TOP > 政治・経済 > 杉山淳一の「週刊鉄道経済」:荷物検査は本質ではない 東海道新幹線火災から考える (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:荷物検査は本質ではない 東海道新幹線火災から考える (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

46コメント 登録日時:2015-07-03 08:28 | bizmakoto.jpキャッシュ

6月30日、東京発新大阪行「のぞみ225号」の1号車で男が焼身自殺を図って死亡した。巻き込まれた女性が死亡。20人以上が重軽傷。一部報道では東京オリンピックの防犯に言及し「新幹線のテロ対策の必要性」「荷物検査」を論じている。しかしこれは過剰な反応だ。悪意を持つ者はどんな対策もすり抜ける。...

Twitterのコメント(46)

確かに犯罪者はどんな検査をしてもすりぬけようとする。しかしTGVやユーロスター等の海外高速鉄道は保安検査が実施されている。オリパラ対策としても新幹線手荷物検査は議論を呼びそう。
コメント欄で思った以上に「新幹線の安全神話」を振りかざしてる人がいて引く
だいたい同意。
安全神話ってのは通常の運行において、って意味で使うべきで、その意味では安全な乗り物なんだよね
これは事故ではなく事件だ。自殺する人間を探知することは不可能。このような事件は、どのような対策を行ったとしても、防ぎようがない。安全神話が崩れた訳ではない。マスコミは言葉に注意を!
「これまで東海道新幹線の「乗客」の死亡事故ゼロ」。「旅客」死亡事故は前からあったと書いてある。客の定義の範囲はどうでもいいけど、議論があるのはよいことだと思う。
概ねその通りだと思いますにゃぁ・・・
( ゚∀゚)・∵. グハッ! よく言うw これは明らかに事件だろww
単に自殺の現場になって、その自殺に巻き込まれた不幸な人がいる、ってだけの話なのに、新幹線の安全神話崩壊とかどっかから金でも貰ってるんじゃなければ頭の健康を疑うレベル /
情報の真偽の検証をしていない点でこの記事もアウト。:
先日、新幹線車内で焼身自殺があったが、こういう事件が起こるとすぐに手荷物検査などの安全強化策の話題が出てくる。

 ITmediaビジネスオンライン
今回の事故に対する検証。本質はここにあるので読んでほしい。│
新幹線の安全神話って通常の運行で生命に関わる大事故を起こしてない事でしょ?確かに事故ゼロではないんだけど高い安全性が崩れたわけじゃないじゃん > 新幹線の安全神話は崩れた。
記事の通り故意によるものは防ぎようがない。むしろあらゆる状況に対する想定と対策が重要。 新幹線が止まると必ず車内長時間閉じ込められ暑さ寒さに苦しむと解っているのに、その対策が未熟だと思う。> 新幹線火災から考える
どうしても死亡事故に死体らしいねw 自殺事件として扱われてるのだがねw どう見てもテロ事件にしか成らないと思うけど。
題意はその通りだけど、6月30日で新幹線の安全神話は幻想になった!的な文章は蛇足。/  …今回の一件でもう乗客死亡事故ゼロとは言えなくなった…もう逃れられない。新幹線の安全神話は崩れた。
>

----
乗客が故意に起こした事件は、新幹線の本質と何にも関係ない。
他人が居る限り安全なんて何処にも存在しないという話になる。
「新幹線の安全神話は崩れた」の安全を履き違えている
前半と後半で内容が矛盾してないか?
以前から自殺などの事故はあったと神話を非難しつつ 後半はそういった悪意は防げないと言うし
評価してる被害を最小にするシステムが安全神話でしょうに
・・・注目!!
杉山先生らしい記事だけど、そんな人員配置するのは無理ゲーだろwww
これ。正しくこれ。
この人随分、簡単に言ってくれるけど現実実ゼロな内容が多いじゃん。今回の一件は7年前の秋葉原事件と同じで不審者の挙動など防ぎきれない。対案も実現に著しくかけているとしか思えない。
この事件の発端は、生活苦ですし。その問題を解決しない限り、こういう事件は増えるでしょう
情報流出のケースの対応と考え方は同じということか…ふむふむ。
手荷物検査が現実的ではないという核心に迫っている記事だと思います。
ただ、個人的には前にも書きましたが、車内・駅での巡回強化は必要だと感じます。
この文章は、安全神話を否定しているけれども、この論法でいくと全ての場所や乗り物は、危険性があるという事で、そんな事は、だれでもが判っている事。より安全な方法を具体的に述べるべき。
まぁ、こんな感じが「正論」ではあろうな。>>>
自殺と事故とをひっくるめるなよ。そんなに日本を貶めたいのか。テレビでは女流作家が安倍政権のせいにするわ とにかく日本の足を引っ張るのが職務と考えているマス塵が多すぎる。最悪だ。
まぁ、結局手荷物検査あったら駅の改札で燃えただけだし結局何しても一緒じゃないかって /
「安全神話、死亡事故ゼロというアピールは疑う必要がある」はぁ?新幹線そのものが原因じゃないよね?なにネガティブキャンペーンしてんの???
テ口って 社会通念上事故扱いでしたっけ? 杉山淳一
「 東海道新幹線火災から考える」どっかの国みたいに事故車両埋めたら無かった事になる死亡事故はこっちでは無いよ。
@Skywave_JP なんという見当外れな記事だろうか。死亡事故ゼロの安全神話?安全とい言うのは乗客の協力も得た上で構築されるべきもので、今回のパチンコと酒に溺れたキチガイのテロを事故とは言わない。事件であり犯罪だ!
荷物検査は本質
被害を抑えられたのは、乗務員の優れた行動とJRのシステムだと思う。だから、ある意味、新幹線の安全神話はくずれていないと思う「どんなに安全対策を施したとしても、悪意はそれをすり抜ける」。
ユーロスターみたいに新幹線も自由席なしの時代が来ると思う
「自殺者の不審な挙動をもっと早く察知する方策を検討すべき」って、荷物検査より高度だと思うけど…テレパシー能力者でも配備するの? /
焼身自殺,新幹線の「乗客死亡事故ゼロ」という「安全神話」が崩れた,という報道がされるが,これは事実と反する。こ20年前に,三島駅乗客転落事故もあるし,乗客の自殺,他殺はこれまでもあった。
“中国では鉄道の駅に入る前に手荷物検査と本人確認手続きがあるという” 上海駅で和諧号の切符買うときにパスポート見せたような。 あと手荷物はX線通して体に金属探知機もあてられた / “杉山淳一の「週刊鉄道経済」:荷物検査は本質ではな…”
@itm_business 確かに三島の事故はあまり語られていないよね。大事故だと思うのだけれど。
海外への売り込みでは「“車内の”乗客死亡事故ゼロ」で、三島駅の事故は車外だからカウントされてないだけなんだよなぁ。[ ビジネスオンライン]杉山淳一の「週刊鉄道経済」:荷物検査は本質ではない 東海道新幹線火災から考える
「安全神話を信じるほど危険な行為はない」
“悪意は防ぎようがない。なので事前の対策が必要”予防という観点ではシビュラシステムに通づる ◆
何をしても完璧にはできないから、荷物検査は不要? バカか。
「新幹線に手荷物検査が必要というなら、東京の地下鉄の乗客すべてに必要だ。」
以上

記事本文: 杉山淳一の「週刊鉄道経済」:荷物検査は本質ではない 東海道新幹線火災から考える (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事