KDDI通信障害の深層…会社側の説明に違和感、経産省に怒りの声が続出するワケ

55コメント 2022-07-14 09:36|Business Journal

ツイッターのコメント(55)

輻輳の理屈に「なるほど」
締め部分は取って付けた感
KDDIの大規模通信障害が電力不足によりあそこまで長引いた可能性が高いらしい

これが事実なら電力不足によって起きたKDDIの損失をもみ消そうとした経産省はかなりやばいと思うけど…

だから焦って幹部を送り込むなんてことしてたんだね腐ってんな
論理展開がアレ…?
link:
内部構造知らないのによく断言できるね。
ルータって何使ってんだろ?この規模だとCiscoASR9000かな?
まさか892JとかYAMAHA RTX1210とかのエンタープライズルータかな。
NexusみたいなL3スイッチを一般人向けにルータって呼んでる可能性もあるか。KDDIさんはお付き合いないからわかんないや。
この記事、憶測だけで書いてない?取材した?「SNS上で」とか「SNS上では」は意味なくない?

瞬間停電はあったの?UPS設備は無かったの?官僚を悪者にしたいだけじゃないの?

> 加入者データベースがデータ不一致となって、修正を実施していると説明されている点が奇妙なのだ。

仕組みを知らずに奇妙とはよく言えたもんだ。
電圧低下が原因だっていうなら、収容しているエリアの電気が不安定だったってことになるけど、そういう事実があったのか検証しているのかな?特高設備だからそこだけっていうのは違うと思うし。経産省がそこで責任取れっていうのもなんで?ってなるけどね。
これは酷いサイゾークオリティ。データセンターの受電設備について何も知らない素人が、憶測と陰謀論を組み合わせた書いた文章で頭が痛くなる。
深田萌絵って人、商用電源が直接通信機器に供給されているとでも思っているんだろうか。UPS/CVCF嚙まさない通信事業者があるわけないだろと。
…「通常のシステムメンテナンスではなく、旧製品から新製品にルーターを交換するシステムアップデートだ」
??いや普通の定期交換で、同型機同士の交換と言っていたはずでは…
はえーーー
(システムとは物理と論理、異なるネットワークの整合性をとることで、やっぱり難しいんやなって)
ん?電力?
パケつまり=輻輳??|大規模通信障害、KDDIの説明は辻褄が合わない:KDDI通信障害、会社発表に違和感 |
加入者データベースがデータ不一致となって、修正を実施していると説明されている点が奇妙なのだ。
 輻輳が発生して加入者のユーザーデータベースも壊れたかのような説明は、整合性が取れない。
なんか最後すごい方向に行ってびっくりした
これすごく興味深い。
たしかにあり得る話だわ。
よく分かってないで書いた感アリアリだし、電力の影響とかこじつけだろ
よくわからんけど知識がズレてそう。よくわからんけど。//
なるほど、勉強不足と。

大規模通信障害、KDDIの説明は辻褄が合わない:KDDI通信障害、会社発表に違和感 |
3ページ目は何を根拠に言ってるのか、この記事の説明に違和感しかない →
この記事の一番よかった部分は
データ通信の単位を『ギガ』と記さず『パケット』って書いてるとこや。
どんな状況であっても『ギガ』って言うやつは信用ならん。

それ系ガジェット専門誌のアスキーが
ギガって使っててそれから一切読まんくなったくらい信用しとらん。
KDDIさんのコアルーターは、直流電源駆動じゃないんですかね(棒
1ページ目はなんとか読めたけど2ページ目の途中から酒かドラッグしてたんだと思う。
「輻輳」「切り替え失敗」「データベース障害」が別個で起こったところまで理解しているなら、「それが同時に起こったことで予期せぬトラブルにまでなった」を読み解けないとダメなのだ。
輻輳でDBへの認証も増えてキュー待ちが増えてDBも輻輳してレプリケーションが間に合わなくなって差分が出たけど、音声の輻輳が処理しきれず増えに増えて、DBのキュー待ちも地獄絵図なのか想像付くのですが…(あの会見の発言から独断と偏見で読み取った)
KDDIの通信障害、電力逼迫の影響かもしれんやと…。そうやったらどないすんねん経産省よ
すごい記事。>
一番の問題は、この国の電力不足問題が、政治家の太陽光か原発かの利権争いから始まったということだろう(´◦ω◦`)結局は民主党政権の負の置き土産じゃないか…:( ;´・ω・`;):どんだけまえ?
なかなか興味深い考察だ。スマホの電波って音声とデータに加え「パケットロス確認」と「パケットロス報告」のデータが常に交信される。WiFiにはそういう確認用データの交信がない。

