TOP > 政治・経済 > 小田原市長選、公約で「ひとり10万円」→当選後「国の給付金のこと」と判明…批判の声も

小田原市長選、公約で「ひとり10万円」→当選後「国の給付金のこと」と判明…批判の声も

東京都知事選は今週末、ついに投開票日を迎える。都知事選での政策論争のマンネリ化が叫ばれて久しいが、ほかの地方の選挙では今なお水面下で激しい暗闘が行われている。大...(1/2)...

ツイッターのコメント(84)

おはようございます!

ひとり10万円を公約に掲げ当選した新小田原市長が「10万円は国の給付金のことだった」と言って問題になっています。

世の中にこういう金で釣る手法が増えてきているような気がしますが、やる人が増えたのか釣られる人が増えたのか…。

日曜日です。
これ、公約違反云うよりも詐欺でないの?


#守屋てるひこ 市長!

これって完全に錯覚・誤解させるように街頭演説で言ってるじゃないか。(怒 コレは完全な公約違反!

錯覚させてる。辞めさせろ。
“守屋市長の陣営の関係者は「そもそも小田原市にそんな財政的な余裕はありません。10万円といったら、国の給付金だって誰だってわかるでしょう? 『配る』とは書いていませんよ。重箱の隅をつつくような話です。」”(記事より)

汚いなさすが自民党きたない
THE詐欺師やんw
小田原市長、ワタシと同学年なのか!ひのえうま!
酷いにもほどがある。
自民党の方々もこんなんで良いと思ってるの?
不細工な話だな
というか誤解するほうが悪い(市長陣営関係者)
とかもう市民を馬鹿にしてるとしか思えないね

何でもありか(笑)
これかなり悪どいけど、演説中に質問とかされなかったんだろうか
@mo0210 @azukiglg 小田原市長選挙の時には通ったようですから大丈夫なんでしょう。
何だこいつ…。
こんな恥知らずを許してはならんだろ。
市民派の加藤さんが市長の方が断然良かった。
ーーーー
今東京選挙で行われてる事やな
都民はきいつけ
うけるw

投票した小田原市民の程度が知れるわw

問題は「動いたけど制度の壁が越えられなかった」とかならまだ許せるけど「国の給付金の事です」と初めから騙す気満々w

せめて投票前には候補者に会わないと駄目という典型例w

市長は腹黒いが市民も無能w
「守屋市長の陣営の関係者は「そもそも小田原市にそんな財政的な余裕はありません。10万円といったら、国の給付金だって誰だってわかるでしょう? 『配る』とは書いていませんよ。」

もし本当にそう言ったのならとんでもねぇな。
仮に市が独自で払っても財源はどこにあるのか考えたら無理なのがわかると思うんですけどね。
何処にでもある話し❗
給食費無償化を公約筆頭で、当選したら給食費値上げ‼️を平然とやる首長もいます。
選挙公報内の箇条書きの1つに「ひとり10万円」っていう項目があると。
でも、「ひとり10万円」としか書かれてなかったら、本人のサイトで説明見ようと思わんのっていう。
狙われている自覚を持たない小田原市民も悪いよこれは。
どちらもほんの少しだけ考えたらどうなるかわからんかったのかね。
周りの人間もアカンヨって言ってやれへんのかな
これわヒドいなwww 
明らかに詐欺じゃんwww
愛知県知事リコールよりこっちが先でしょw
544票差の接戦で市長になったなら1人10万円の公約が影響大のはず。
容姿が悪代官風に見える。
どうして当選したんだろう?
選挙前
「ひとり10万円配ります」

当選後
「誤解を招く表現でした」

そう言えば山本太郎もひとり10万円配るって言ってたな

大丈夫かな?
当選した守屋市長の公約「ひとり10万円」ぱっと見、市独自の新しい給付金を創設すると提案しているように見えるが「国の特別定額給付金を迅速に執行するという意味で記した」と答弁。確かに「ひとり10万円を市独自で給付します」とは記していないが…
これはダメだろ。詐欺と同じ手口。
しかも次点との差は544票。誤解した人は多そうだから選挙やり直したら簡単にひっくり返るでしょ。
金で釣ろうき満々だな。釣られる市民も市民だが。
すごいなジャロに相談だ
公約はクソやけど、目先の小銭に釣られるアホばっかやんけ。結果目先の小銭ですらないし。
小田原市民、情けなさ過ぎ。
この市長さん、今なら天誅されても誰も庇ってくれなさそう。
やる気あるならリコールするやろ
へなまずるいやり方だと思います
リコール運動は起こらないのでしょうか?
神奈川県小田原市長選。接戦の末、初当選した守屋輝彦氏(53)=自民推薦=がなかなかやばい!

「ひとり10万円」という公約で選挙選を勝ったのに「市独自の10万円ではなく、国の給付金を早く届けるという意味だった」と答弁。

これ、勘違いするよね。
詐欺じゃないの?笑
「小田原市長選、公約で『ひとり10万円』→当選後『国の給付金のこと』と判明…批判の声も」。「数多くの名誉ある賞!」より断然悪質。木を隠す森になっている「児童扶養手当5万円」や「1社20万円」は独自給付なのだろうか。
どこかのクソ田舎かと思ったら小田原やったw
そこそこデカい都市やんけ!
元小田原市民です、25まで住んでました
新市長が詐欺師ですと妹からラインが  10万円配布公約して当選したら国の給付金のことです市が配ると言ってないと。全国区まったなし!
これひどいけど、どっちもどっち☜
当選したら金を配りますと言っちゃうやつはダメだろう…
ほんとニュースとか見るもんじゃないねひどい話ばかりで
また自民党か◆
詐欺じゃん!

小田原市長選、紛らわしい公約で物議
さすがにひどいな、小田原市長。保守同士で何が何でも勝ちたかったんでしょうけど、フェアじゃない。「1人10万円給付」といわれて、国のほかに小田原市も10万円給付してくれるのか、と信じた小田原市民がどれくらいいるのかは知りませんが。
へー、そんなことがあったんだと思ったら地元・小田原でちょっと凹んでいる

小田原市長選、紛らわしい公約で物議
@anobutaka

えーーーーー
そんなぁーー
早くもボロが出た。
告示前からポスターが増えて地元企業への働きかけがもの凄かった。
正に自民党の常とう手段を使って当選した感じ。
まさかぁー
そんなぁー
小手先のぉー
手法にぃー
乗せられちゃう人なんてぇー

居る訳無いよね??
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

PR