【衝撃】アメリカで『桃太郎』のお話をしたら、子供たちに「ある理由」で大不評!日本の闇も晒されることに… → ◯◯要素を追加する改変が必要かも : はちま起稿

10コメント 2021-10-06 08:15|はちま起稿

ツイッターのコメント(10)

割に合わない給料では頑張れない。
が先なのか。
頑張ったから良い給料なのか。
疑問な部分も多いけど、能力の低い人ほど、自分の給料や境遇に文句を言うなあと思う。
能力が高い人は、置かれてる環境下で成果も出せるし、努力もするから給料も上がるんだろうな。
何でもかんでも、日本を貶める理由に使うなよ…。
: はちま起
友達や家族的な間柄で敵を一緒に倒そう!(握手や盃)的なものの例えやろ。
経営者と労働者的な関係ちゃうやろ
そりゃ本来、フューダリズムは軍役と封土(資産価値)の等価交換をベースにした契約関係やしね。
日本の場合、家格とか大義とか、資産価値だけで仕える訳じゃないから「団子」の交換なんで所詮儀式でしょ。
必要なのは、表現を変える事じゃなく、この違いを伝えることなのでは
労働に見合った報酬と、危険に対しての保証…確かに大事。
日本はこれが御伽話と大差ない所あるからな…
義を見てせざるは勇無きなりで、黍団子を受け取ること自体問題ともいえるけど、逆に言えば取引というていをとるころで勇気を引き出しているとも言えるかもね。
お金では無く『やりがい』と『達成感』な文化はあるよね。ピーチボーイはデンジャラスだけど😬
「報酬が団子」だけで考えると少なすぎるけど「動物達は鬼が暴れて食糧難で飢えていた」と考えると腑に落ちるかな、と。
一番やべーのは日本の伝承の数多くが鬼一人退治するのに大騒ぎしてるところを、鬼の住処に一人と三匹でカチコミかけて全滅させる桃太郎だと思う
以上
 
PR
PR