TOP > 2chまとめ > 「10歳の時、父が10万円を渡して言った。このお金は好きに使っていい。ただし毎月のお小遣いは君の持ち金の1%だ」 → 結果、数年後のお小遣い金額がとんでもない事にwwwww : はちま起稿

「10歳の時、父が10万円を渡して言った。このお金は好きに使っていい。ただし毎月のお小遣いは君の持ち金の1%だ」 → 結果、数年後のお小遣い金額がとんでもない事にwwwww : はちま起稿

はちま起稿:「10歳の時、父が10万円を渡して言った。このお金は好きに使っていい。ただし毎月のお小遣いは君の持ち金の1%だ」 → 結果、数年後のお小遣い金額がとんでもない事にwwwww...

ツイッターのコメント(130)

妄想だけど、子供ができたら一番考えたいのが「お小遣い」の設計。

家事の対価として渡すのは一番ダメで、だからといって必要な時に子供自身の努力でお金を集められない仕組みもダメ。

これとかは参考になった。
これやりたい
@kelpie33 以前見たツイートですがこのシステムはいいなと思いました。
これぞ教育やな!生活水準を上げないはマジで大切!今は増やすのが楽しい!
これめちゃくちゃタメになる話だから定期的に読むことにする
素晴らしい教育!!>「10歳の時、父が10万円を渡して言った。このお金は好きに使っていい。ただし毎月のお小遣いは君の持ち金の1%だ」→結果、数年後のお小遣い金額がとんでもない事にw
めちゃくちゃ良い記事!
子供が成長したらこんな風にお金について教えたい!
我が家も子どもが10歳くらいなったら、10万円を渡して、持ち金の1%をお小遣いにしよう!小さい子に、機会損失・複利・投資の本質を教える秀逸なシステム。このお父さん、凄過ぎる。
読み応えのあるいい話でした。私の小さい時にやってくれてたら、今頃億万長者やったかも(笑)
これはええ記事やわ!国が2分の1成人式から始めたら、10代で資産運用を学んだ子供たちが一見消費が減るような気もするけど、大人になって長い目で見ると教育や景気もレベルが上がるはずです。
パパはロバート・キヨサキ信者(おそらく)
 * * * * *
これしようかな、、、 / “ : は”
お父さんかっこいいぜ
これは最高の英才教育(^o^)
なにこれ。このお父さん本当にかっこいい!!
投資ってこういうこと🤔

これは絶対に見るべき👍
@yussanmama 元手にしてお金の勉強もいいなぁと思ったよ。このお父さんみたいに知識ないけど、なんか…運用とか…(曖昧)
旦那が管理してるからアレだけどw
いい親父さん過ぎて、うらやましいの通り越して腹立つ
消費と投資

その他 このお父さん スゲー
お金の教育について、ほぼすべて教えてることになる。
一番必要なのは、使わないこと、及び、減らさないこと。
その後、複利、投資、時間との関連、すべてが積み重ねであるとの教え、感服した。
なにより最高なのは耐えること、耐え抜いたこと。そこに尽きます。
なるほど。勉強になりました。
複利ってすごく大きい
"投資"って言葉だけ聞いたら拒絶反応起こす人多いけど、これ読むとかなりおもしろい笑
ストックオプションと資産分割も教えたい。あとバイアウトも。
面白い!お金の教育について。
素晴らしいお父さん✨
なかなか日本ではこういう家庭教育は
しませんよね
羨ましい… 私ももう少しお金の勉強を
教えてもらいたかったなー
借金持ちの父でした 笑笑
こういう教育が欲しかった。あと税金とか。
二十代の頃の自分に送りたい^_^
虚実はさておき、よいお話だと思う
本当の子育てでこれ実践できる家庭がどれほどあるのか。最初の100万でとんでもない違法なこととか、ただひたすらに無駄としかいえないことをしても許せるのか問題というか。 / “「10歳の時、父が10万円を渡して言った。このお金は好き…”
天才的なおこづかいシステム
正しい事しか言ってないんやけど、
こういう人は自身の時間が有限て感覚ないんかな → 結果、数年後のお小遣い金額がとんでもない事にww : はちま起稿
複利運用で、ある意味何も生み出さない子が育った、と。 |
きっちりと貯金をするのが苦手な私には、大切な言葉でいっぱい。
素晴らしい。
「 : はちま起稿」
この方のお父さんすごい!!!
父すごいなぁ!
こういうインテリな親父が欲しかった…。実の父とはほぼ会話らしい会話不能だからなあ…。 |
自然と賢くなる….
良い記事でした。
こういう親になりたいな・・・
"おこずかい"にむずむずして読めんやった / “ : は”
とっておこう
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題の記事

PR