TOP > 政治・経済 > 社員の能力開発費、日本企業は米企業の20分の1…社員教育に莫大な投資する外資系企業

社員の能力開発費、日本企業は米企業の20分の1…社員教育に莫大な投資する外資系企業

コロナで「テレワーク」を行った結果、「仕事ができる人」と「できない人」がわかってしまったと聞きます。また、自宅勤務の拡大を受けて、日本でも雇用が「ジョブ型」に移...(1/3)...

ツイッターのコメント(26)

「GDPに占める企業の能力開発費の割合」を国際的に比較してみると、日本はわずか0.1%で、米企業の2.0%の20分の1という低さ。
少し前の記事で気になったので。
もっと研修が手軽に受けることができることも重要な気がします。
もっと研修のオンライン化が必要。
『「会社にいるのが仕事」という時代は、コロナで終わりました。時代の流れは、「職務を遂行するのが仕事」になっていきます。』
むしろ「社員教育不要でそのまま使える完成品の労働力を買い取るのがジョブ型」と考えている企業の方が多いだろうな。
終身雇用制度のせいじゃね?定年までいればいいという考えの奴等おったし、定年間近の人なんか、今更新しいこと覚えないでしょ。残業にしたって、そうじゃない。
大学教育の腐敗(特に文系)のために、大企業の従業員でさえも必要なスキルが身に付いていない。

会社に入れば教育よりも飲み会に時間が費やされる

「GDPに占める企業の能力開発費の割合」を国際的に比較してみると、日本はわずか0.1%で、米企業の2.0%の20分の1という低さ
勝手に育つではなく、育てる環境は必要だ。
日本企業がイノベーション起こせないのも分かるなー。
意外なことにジョブ型雇用の外資企業の方がメンバー型の日経よりも人材開発に20倍も投資してるんすね。

職務が明確な方がスキルとか研修も用意しやすいのか、これは雇用形態でなく第三の相関で、キャリアに意識が高いからできるのか??
社員教育の投資は米と比べて20分の1、欧と比べて10分の1が今の日本とのこと。

いい仕事するには成長し続ける必要がありますね!
2000年代に、経営学の研究論文で企業業績に最も相関がある項目が、社員教育費だという研究を無視したのは日本の大企業!
学校は正解のある問題ばかり解かせますが、社会にはそんなものは有りません。
仕事に必要なのは、本質を突いた問を立て、それを解決する能力です。

OJTだけで人は育てられません。
以前、アクセンチュアの人が
ポータブルスキルを教えて
いざ使えるようになったら転職されると嘆いてました😩

業務に必要なスキルトレーニングは大切ですが、エンゲージメントも同時に考えないと会社が学校みたいになっちゃいますね😵
「OJTで社員教育はOK」という会社も肌感覚として多そう。上司や先輩を超える人材作りのためには社内ではなく、外部も使って人材育成するのが良いかなと思う。
>日本では「MBAホルダー」を「頭でっかちで使えない」などと揶揄するのをよく耳にします。たしかに、理論的な学習が先行し、現場での実践経験がともなっていないかもしれません。しかし、多くの場合、上司が勉強不足...
これから人に依存しない会社が増えるとは思いますが、人が大切なのは変わらないし、そういう会社でありたいと思います💡

一方で意欲や向上心を持って働かないとITや機械に負ける時代。

会社に一方的に求めるのも間違いかなと💦

メモ:
社員教育に莫大な投資する外資系企業
就活中だと教育体制についてなかなかイメージしにくいんだけど、社員になってどれだけ学べるか会社選びの一つの軸に。「御社では、どんな能力開発を大切にされていますか?」って聞けるといいかな→日本企業は米企業の20分の1…社員教育に莫大な投資する外資系企業
日本企業の社員教育への投資は、米国の20分の1らしい

素人を新卒採用で雇ってるのに、教育が少ないというのは本当だろうか?

米国企業は日本企業の20倍のリターンを得ているのだろうか?
終身雇用の日本企業では社員の能力開発に積極的、外資は転職されてしまうのでやらない、とか言ってた人居なかったっけ

Business Journal: 社員の能力開発費、日本企業は米企業の20分の1…社員教育に莫大な投資する外資系企業.
日本が人件費に適正価格払えてないだけ

人件費後進国日本

派遣、契約、バイト非正規安い奴隷大杉

高くすればいい
日本企業は外資系企業に比べると、20分の1以下しか能力開発費がないんだって😫日本企業なら20年かけて身につくスキルは、外資系企業なら3年だけなの😍ほんと就職先の選択を間違えると、取り返しの付かないね😤
社員教育に不思議なほど力を入れないのには疑問を持っていた。やっても謎のイーランニングとか謎の講師のお話聞いて…。

寺院の説法のがかなりオモロイですよ。

私もPCスキルは無職中に自費で。資格も自費で。

企業っていいとこ取りたい資格搾取。転職活動でも感じる。
会社に頼らずとも今はYoutubeも含めて無料の学習ツールは色々あるから自己学習で自らを高めたい
コロナで「テレワーク」を行った結果、「仕事ができる人」と「できない人」がわかってしまったと聞きます。また、自宅勤務の拡大を受けて、日本…

【出所:ビジネスジャーナル 厳選】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR