TOP > ネタ・話題 > 企業ブログによる情報発信のこれからについて、はてな大西とSEO専門家の辻正浩が対談 - 週刊はてなブログ

企業ブログによる情報発信のこれからについて、はてな大西とSEO専門家の辻正浩が対談 - 週刊はてなブログ

36コメント 2020-09-17 12:22  blog.hatenablog.com

法人向けブログ利用プラン「はてなブログBusiness」リリースを記念し、はてなブログの開発・運営を取り仕切る、はてな大西康裕(id:onishi)と、SEO専門家・辻正浩(id:t-w-o)さんの対...

ツイッターのコメント(36)

再読してるところ
- サブドメインよりサブディレクトリ
- IA、メタデータ重要
- 定期的、継続的な発信
- 独自の情報資産、愛される記事を

企業ブログによる情報発信のこれからについて、はてな大西とSEO専門家の辻正浩が対談 -
サブドメインを要求されることが多いのだけど、きちんと説明してディレクトリで運用してもらってる。表面的なとこばっかで、なぜ?を伝えられない制作会社はとても多い。
■情報を定期的に発信することが何より大事

あるホテルでは、週替わりメニューを毎週月曜11時に新規記事として掲載するようにしました。するとそのホテルでランチをするような人にGoogle Discoverが毎週メニューを届けてくれる状態になって、流入がものすごく増えた。
>信頼性は人や企業ではなくサイトに紐づく

最近は「検索においても"誰が言うかが大切"」とされる。
ただ、そもそもサイト構造的に「誰が言ってるか」が分かるようになってることも大切。
「運用が簡単な外部サービスでサブディレクトリに置けるというのは非常に大きなポイントと言える」企業の実情もよく知る辻さんならではの指摘ですね!
サブディレクトリでの企業ブログ運営とサイト構造にばちばち向き合っているのでやっていることは間違ってないと、安心しました。

説明もわかりやすいのでSEOに携わる方は読んでみるといいと思います。
うちのクライアントさんにもウェブサイトとブログを別ドメインで
運用されているところあります。
気になる記事です

「企業ブログはサブディレクトリに配置することがSEOの鍵」
SEO対策でサイトの信頼性が求められる中でサブディレクトリにおけるっていうリリース強そう。

ちなみにはてブとnoteだとドメインどっちが強いんだろう🤔
10年前にこの判断が出来た自分を褒めてあげたいw

「そこで重要になってくるのが、企業ブログをサブディレクトリに置くことです。」
全五回楽しみです。
企業ブログは会社認知や権威性を示す意味でもより重要になっているし、外部サービスでサブディレクトリ利用できるのは良いですね。
——————
最近はブランディングに加えて、「成果」も求められるようになっている。
——————
これやりたいので、最近ずっと考えて整理している。

企業ブログによる情報発信のこれからについて、はてな大西とSEO専門家の辻正浩が対談 -
“企業ブログはサブディレクトリに配置することがSEOの鍵
もはやただの便利ツールじゃないよなぁ…

“インターネットが人々にとって単なるツールではなく、生活に寄り添ってくれるパートナーになったということでしょう。”
5年以内のスタートアップなど、該当する企業でブログやオウンドメディアやりたい場合は、このプランの選択肢以外ないのでは…?
メモメモ
企業ブログで大切なこと、ご存知ですか?

・信頼性を高める最善の方法
・タイトルやディスクリプションの設定
・企業の情報発信に求められていること

はてな大西康裕 @yasuhiro_onishi
SEO専門家・辻正浩 @tsuj さんによる対談です。
せっかく始めるオウンドメディア。集客ポテンシャル上げるならメインサイト配下ディレクトリがおすすめ。はてな大西様と弊社JADE辻との対談記事で、掘り下げております。
サブディレクトリに置けるとそれだけで大きくプラスになる。

逆に言うとほかのドメインやサブドメインに設置すると不利になるのだけど、CMSインストールや管理の都合でそうなってしまっているケースはかなりある。
昔と違って信頼性の評価が上がり、サブディレクトリは必然的にドメインと紐つくので信頼性の担保にもなると。
最近のオウンドメディア(特にBtoB)は、はてなブログよりnoteが選ばれることが多いが、noteはサブディレクトリ設定もエクスポートもできないデメリットがある。
やっぱり!!!

++++
Q: SEO、サブディレクトリじゃなくてサブドメインじゃだめ?
A: 別ドメインにするよりは良いですが、Googleからは別サイト扱いとなって評価されづらいことが多いですね。
いや、リングライトいらんやろw
うちはブログとウェブサイトを別ドメインで運用しております…
>企業ブログをサブディレクトリに置くこと

はい。
ディープだけど面白い話。後でじっくり読む。
辻さんの写真を見て「NASAかな?」って思いました😌
>企業ブログはサブディレクトリに配置することがSEOの鍵

複数のサービスを持つ企業ならわかるけど、これをしない(=別ドメインで運用する)理由/メリットがいまいちわたしにはわからない。

弊社の場合、大いにシナジーがあります。ありまくってます。
重要だ
『より多くの機会で、より多くの人に求められるサイトは、より検索結果でも露出しやすくなります。ここで気をつけたいのは、信頼性は人や企業ではなくサイトに紐づく、ということ。仮に同じサイトオーナーが複数のサイトを運営していても、それらは個別に評価される』
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR