TOP > 政治・経済 > 『半沢直樹』「バックドア仕込む」シーンにIT業界から総ツッコミ…「絶対にあり得ない」

『半沢直樹』「バックドア仕込む」シーンにIT業界から総ツッコミ…「絶対にあり得ない」

連続テレビドラマ『日曜劇場 半沢直樹』(TBS系)の第3話の描写が物議を呼んでいる。劇中、IT業界の雄・スパイラルの社長、瀬名洋介(尾上松也)が「SREチームこ...(1/2)...

ツイッターのコメント(293)

ITベンチャーなんちゃって社員の私も「???」ってなったなこれw
あと黒崎がやってること大概違法じゃない?ってうちのパートナーも言ってたw
ま、フィクションですから…
ドラマを間に受けてクソ雑魚パスワード「z.a.n.s.i.n」をパスワードにしてしまう中高年増えそうで笑えるw

他社の人間がハックできるシステムは不良品だし、吉沢亮が万が一闇堕ちしたら、あの手この手で機密情報を全部引っこ抜きそう
二流の人達は有り得ないと思うのでしょうけど僕レベルになると毎日あんな感じです
半沢直樹見てないけど、これを見て半沢直樹見てみたくなった
こういうツッコミ面白いと思ってるのかなぁ?
本当最近のジャーナルはつまんない
そんなこと言ったら、わたナギとかアンサングシンデレラとかどうなるのよ💧
原作にないことするから😇あのくだり、は?だったし😇
»  フィクションにつっこむんじゃないよw
まぁ、難しいことを言っても、何かしらのおかしな所はあるもんだよ。

映画「アンフェア」なんか突っ込みどころが満載だったよ。
初めて知ったわバックドア
個人的にバックドアはバスケの戦術のイメージしかなかった
1-4ハイセットのユタ・ジャズがマローンとストックトンのホットラインでよくやってた
マローンからバックドアでボール受けたストックトンのゴール下でのレイアップは何度見たことか
SREチームここに呼んで!これからセントラル証券のクラウドにバックドア仕込むよ!
どっちかというとSREチームの誤用の方がやばい
素人が調べてどっちが正解に近づきそうかでいうと圧倒的にSREなので
ドラマなんだから良いじゃんか
そんなんゆーてたら刑事ドラマで銃撃ちすぎだし科捜研はでしゃばり過ぎだし薬剤師もでしゃばりすぎやん
後からバックドア仕込んでクラッキングとか、それができたらペンタゴンにハッキング仕掛けて雇って貰えるやろ……
各業界のツッコミやめたれw
非現実的でもおもろいねんから
それでどれだけ苦労してるか、金もらってるか、って領域にいい加減な考証で踏み込んでこられたら、そらツッコミの一つも入れたくなるわっていうね
まぁいいじゃないですかw
そうそう、現役高校生プロ棋士が将棋のタイトル取ったり、プロ野球のルーキーが165キロの速球を投げてバックスクリーン後方まで打球をかっとばしたりするわけないよね
それを言っちゃあ野暮だよ。他のシーンでも突っ込みどころは満載なんだから。時代劇と同じ感覚で観るのがいい。
バックドアって言うと確かに事前に裏口を仕込む感じだけど普通にハッキングしたって理解すれば絶対に無いとも言えない気もする。まあドラマだし。
データ放送でも赤赤青黄・・的な特殊操作すると裏口からデバッグ画面に入れるみたいなこと過去やってたような。昔々の話。
造り話しに何熱くなってるの?
小説・ドラマですよw

テラハのクレーマーといい
TVに文句言いやがって。

早く夢から目醒めなさいって。
こういう人達って、ワンピース見て「あんな手が伸びる奴いるわけねーだろ」って言うんですね?
空白を5回クリックして・・ってのが一昔前の隠しホームページのギミックみたいで好きだったぞ🥳
ドラマだから面白けりゃいいんだよ
(わかるけど)
こういうこと言う人、物語に対して何言ってんだ???ってなるわー

