TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 三国志はなぜ日本で人気なの? 中国人も驚く日本国民の中国ヒーロー論に迫る - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 三国志はなぜ日本で人気なの? 中国人も驚く日本国民の中国ヒーロー論に迫る - ライブドアブログ

1 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]:2019/02/02(土) 22:44:40.85 ID:II7gpBt+0中国人「日本には三国志の漫画、小説、ゲームがあまりにも溢れ...

ツイッターのコメント(48)

(⌒ω⌒ )<元国、清国をへて皇帝を廃した国体に「中国四千年」とか言われてもハァしかないけどね。
色々と人間模様有るし、弱小なのに勝てちゃうとか日本人大好きだからね。戦略的な話とかも日本人好きだし
だいたい横山先生とコーエーのせいw
むしろ向こうでは水滸伝とか春秋戦国のほうが人気。
横山光輝が面白い漫画を書いたのが悪い!(笑)
昔、上海の国際会議で向こうの学生さん達と盛り上がった時、日本の劉備人気に疑問を呈された。劉備のカリスマに皆が惹かれるのでなく、関羽が従うから皆も従うという理解らしい。凄いのは劉備をたてる関羽であって、大量の超激レア持ってて結果出せなかった劉備はただの無能。
だいたい横山光輝とKOEIのせい
儒教思想と江戸時代の教育効果がマッチした結果
キングダム読もうかな
俺は横山光輝と北方謙三の影響。
224のコメが全てだと思う

学校の図書室に横山三国志があるせいでしょ
今まさにコーエーテクモのゲームやってた
中国では岳飛が絶対的ヒーローなんですよね
三国志は魅力がある人物とエピソードが多いからね。
関係ないけど、私が中国史で一番好きな人物は安禄山なんだよな (笑)
横山光輝の漫画と光栄のゲームと恋姫†無双があるからだろうな(ぉ
仕事場の中国出身の方と1回話したことがある。
その人も「中国人すら知らない人物を日本人がめちゃくちゃ知ってって驚いた」みたいな話をしていた。
自分はコーエーと横山先生のせいです。
三国志に興味が無い人でも実は、そのエピソード三国志からのアレンジでしょ?とか、あ、これルーツは三国志だったのか、って気付いたりとか、日本では割と多いのよ。
ホント理解出来ません。俺自身全く興味無いし。
大体、横山三国志と北方三国志と蒼天航路と覇-Load-と天地を喰らうとコーエー三国志のせい
私も三国志好き❤️
の本邦での隆盛は「横山光輝とコーエーのせい」という指摘、当の中国人からも聞くんだが、観察が浅いんでないか。江戸時代には大衆に浸透していたわけで、そもそもが三国志を受け入れる嗜好が有ったと見るべき。「横山光輝とコーエー」も流れの一部に過ぎないんでは。
<中共が文革で全てを破壊し中華の意識を消滅させたからだよ!中共が無ければ中国はもっと発展していたと思うぞ!
他国の面白い話には全力で称賛する民族なのさ誇り高いだろう
個人的には、漫画化した故横山光輝氏と、ゲーム化したコーエー(旧光栄)の功績だと思うw。
最初は判官びいきで劉備に、そして年食って蒼天航路を読んだせいで曹操推しになったわ('ω')
"今日本で作られてるような三国志ゲームをなぜ中国が作れなかったのだろうか・・・"
武将の数や性格等は決まっていてもう変えられない、って条件でのgame作り、某擬人化ゲームなどに生かされてると思う
▷身近になったのは横山先生のおかげ^ ^
適度なファンタジー要素(演義)が創作(妄想)に幅をもたらす。そこがいい。
中国人も日本の戦国時代好きな人多いイメージ
隣の芝生って感じ
最初のコメントにあるように横山先生とコーエーのせいです。でも中国でも若い人は三国志好き多くなってるみたいよ、主に無双のせいで。
偉大なる横光さんのせい。
吉川版が素晴らしい -
俺はコーエー三国志と横山光輝マンガのおかげだな。実際ゲーム一通りやって、パラメータの数字で見てた武将が、漫画の中で生きて動いてるのを見たら感動するんだよね、実際。

(まとめより)
私はさださんの講談「まっさん版三国志英雄伝」で入って、吉川版小説、真・三國無双という妙な経歴です^^。横川版漫画はまだ読んでない。機会があれば読みたいな。>
一般的にゃあ横山漫画とNHK人形劇でしょうな。自分だとKOEI版I~V+蒼天航路+北方三国志の天下三分の計ってとこです<言いたかっただけw
日本人って戦記もの、サーガが大好きなんだよきっと。三国志みたいな史実もの以外でもそれこそガンダムとかもそうじゃん?
まぁ君ら関係ないしね昔の中国と
横山光輝とコーエーのせい [おもろい]
吉川英治の功績が大だろ
日本の三国志ブームの火付け親
もし、彼がいなければ、三国志はマイナーな時代になっていたかもね
大体光栄(KOEIにあらず)と横山(と元になった吉川)と、それらの大元になった演義のせいだと思う。大半の人物がキャラ立ちまくってるからねぇ(´・ω・`)
中国人も驚く日本国民の中国ヒーロー論に迫る
イケメンが多いからな。
日本では…三国志は古くから色々な形で読まれている中国英雄伝の一つなんだよね…今も昔も日本人は英雄(ヒーロー)が好きなんだよね…
吉川英治先生の小説や横山光輝先生の漫画、光栄等のゲームの能力値の大元。三國志演義をほとんどの方が、読まれていて、好きになっているのですよね。日本人は、ど根性物と人情物に惚れやすい気質だと思うのですね。曹操主人公の正史は、今一ピンッと来ないでしょうね。
デフォルメが上手いことハマったんだろうなぁ。本場に逆輸入されて人気出ればいいのに
中学生の時の愛読者は吉川英治やった😚💕その時にSTOP劉備くんやら天の華地の風や横山光輝版読んだり…
現代の人気は吉川英治、横山光輝、コーエーの功績も大きいやろなぁ…🤔
【 中国人も驚く日本国民の中国ヒーロー論に迫る】
なんか微妙に日本すごい論になってるのが気になるが、本国よりも他所の国で人気が有るという例は結構あると思う。
1 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]:2019/02/02
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR