公明党、凋落の始まりか…大阪都構想投票で党支持者たちが“造反”、党へ“ノー”叩きつけ

11コメント 2020-11-05 18:49|Business Journal

ツイッターのコメント(11)

公明党、凋落の始まりか…大阪都構想投票で党支持者たちが“造反”、党へ“ノー”

”遡れば2014年に当時人気絶頂の橋下徹大阪市長から「都構想に賛成しなければ自分も含めて(公明党の現職衆院議員がいる)選挙区に立候補する」と言われ…「構想には反対だが投票自体には賛成」と”
ところが今回、創価学会員ら公明党支持者の半数以上が反対に投じたことがメディアの出口調査でわかっている。(略)否決の最大要因は、公明党支持者や創価学会員の「離反」だったのだ。
都構想についていえば、公明党が一番おかしいと思うね。こんな政党と協力してる自民も維新もあほ。
「公明党、凋落の始まりか・大阪都構想投票で党支持者たちが造反」
自民党の北野妙子市幹事長は街宣中に「公明党がおかしな事をしなかったら、こんな投票なかったんですよ」と説明。
公明山口党首街宣「なっちゃんです。勝たせて下さい、勝たせて下さい」 #さよなら公明党
「国会議員の議席を守るための維新にすり寄り続けた挙句の敗北は、公明党の今後の党運営にとって「維新の会」以上に深刻な打撃となった」

権力欲の塊と化した公明党。頼みとする学会票が期待できなくなったら何が残るのか?どこにも相手にされなくなり、政権与党から陥落する
国会議員の議席を守るための維新にすり寄り続けた挙句の敗北は公明党の今後の党運営にとって「維新の会」以上に深刻な打撃となった
大阪の一連のゴタゴタには普通に愛想を尽かしそうですがね。
さすがに大阪都構想とやらのチンケさにうんざりしたのでは⁇
*【党利党略な愛想をつかした学会員たち】「公明党に対する創価学会員の大規模な造反が始まる」

… 11月5日付の Business Journal より。
公明党、支持者造反で凋落の始まりか
以上
 
PR
PR