「人工甘味料不使用」表示を禁止、消費者庁の暴挙…法的根拠なし、危険な裁量行政

43コメント 2022-06-04 06:26|Business Journal

ツイッターのコメント(43)

ビジネスジャーナル/Business Journal連載
垣田達哉「もうダマされない」

文=垣田達哉/消費者問題研究所代表
■「人工甘味料不使用」表示を禁止、危険な裁量行政
買う側の都合ではなく、①売る側の一部の業者と②日本食品添加物協会の都合を全面的に優先させたもの。
しかも、今回のガイドラインでは「事実であっても表示を禁止することがある」とまで踏み込んでいる。

人口削減実行中
拡散お願い🙏
消費者庁に抗💢議をして下さい❗️

政治家も官僚も企業とグル💢
国民を守らない❗️

アスパルテームはサール社開発製品
1985年枯葉剤のモンサントが買収
2003年ドク💉チンのファイザーが買収
猛毒のメタノールが成分😱
どんな力が働いたかな?
不認可のFDAが許可
なんかよく分からないお話ですわ。まあ原材料名見れば分かるからヨシ
新生児には💉、乳幼児には添加物入りの離乳食、大人になっても添加物。
電磁波と化学物質が溢れた街で、薬漬けの生活を送る。それが日本人。

薬と添加物のフルコースで、国民を病気にすることが、政府の目的です。
食品は品質をシビアに吟味する
信頼のおけるお店で買おうかな✨🤔
(о´∀`о)b
体に悪い物が売れなくなるから、体に良さそうな表示を禁止していく流れ止めて欲しい。
もうジュースの類は飲めませんなぁ〜😫
まぁ普段からそんな飲まないから良いけどw
飲み過ぎには氣をつけてー
表示・表現の自由を、行政の裁量一つで禁止にすることができるガイドラインは、即刻廃止するべき:「人工甘味料不使用」表示を禁止 | ビジネスジャーナル
「人工甘味料不使用」表示を禁止 。このガイドラインは表示に限らず都合が悪い表現を規制する為の錦の御旗になる可能性が高い。ゆくゆくは事実であっても消費者(国民)に誤解を与えるのでマスコミ等で放送・掲載する事やSNS上で表現する事も認められないとなるかもしれない。
前々から指摘されていたけどね。
本当自分で成分表示とか、お店のホームページとか調理した実店舗で聞いたりとかしないと身体に良いもの食べられない時代になってきたなー💦
なんだコレ。
人工甘味料は使うだけで後味が悪くなるのに…
先の「遺伝子組み換え作物不使用表示」を禁止したばかりなのにコレかよ…
もう消費者庁を潰すしかないな
これは…
私たちの知る権利は奪われ続けている

『「人工甘味料不使用」表示を禁止、消費者庁の暴挙…法的根拠なし、危険な裁量行政』
垣田さんの記事なのか、コレ。あの人なら賛成に回りそうなものなのにな。
🔥国民を騙して毒を摂らせたいとしか思えない😡💢

人工甘味料不使用」表示を禁止、消費者庁の暴挙…法的根拠なし、危険な裁量行政
原材料名の記載内容が変わらないならとりあえずいいけど、なんだかなぁ
「人工甘味料不使用」表示を禁止‼️
消費者庁の暴挙…法的根拠なし、危険な裁量行政

「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」を公表した。
健康なんて全く気にしてないけどシンプルにクソマズいんだから辞めてくれよー
食べ物を不味くする魔法の粉
これまじでふざけてるよね

消費者庁
殺しにきてます。
誰得か考えれば、何が狙いか見えてくるよね。
消費者庁の暴挙‼️
許しちゃダメでしょう👎
「人工甘味料不使用」表示を禁止
消費者庁の暴挙…法的根拠なし?
人工甘味料のアスパルテームはL-フェニルアラニン化合物と表記される場合もあり注意が必要です
摂取すると有害なフェニルアラニン、アスパラギン酸、メタノールに分解吸収されます
特にメタノールは猛毒!
私は『人工甘味料』を使っている飲み物を飲むと喉がガラガラ感を感じ、具合が悪くなります。
ここにも全体主義の波が
保存料不使用と無添加を謳う商品は要警戒って認知が広まるといいね。

真っ当な製品を売ろうとすれば健康に害がないことを確認された指定添加物を使うのが普通ってこと。
逆に無添加を謳う商品は指定添加物でないものが添加されている場合がある。
いろいろ理屈をつけるけど、結局、その行為の効果は「隠ぺい」なのでは?


さすが!認可されている添加物がなかり多い日本!
行政の裁量…。なんとなく健康に良さそうなパッケージで、アセスルファムKとか わりと普通に入ってるし、その他いろいろ油断できない。。
口にするものなのだから、消費者が自分の判断で納得の行くものを選べるよう「正確に」表示して欲しい

消費者の「選ぶ権利」を揺るがしかねない話だと思う
消費者からしたら何が使われているのか知りたいんですが
非常に悪い予測しちゃいますよ
選ぶ権利も何を食べてるか知る権利もなくなりそうだなとおもったけどすさまじく眠いので後でもっかい読む……
法律で区別されている事実を表示・表現することが、どうして消費者に誤認を与えるのだろうか。消費者にその事実を知らせないための手段であり事実隠蔽と言える。
まあ口に入れればわかるからいいけど、はじめからわかるほうがいいよね。
この記事本当だろうか?😨事実を知っている方いますか?人口的であることを削除するの?何も考えずに食べろって事かしら😱😱😱
即廃止して良し
知らずに恐ろしい物体を食べているのかも…むむ
どんどん酷くなる😱
以上
 
PR
PR