ガチガッチにリアルなツールとか全部写して良いのか?
お前らの会社にあほが常時アタックするぞww
ドラマなのに…😁
そんなにマジレスして楽しいのか😂
昨日同僚とも話したけど嘘を嘘と見抜けない、なんでもマジに受ける奴を食い物にして金儲けするか、いや人間としてどうよ、という話を延々してたのをおもいだす。
ドラマやがなw
ファンタジー物として見るべきドラマになってきてますね。
これに限らず大概のドラマアニメでは突っ込みどころ満載です。
こういう意見が出るのを楽しみにしていました。(^^;;

それよりもシュレッダー

証券会社でしたら、カラムーチョのような細長いものではなく、粉にするタイプを使用。
日曜は、これでもやっと
もしくはスッキリを楽しんでる

この記事
はいはい
プロの意見か知らんが、どーでもよい

万民が楽しめればよい
コマンド?
そう!だから緊迫感があったんです!
それこそUIか知らんが消してたら
しらけるわ

来週も
楽しみだぜ!
ネバーエンディング・ストーリーとかロード・オブ・ザ・リングみたいなファンタジーなんだから、大目に見てあげてよww
ド、ドラマやし…。

極秘ファイルにパスを掛けてないのにも気になったし、パスワード6桁アルファベット小文字のみとか言い出したらきりがない。

僕ならBFAされても解析されないように、文字化けさせてゴニョゴニョしたパスワードにしたり、ファイルのバイナリを…文字数
半沢3話見た!!
他にも2000年代の隠しリンクだったり、パスワードミス3回でロックって行ってる割には総当たり攻撃だったり、ドラマオリジナルの部分ならちゃんと調べないと作者に失礼じゃないのかなぁ、、、(´・ω・)
監修入れなかったのか? /
この辺隙のないドラマが日本で作られる日は来るんだろうか。
ちゃんと作ると面白くならないなんて言い訳は無しで。
この記事書いた人はドラマ観てるのかな?
このクラウドは正式なシステムとしてでなく、いわば秘密裏に使えるプライベートクラウドを半沢に提供したものだったはず。
いちいち突っ込まないで、楽しく観たらいいじゃない?

フィクションなんだから、半沢直樹が存在する世界ではそうなんでしょ!

因みに原作にはこちらのシーンは存在しないので、池井戸潤先生ではなく、脚本家が考えたストーリーだと思われます。
そやねん。引っかかってました。ディレクトリごと消さないのは演出として、バックドア仕掛けるよ!は文脈が合わないし、そもそもやるはずがない。

Business Journal: 『半沢直樹』「バックドア仕込む」シーンにIT業界から総ツッコミ…「絶対にあり得ない」.
@ACE_of_Noob 天才プログラマーやん

ところであのシーンはネットでは批判されてたけど、実際のところはとうなの?
テレビだからマジツッコミはどーよw
だから何?って感じなんだけど。
リアリティー追及したいのなら、ドキュメンタリー映画でも見なさいよ。
そうかなぁ?
放置するところ結構あるんじゃないの
Runtimeとか基底ライブラリとか変わった時の検証嫌がって

>どんな情勢下であっても、バックドアをつけられる脆弱性を残しておくような製品を提供すること自体が、企業倫理としてアウトです。
ツッコミどころは確かに多いけども、フィクションなんやから面白可笑しく愉しめばいい
現実世界の証券会社がこれやったら流石に困るけど、フィクションの世界なら別にええやんけ
半沢直樹のIT関連・セキュリティ関連は1期の頃からガバガバのガバのガバだから最早気にしたら負けみたいなところある。
記事中のフォルダはファイルの誤記かな

半沢直樹「鉄壁のセキュリティー」のパスワードはアルファベット6文字のお粗末さ:『半沢直樹』「バックドア」が物議 | ビジネスジャーナル
そんなのは誰も分かってるくだらないツッコミいちいち記事にするバカライターの仕事をツッコミたい。
そもそも株価下がってるとこでストップ安になる。
なんか真っ先にファーウェイの件が頭に浮かんだw システム関連の人からしてみれば突っ込みたくなるんだろねwでもドクターXなんかもっと突っ込みどころ満載でしょ。
そこらへんをツッコむとこも含めて半沢直樹なのよね
権限のない改竄したら普通に刑法に抵触するはず。(刑法第七条の二)。ソーシャルエンジニアリングして、合法的に改竄する戦術取って欲しかったところ。
もっと見る (残り約243件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR