TOP > 政治・経済 > JRA武豊「警鐘」空しくジャパンC(G1)「外国馬ゼロ」で意義消失……日本競馬が「世界から否定された日」と、「的外れ」なJRA理事長の見解

JRA武豊「警鐘」空しくジャパンC(G1)「外国馬ゼロ」で意義消失……日本競馬が「世界から否定された日」と、「的外れ」なJRA理事長の見解

46コメント 登録日時:2019-11-09 15:24 | Business Journalキャッシュ

 来るべき時が来た、ということだろうか。 9日、JRA(日本中央競馬会)は、今年のジャパンC(G1)に外国馬が来日しないことを発表。同レース史上、初めて日本...(1/2)...

Twitterのコメント(46)

タイムがすごいのもいいんだけど、やっぱり駆け引き、タイミング、位置、展開が大事。
個人的にはジャパンカップはジャパンの馬…つまり日本の馬の戦いで良いと思うのだが…
もしかして にも素人考えいる?
1日に複数のG1レースをやるから、欧米の馬は香港を選ぶのでござる。日本も複数開催の声はあったが、毎週の馬券売上が減るのを嫌ってJRAは現状維持。JCの賞金だけ上げ、さらにノーザン生産馬向きの高速馬場でガラパゴス化が決定的になったのでござる。
@biz_journal
ジャパンC(G1)「外国馬ゼロ」
マジか
もっともらしく聞こえるけど、馬場云々よりも単に参戦しても勝てないからだけじゃないのとは思う🤔
JC、リアルにやばいよやばいよ~
凱旋門賞で勝ちきれないのも日本の高速馬場になれているから〜
なぜ日本だけ高速馬場なのか、それで良いのかが問題
世界から見放された日本競馬。香港競馬との差を見ればもはや明白。
世界に通用する〜と謳っておきながら真逆の高速競馬に進んでいるのはおかしいよ。JRAさん。
前から分かってるやん。

異常な硬い高速馬場はヨーロッパに馬には合わないし、ダート主流のアメリカは論外。
世界がドバイ、香港、米国を見据える中、日本とヨーロッパがどんどん置いてかれてる感。
そうとも言えないのでは?日本の「個性」と言ってもいい。これで香港やドバイ、豪州で結果出してるんだから。
@righthandofacat 外国馬が出走無しな理由は下記リンクの通り、高速馬場のせい?
最近、海外で日本馬が勝利する事が多くなったけど、やはり凱旋門賞は勝てない。
軽くて早い馬場より、タフだが脚には負担の少ない競馬場、レースが必要。

JRA武豊「警鐘」空しくジャパンC(G1)「外国馬ゼロ」で意義消失…
どこの組織もそうやけど、古くから続く組織は上の人間が考え方がおかしくて現場の声とか聞く気も無いからこうなる。
ジャパンカップって言う名前の自己満足G1になってますやん。ジャパンの馬以外出ないらしいですしね(笑)
よくある話で競馬だけに限りませんが、なぜ実態が分からない人が重要なポストに付いてしまっているのだろう。残念です。

@biz_journal
ま、オーバーシードコースの適正に合った馬じゃないと勝てないからな
日本の馬場は異質だから

(Google)から
目下の政情でも香港に各国から登録馬があることを考えれば「欧米からの距離」は問題ではなく、馬場然りルール然り、やはり国際基準との乖離が大きいんでしょうね。まず東京競馬場だけでいいから馬場を変えるとかしないとって思うけど、育つのに何年かかるんだろ
以前から懸念されていたこと。
高速馬場以外に、ローテーションも凱旋門賞との間隔が短く海外馬は敬遠しがち。
JCの存在意義なんて20年前にもう失ってるんだよ。何をいまさら。
来るべく時が来るべくして来てしまった…とは言いつつも、よく去年まで1頭でも海外馬が来てくれてたな…って話

芝を見直すどころか、どんどん特異な方向にばっかり向いてたら、いくら賞金高くたって…ねぇ

どんどんガラケー(ガラパゴス競馬)化邁進して世界は遠退くばかり
言ってることはごもっともだけどこの記事書いてる人は文章にセンスないよねw
シーナリストなら伝え方あるだろwww
日本の高速芝は、脚元の負担にどのような影響を与えているのだろうか。
深い芝で脚を取られると、そっちのほうが負担になりそうな気もするけど...。

脚元の負担が少ないのであれば、日本は日本で独自の競馬文化を作っていくのは悪くないと思う。
もう90年代のピルサドスキーとかシングスピールみたいな、
世界レベルの馬との叩き合いにワクワクする事はないんかなぁ
ここ最近、JRAや関連組織、またはそれらに繋がる人達の選民思想的な言動を見聞きする事が度々ある。
内輪で物事を回し過ぎて、トレンドや世相、もしかしたら倫理的にも世間から解離してしまっているのか?
これはちょっと悲しい…
どこのトップも「的外れ」かよ
海外最強対日本最強のレース見るのが楽しみなのになー😭
秋天を廃止してJCを天皇賞として同日に天皇賞マイルとかスプリント、ダート、皇后賞(牝馬限定)とかどうだろうか。
馬場に小細工してタイムだけ速くするのやめない?
前から言われてるけど、時期ずらせば?
凱旋門賞・BC・香港に挟まれてちゃあね・・・
>武豊騎手は「こういう速い馬場を設定すると
>香港の国際競走の賑わいと比較してしまうと、これでいいのかなとも思ってしまいます
| GJ
ダートでやれば良いんじゃないのw
都合のいいときだけ「国際基準」って言葉を使って国際基準からかけ離れたオナニーレースを繰り返してきたツケだよな
ほんまこれなぁ。昔のジャパンカップは本当に面白かった。今はダメだ。
JRA武豊「警鐘」空しくジャパンC(G1)「外国馬ゼロ」で意義消失…… 日本馬が凱旋門賞で勝てない様に、外国馬は日本の競馬場では勝てない。異常な高速決着が続く日本の馬場は故障の原因にもなるしね!
初めて競馬場に見に行ったのがアルアインのジャパンカップだったから、やっぱり外国馬0ってゆーのは寂しいなぁヾ(・ω・`;)ノ

でも外国馬多いと予想しづらいけどw
あまりに馬場がガラパゴス化し過ぎてヨーロッパの馬なんかには向かない超高速馬場だからな…パワー系ステイヤー系の種牡馬にも受難だし
2222でも驚異的な時計なんだが(´・ω・`)
外国馬ゼロ⁉️
世界の競馬から仲間外れは切ない。
コリアカップのこと笑えないじゃん
だからといって欧州のくず連中に忖度するわけにはいかないよね、一種の抗争なんだから
JRA武豊「警鐘」空しくジャパンC(G1)「出走馬ゼロ」で意義消失……日本競馬が「世界から否定された日」と、「的外れ」なJRA理事長の見解
以上

記事本文: JRA武豊「警鐘」空しくジャパンC(G1)「外国馬ゼロ」で意義消失……日本競馬が「世界から否定された日」と、「的外れ」なJRA理事長の見解

関連記事