余計なパケットがある分、スマホ電波は輻輳(話し中)が起きやすい。
電力不足のせいにしたいだけやん。それに電力不足が原因って言ってるエンジニアいた?重要装置が電力網の影響をそのまま受けるとは思えないけど
KDDI通信障害の深層…会社側の説明に違和感、
技術的に無茶苦茶なこと書かれてると流れてきたので見に行ったら書いた人があれな人やった・・

何故かというと、前にこの方の本読んだら内容が陰謀論ましましで久しぶりにお金と時間返してとなったからw
この人何書いてるんだろう?って名前確認したら納得だった。
たしかに電力不足の影響は可能性あるが決定的な話はない。またコアルーターの話ふくめてVoLTEの仕様からみたら深田萌絵氏の話は深堀されてないなぁとおもいました。私もVoLTEの仕様とか理解はまだまだだから個人の感想です。
誰が書いたのかと思えば、ライターはFMこと浅田さんかよ。
どうりで怪文書とか素人とか酷評するツイートが流れてくるわけだ😨
トンチンカンにも程があるやろという間抜けな論評。
結論を電力不足に持っていくありきの記事なのかな?加入者DB不整合に至るメカニズムは解説されていたはずだが…。
読んでる。『常識で考えて、ルーター上で輻輳が発生しても、加入者データベースが「不一致」となることはありえない。』おっとー。これまたすげえ断言が来たわ。ありえねーときたか。
ほう。
これが事実に近いなら中々の話。
急に原発の話とか出たし。 / KDDI通信障害の深層会社側の説明に違和感、経産省に怒りの声が続出するワケ (ビジネスジャーナル)
・影響を受けるレベルで電圧が下がるような設備でDB管理してたら、むしろ怖い。
・総務省は「ど素人」を派遣はしてない。
--
au通信障害は電力不足が原因では?とエンジニアたちが言ってるってホント❓
すごく読みやすくていい文章だと思いました。
何この怪文章・・・
よくわかってない専門家気取りが、専門外の話に手を出してみました??
素人にもわかりやすい内容だな
auの通信障害の裏事情やキーワードになった「輻輳」の意味がよく分かるけど、「怒り」の内容が分かるのが最後というのはちょっといただけない。😅

ま、輻輳障害って大規模な水害に似て、完璧な準備は難しいよね。🤔
KDDIは非常用発電機もUPSも用意せず、トランス式ACアダプターでコアルーターを動かしてメモリを化けさせたのか。こりゃ、ずさんだー
加入者DB破損が、電力不足のせいにしたがってるみたいだけど、局舎には変電設備もあるはずなので、電圧低下は起こらないと思うけど、何を元に話してるんだろう…

Business Journal:
的外れな記事を見た。


記事では、なかなか良い矛盾を指摘。
しかし、電力不足を考えるのは、ちょっと早い。なぜなら、通信会社は発電機まで用意しているのだ。

政府を叩きたい趣向の記事なら、わからんでもないが、矛盾を埋めるとして、電力不足はないと思う
これ書いたやつ素人だろ
深田萌絵の記事
この記事の真偽はわからないけど、裁判であれだけ滅茶苦茶な証言をした人物を採用するビジネスジャーナルってなんなんだ?
文=深田萌絵/ITビジネスアナリスト – ビジネスジャーナル 2022.07.14 05:40
以上
 
PR
PR