【新型コロナ対策】菅首相はすぐに国会を開け! 今のままでは責任放棄だー江川紹子の提言

26コメント 2021-08-20 22:20|Business Journal

ツイッターのコメント(26)

この後さらに2週間…
横浜市民は選挙で意思表示した。カジノは不要+実質的なコロナ対策を望んでいる

「菅義偉首相は、ただちに臨時国会の召集を決定し、新型コロナウイルスの感染拡大を収束させるために必要な法整備について、早急に論議を始めるべきだ。

見通し甘く、対応が後手後手の菅政権」
今は総裁選とかで忙しいからな
その通り。今の国会閉会は与党のためでしかない。
「権力者が自分と身内を守るためなら、いざとなれば法律やルールも破る」という姿に勇気づけられて、菅義偉や安倍晋三を支持する人も多いんだろうなぁと思って見ています。/
現状はこれまで経験してきた中で神戸淡路や東北大震災に匹敵する社会的危機状況なのに更にこれまで経験してきた政権で最も無能無策な内閣だと思う。兎に角まずは国会を開けよ菅総理。:
国会開かないことを3割以上の日本人が支持してるのだから開くわけがない。>
~しかし現実は、現行憲法でも法律を制定すれば行えるのに、政府・与党がそのための国会を開かないために、それができずにいる。対策の「スピード感を鈍らせている」のは、現行憲法ではなく、政府・与党にほかならない~
ー江川紹子の提言
「菅首相は強力にワクチン接種を推し進めたが、残念ながら第5波には間に合わなかった。この事態は予測されていたのに、見通しが甘く、ワクチン以外の対策も不十分だった」
ほんこれ。→
コロナ対策の「スピード感を鈍らせている」のは、現行憲法ではなく、政府・与党である。

野党の要求から1カ月、これ以上国会を閉じ続けるのは立法府の責任放棄。
本当にこれ。今、討議しなくていつやるんだよ。
「このタイミングで批判されるのが嫌」と言う理由だけで、国会を開くことを拒否するという憲法違反を繰り返してるのが自民党政権。
すでに野党の要求があって1カ月を超えている。これ以上国会を閉じ続けることは立法府の責任放棄といわざるをえない。菅首相は、ただちに臨時国会の召集を決定し新型コロナウイルスの感染拡大を収束させるために必要な法整備についての論議を始めてもらいたい
これは本当にそのとおり。そもそも憲法違反だし、自分が怒られるのが嫌だなどという理由で国民の生命生命財産を蔑ろにし続けているのは、どのような理路でも許されないだろう。
“個人や事業者の自由も、公衆衛生という「公共の福祉」との兼ね合いでは制約できる。ただし、制約するのであれば、規制の条件や段取り、罰則、異議申立の手続きや補償などを法律で厳格に定めるのが、法治国家のあるべき姿だろう”

【新型コロナ対策】菅首相はすぐに国会を開…
江川氏キレてる?
菅首相はすぐに : 江川紹子さんの提言。お願いベースを超えた強力な措置を。議論せよ。
@ biz_journalから
このような提言はもっと表に出てきてもよ良いはずだ。どうしてどのメディアからも出ないのか。
すぐに国会を開け!

「対策の『スピード感を鈍らせている』のは、現行憲法ではなく、政府・与党にほかならない。」
西浦博教授もTweetしている記事
菅首相はすぐに国会を開け!

① 今の感染状況は「お願い」「要請」という曖昧な措置で国民の私権を事実上制限するのはもはや限界
②野党が臨時国会を求めており、政府がそれに応じるのは憲法上の義務
"しかし現実は、現行憲法でも法律を制定すれば行えるのに、政府・与党がそのための国会を開かないために、それができずにいる。対策の「スピード感を鈍らせている」のは、現行憲法ではなく、政府・与党にほかならない"
7月16日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を求める要求書を大島理森衆院議長に提出している。
同条は「いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない」と義務づけている。できるだけ速やかに国会を開くのが、政府の責務だ
せやせや

>コロナ対策の「スピード感を鈍らせている」のは、現行憲法ではなく、政府・与党である
以上
 
PR
PR