TOP > 政治・経済 > トヨタ豊田社長のご乱心…新聞社買収画策で批判封殺、一部メディアを会見“出入り禁止”

トヨタ豊田社長のご乱心…新聞社買収画策で批判封殺、一部メディアを会見“出入り禁止”

28コメント 2020-11-28 18:54  Business Journal

トヨタ自動車の豊田章男社長の傲慢ぶり、ここに極まれりである。情報誌「ファクタ」(ファクタ出版)が2020年12月号で『トヨタ「新聞社買収」の横暴』との記事を掲載...(1/2)

ツイッターのコメント(28)

トヨタVS日本のマスコミ。世界の自動車産業は大変革を求められるから社長もピリピリしてるんだろう。
トヨタ、日本経済新聞と毎日新聞の報道が豊田氏の逆鱗に触れ、決算会見を出入り禁止:トヨタ豊田社長のご乱心 | ビジネスジャーナル
トヨタはトヨタイムズとかいう誰も見てない自社メディアでいつまでオナニーしてるのかと疑問だったのだが、業界紙に手を出してたとは知らなんだ。この際、経営が危ない新聞社はトヨタに身売りすれば、部数や広告を気にせずのびのび(ただしトヨタ批判は除く)やれるんじゃ。
この記事のとおりやな。
トヨタイムズとかいうメディア作って宣伝してるんだが、トヨタの社長向けに作ってるのか、トヨタと社長を礼賛する内容で気持ち悪い。
自動車新聞に日刊工業新聞…相当に泥臭いところばかりで(笑)ここは浪花節の終焉ということでハッキリと自社の持つ技術的優位性と社会的義務を説明した方がいいと思います
【悲報】


豊田氏の記者会見がまるで宗教儀式に成り下がったことについてすでに報じたが、カネにモノを言わせて新聞社に買収を進めているとなると、もはや異常な域に達したといっていい。
トヨタも落ちたな
社員の中には水素なんかより早く本気でEVを造った方が良いと思ってるんだろうけど、トップが…
もうちょい俯瞰的な視点で見れば、トヨタ礼賛する内容は、自社商品オーナーへのサービスとも見れる、全部が悪では無いと思うよ、他社よりずっと上手と思う。
そりゃあ、メディアの偏向や切り取り詐欺な記事を目の当たりにしたら対策の一つとして考えても不思議じゃないでしょ。
既存メディアが信用されてないからじゃねかな。
トヨタイムズの為に?
嘘でしょ?
これってメディアに賛同する人って居るかな?オレはトヨタの社長の方が信用できるけど。メディアなんて地に落ちてるのを自覚していないんじゃ?がはははは!
私が過去ツイで着目したWeb記事。
中国のプロパガンダにしか見えなかった。
その中で、日本の企業はトヨタを見習って中国に順応せよ、という趣旨の記載があった。

目下、トヨタの燃料電池車の開発、生産は中国に重心。

さらに日本国内で、中共のメディア支配に加担か?
その編集サイドの自由とやらを好き勝手に使いまくった結果がこのザマなのに、何を言ってやがる
はい、失格。
今までどんなご立派なご高説があったにしても全てゴミとなった瞬間です。
トヨタはもう安泰じゃないのよ。10年後どうなってるのか分からない。トヨタイムズも香川がCMでうるさくて関係者以外は見る気になれない。
日本だからマスコミは影響力が大きいが、マスコミのような腐った業界に目をつけるのは耄碌したと言わざるを得ない。もっとやることあるでしょ。
まともな報道しないから攻撃されてるんでしょ。金あるんだったら新聞社だって買われるよ。
>業界紙の⽇刊⾃動⾞新聞の株式を第三者割当増資により持ち分を増やすことで⽀配下に置こうとしていることや、⽇刊⼯業新聞社の買収も画策していることなどが報じられている。
「毎日」がトヨタの広報紙になるかもという夢のような話。やってくれ、是非やってくれ。そして、内容一新、自社の提灯持ちでも何でもいいから、根本から生まれ変わらせてくれ。でも、産経には手をつけちゃダメだよ。
金払って買うような価値なんかない
トヨタ豊田社長ご乱心…新聞社買収画策批判封殺、一部メディアを会見“出入り禁止”
日本企業が米国進出のフロンティア言える「ロビー外交」とりわけトヨタをTOYOTAと定着させるに「先進現地生産」もフロンティア
"読み""勘働き"はそう見えるものなのだろう
中国一体型生産工場
メディアスクラム外のメディアができたらいいなと。
自社新聞発行したら全て解決
大丈夫かトヨタ…👉
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR