望なんて事は無かったですね。
原典には恐怖の大王が降ってくると書いてあるだけだし。
今で言えばサノス降臨とあるだけで滅ぶと明言はしてない的な。
踊らされた人こそ読んでないんじゃ…
五島勉と多湖輝、学生時代の二大巨頭だったな。|
ノストラダムスの大予言なんてオカルトとして楽しんでいただけで本気で信じてたのは長島のドラ息子だけだと思ってた。
おいらも信じてなかったけど(^_^;)
あんたが黒幕か……MMRの単行本集めちゃったじゃないかごるぁ
これがなければMMRもなく「なんだってー!」もなかったわけで
子供じゃなくこれ、テレビが宣伝しまくってた炉。
というか、まだ生きてたのかよ…
この人以前も謝罪してなかったっけ(汗)。
だが金はいただいたままだ!
サムネに載ってる写真めっちゃ懐かしいwwwww子供の頃よく本屋さんに並んでたwwwwwww
(ฅ'ω'ฅ)
まさにこの本を真に受けていた子供時代w しかしこの予言が有名になったために多くの創作物が生まれたのも確かなんよね
マニア向け
←おかげで、マクロスが落ちてきたんだよw
阪神淡路大震災の直後に「次は◯月◯日辺りに地震が来る」とか煽ったMMRの方がよっぽど罪深いわ。
そう思ったなら全財産を寄付しましょう。
謝るのが15年程遅い(´・ω`・)
なんで今更・・・。
『 「子供たちには謝りたい。子供が読むとは思っていなかった」』 トンデモエンタテインメントとして愉しむものだと思ってたけど、信じてた人ってどの程度いるんだろう?
こどもの頃、怖いなあと思った事ある。懐かしい!
これには騙された人多いね。/
謝るのが19年遅せぇよ。
やれやれ。→「こんなん信じてたやつおるん?」「信じた奴が馬鹿だっただけだ」「それにしても謝るの遅くね?w」 《ネタ》 「子供たちには謝りたい。子供が読むとは思っていなかった」|痛いニュース
当時中学生ぐらいだったけど、逆にワクワクしてたからええんやで。
いい時代でした。 /
>137 何か起きる(かもしれない)というwkwk感が良かったんだよ。気にすんな。→
子供の頃、割と信じてたけど、逃れようない話だったから、いつも通りに普通に過ごして終焉を迎えようと思った。
何だか懐かしいね…1982年に人類の半数が消滅…1999年7月に恐怖の大魔王が降りて地球崩壊なんてあったね…まあ今となっては外れて良かったけどね…
でも妙なわくわく感あって子供ながらに楽しかったよ。信じてはいなかったけどw
実害あった人いるんかw
終末思想に拍車をかけて、オウム真理教に根拠を与えて勢い付かせたのも
実質コレでしょ。罪深い。
オカルトにハマったきっかけです
いや…もっと小さい頃から幽霊みてたけどね…
ケロロ『モア殿、出番でありますよ』
私も実は信じてたのよね・・・・・・でもそうはならないでねっ、ともね。
僕の人生を狂わせた本
そこまで信じきってるヤツぁ周りにいなかったと思うが、そうでもなかったんか?
このおかげで「ホームズと大予言」かけたんですけどね。
子供の時、初めて買った大人の本がこれだったなあ(笑)でも別に信じなかったよ、子供でも。ネタにはしてたけど。
最終的に丸くなって謝罪するパターンはイヤやな。
時代だねぇ…本まで読む人がどう受け取るかまで配慮しなきゃいけないなんてどうかしてる。
楽しんだから謝ることないですよ!
セカンドインパクトの年も無事に過ぎてしまいました [読んだよ]
別に謝ることはないよ。
えー💦今さら何???
おまえー!何を今更!
割りと信じてましたよ笑
自分が儲かれば後は知ったことじゃない悪しき作家。
本気で予言する気満々だったのかw
これこそ未来人になって「嘘だぴょ~ん」って言ってきて欲しいw
1 名前:僕らなら ★:2019/04/07
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏(89)が謝罪 「子供たちには謝りたい。子供が読むとは思っていなかった」 - ライブドアブログ

関連記事