TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) : 若者の未婚率が増加するのは草食化のせいではなかった?昔はお見合いに救われていた。 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 若者の未婚率が増加するのは草食化のせいではなかった?昔はお見合いに救われていた。 - ライブドアブログ

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2019/01/01(火) 18:52:27.89 ID:aHgTCR1S0若者の結婚事情の話を聞く前に、親世代の結婚事情はどうだったのか。荒川さ...

ツイッターのコメント(52)

お見合い無かったら今頃おそらく親父も独身そうだし悪くないよ。
まともな人じゃなかったら娘を嫁に出さないから、変な男と娘がくっついちゃうってことも少ないだろうし。
恋愛至上主義が多い現代で何故か流行るマッチングアプリに結婚相談所。それやって「恋愛」だと言ってる人ってどうかなと思う。それが「お見合い」って奴だしそこで知り合ったのなら「お見合い結婚」だと思うわ。お見合い結婚ダサイから恋愛結婚がいいと言ってても結局これ
お見合いと終身雇用制度の復活をー
結婚の価値観もあるけど、システム的なことが大きいように思う。
見合いは実は素晴らしいシステムだった。真面目で奥手な人が有利で、品行の悪い連中には話がいかない。今は真面目は出会いがなく、品行の悪い者にしか出会いはない。昔はお見合いに救われていた。
どうしよう…
お見合いしていこう、私がマッチングをしましょう!(時間と暇があれば。)
今頃気づいたか!本人の年格好や性格、家庭の状況やいわゆる家柄、これが合わないと不和の元。そこを調整して見合わせる「計算された結婚」が見合い。
「見合いと夜這いは復活させるべき文化」に草ながらも同意。特に後者はセックスから始まる恋もあるからね。昔みたいに夏祭りの晩はセックス無礼講にすれば良い😇
まわりで見合結婚は一組しかない。
(⌒ω⌒ )<見合いの世話を焼く人が減ってるのと、情報が拡散しすぎて「見合いで損な結婚は絶対イヤ」と理想ハードルを自分で上げる者が増えたのと両方かなと思う。
前からこの意見はあったし何とも…。
金が無いからだよ。給料が自分だけで使うには有り余るようになると自然に余力を子孫存続に使いたいと考えるようになる。
間違いはない。それと共に結婚に対する悪いイメージばかりが先行してるのもあるよね。
スレ内のレスも色んな意見が飛び交ってて結構面白い。
:
国が未婚男女に対してある程度の強制力をもたせるような制度でもない限り難しいんじゃないかなーとは思う
痛(ノ∀`):

恋愛の多様化ってのはLGBTも含め、国にとって基本的に良い事ではない。現代日本では世帯の収入減という理由もあるけど、少子化は日本衰退を加速させる。外国人も流入するし.
出会いのきっかけさえあれば結婚も含めたお付き合いとかしたいんだけどねぇ
現実は非情というかなかなか出会いがない
戦国時代とか江戸時代とかは政略結婚が多かったってのもあるな。恋愛で結婚するんじゃなくて、人身売買みたいな感じの:
ほんとこれ。
良い意味の『おせっかい』をしなくなり、まわりの人を気に掛けなくなった結果。
自分の事『だけしか』考えなくなったよね。
最近お見合いおばさんとあだ名がついており、実際フランス人と日本人ピアニストと結婚まで持って行ったり、先月も社内恋愛成功させたり、案外未来の自分の為の社会保障制度に貢献している気がする。昔は7割はお見合いだったのね。
低賃金化と「独りが気楽」という過剰な個人主義。更にバブルjr.世代なんかは"就職氷河期"世代でもあるが、相手に求める理想ばかりが高いという負のスパイラル。
なんでもかんでも男のせいにするから。
草食化はバカ女、クズ女が激増したから。
正確に言えば草食じゃないんだよね。ただ、冷めた目でクズ女どもを見ているだけ。
これ真理じゃね?
恋愛至上主義なる物が蔓延し、見合いは時代遅れで格好悪いって風潮になった事がいけない。
見合いの話来るって本人や家族に信用ある証です。
見合い話来るって実は誇って良い事です(°Д°)
なるほど。これは考えたことなかった。
良かったじゃないか。見合いしなけりゃ結婚出来ない遺伝子劣等者は自然淘汰され雌を喰える優良な雄だけが残るんだよ!弱肉強食の時代!
ようやく気づいたのか。安倍政権は少子化対策で少子化を推し進めている連中に金を渡しているから最悪。お見合いを復活させれば未婚率はすぐに下がる。
これはありそう。
友達の紹介っていう制度は、うまく機能しないのかね?
変革に社会を合わせん老害が原因やぞ
老害は理解らんやろうけどスケープゴートはもう通らん世の中やぞ
面白い報告。 /
お見合い結婚は田舎の閉鎖的・強制的な人間関係があったから成立してたわけで、現代社会は地縁なんて田舎以外消滅してるから、お見合い復活させても意味無いぞ
社会的に結婚してると仕事に支障をきたすのも問題だよな
普段は昔ながらの風習に厳しいスレ民が珍しく風習を誉めている…
確かにそうだね…元々日本人は恥ずかしがりやばかりで、お見合いとかのきっかけがないと結婚相手と知り合えないんだよね…
これ納得出来る気がする。
1960年代まで約7割の男女は「結婚の社会的お膳立てシステム」(お見合い+職場結婚)に救われていた。

1970年代から恋愛結婚が主流となるも「恋愛勝者3割の法則」により7割は…
若者が金がないからとかいうけど、これが一番の理由だと俺は思う。
そりゃあキッカケを自分で作れるのならお見合いなんて習慣は存在しないわな何故あるのかそれはそういう事さ
今は結婚にまつわる話をするだけでセクハラ・パワハラ認定される時代だからな。無関心・無干渉が一番安心安全な社会よw
見合い制度はいいと思う。
でも、いまの景気だと離婚率も一気に高くなりそう
お見合いも社内恋愛も、セクハラと紙一重ですもんなー(´・ω・`)
今さらだけどお見合いって悪くない制度だと思った

ただ婚活中は、お見合いするんなら独身でええわなんて思ってたなw
今の歳になって気付いたよ……。(´・ω・`)
わいの周りで結婚して幸せそうなのは1ペアのみ
それどころかせっかく結婚しても別れるパターン多すぎ
今日も別れるかもしれないなんて言われたし
結婚はイイぞ〜^
見合いは別に無くなってないだろ、合コンとか婚活パーティーみたいなのに形を変えただけでより大規模になってると思う。
そういえばうちの親もお見合いだったらしい
持論が証明された!
1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2019/01/01(火
ウチの親も見合い婚だがこういう紹介制見合いも
幸福度が一人≧二人になっちゃうとねぇ
一人でも便利な世だからなあ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR