TOP > 政治・経済 > JALとANA、燻る経営統合案…ANA、経営危機の足音、政府保証付き融資は実現せず

JALとANA、燻る経営統合案…ANA、経営危機の足音、政府保証付き融資は実現せず

業界首位のANAホールディングス(HD、片野坂真哉社長)の20年1~3月期連結最終損益が587億円の赤字になった。前年同期は39億円の黒字である。四半期としての...(1/3)...

ツイッターのコメント(55)

@daigoyuyu JALの法的整理があった頃からガンガン投資しまくった結果、債務が膨れちゃったので、しょうがないですね。。
1500億で買ったウミガメ3機も、ハワイに飛ばせないなら価値ないですからね。。
航空業界再編のなか統合されたらどうなるのだろう?ANAが潰れ吸収されるとの見かたが多いが…
【 2013.10.6 日経新聞「自民・ANA 蜜月健在 羽田国際線枠で日航に完勝」 】

APA ならぬ ANA、ABE とともに去りぬ...
「政治は後々高くつくぞ」と6年半前に書いた人がいる。
え?TDA復活?
ANAとJALとヴァージン・オーストラリアが合併して以下自粛。
仮に統合になるとしたらJAL傘下にANAが降るだろうな…。まぁ恐らく別会社による支援だろうが、整理縮小を余儀なくされるだろうな…

reading:
ANAの方が好きなんだが…。
ANAとJAL合併したらアナルですね!!
統合したらANALで。
気になるのは統合後の社名!
新しい社名をみんなで考えましょう。
ヴァージンエアも合併するかい?
JALとANA統合有り得るか。。。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
航空会社直撃のコロナ騒ぎ(´Д` )
合併論??
新社名がJANAとかって妄想が書いてある…やっぱりANALではダメか(^^;)
コレの統合はないと思うけど、もしあった場合、社名を気を付けないと。
スゲー気になる。
ANAとJALが経営統合したら、屋号はANAL(ALL NIPPON AIR LINE)になるのかな…?
宇宙旅行とか可能になったらJAXAとかと提携するのかな?
ようやく全部読んだ。
当方はナショナルフラッグキャリアと言えばJAL、というイメージがあったけど、もう古いんだね。。。
幾度と話題になる、赤と青の経営統合説。新航空会社名はJANAかANALかと言う大喜利が何度も繰り返されたな。/
まじで?統合するなら企業名気を付けないとな
借入金に政府保証つけてくれなんて借金返せなかったら代わりに国が返してねって事だもんな、ハナから無理な話。ルフトハンザ も同じ事言って無理なら破綻させるって言ってたけど。従業員9割帰休中でも固定費が多すぎてキャッシュが持たないから破綻して実質国有化1択かな。
JALとANAが統合したらの話、頑なにANALに触れない(性的な意味ではない)あたりに鉄の意思のようなものを感じる
ANAとJALが国内1社だけになると、JALでもっているステータスがどうなるのかが心配。Jクラスも1000円で広い席に乗れるのがとっても素敵なのに。無くなりそう。
記事内の統合した場合の案だと、国際が統合、国内はANAとJALで分かれる方法が良いかな。
「ビジネスジャーナル」信憑性は薄いけど、記事は面白い。実際、噂で聞く話も記載されてるから期待しちゃう。統合されたらLLCとどう差別化されるのかしら。
ANAの固定費はJALの2倍💨借りる前に絞れ❗️
統合すればANALやな
【JALとANA、燻る経営統合案】

政権と全日空のズブズブ関係を、そこそこ指摘している珍しい記事。
実質国主導での合併だったJJ統合が失敗だったといえるので統合はほぼないだろうし、統合するにしても現状ではANAメインは無理だと思う。
まずANAとJALが統合してANAL HDになり、もともとANAと提携しようとしてたが破綻しそうなヴァージン・オーストラリアも抱き込んで『ANAL ヴァージン』が日本の空を覆うわけですね。
統合したらJANA?、ANAL?。
やはり経営統合は不可避なのでしょうか…
ワタシの感覚でも、まだ日本のナショナルフラッグキャリアはJALなんですよね〜。一度経営破綻したけど、そんなの関係なく^^;

鹿児島・沖縄離島便を維持しているからかな?
『国際線のみ統合して「JANA」、あるいは「新ANA」とし、国際、ANA国内、JAL国内の3社にする案が水面下で進行している、との情報もある。』
JALとANAが統合されるとJANA
になるのか、なるほど。
35年前のような体制に戻すのは航空連合内で無理だと思います。
これまたすごい記事が出てきた...航空会社の経営危機が日本でも格好のネタになってる感。
まず、ローカル路線事業の統合でしょ。
合併後の社名がJANA?いやいやふつうに考えてANAL…
ともかく、両社ともになくならないよう頑張ってほしいです。
※情報と思惑が一人歩きしている。
週刊誌ネタ。航空会社1社巨大1ブランドの弊害は旧JALで経験したはず。
日本の航空会社は、アジア圏から大後退するのか⁈
LCCも後退で、地方への関係人口減。
コロナ後の世界では保護主義が台頭し国際線を運航するエアラインはフラッグキャリアのみになるやも知れぬ、統合して新会社を設立し国際線は旧JAL、国内線は旧ANAという妄想をしたくなる記事でござる。
バカゴミがやたらにグレタを持ち上げ、航空業界を叩きつけその上にコロナが手伝い暗雲低迷する航空業界。

アンタらバカゴミがグレタを持ち上げなければ、まだマシな状況になっていたぞ。
ANAの方が断然好きなんだよなぁ。
業界首位のANAホールディングス(HD、片野坂真哉社長)の20年1~3月期連結最終損益が587億円の赤字になった。前年同期は39億円の黒字である。四半期と…

【出所:ビジネスジャーナル 厳選】
安部首相はともかく、他の政府関係者も海外勢も、ナショナルフラッグは『鶴丸=JAL』だろう。

ANAは持たないかもな。
以上
 

いま話題のニュース

PR