TOP > 政治・経済 > 下関市立大学が“無法地帯化”…安倍首相元秘書の市長、無審査で人事・教育内容決定を可能に

下関市立大学が“無法地帯化”…安倍首相元秘書の市長、無審査で人事・教育内容決定を可能に

安倍晋三首相の元秘書である前田晋太郎下関市長が、「私物化」を進めている下関市立大学。昨年6月、経済学部しかない大学に、特別支援教育などについて研究する専攻科設置...(1/3)...

ツイッターのコメント(23)

@amanatsu85 下関市立大学みたいにならない事を祈ります
こりゃひでえ
私立学校作れば良いのにねえ。岡山理科大学今治以後もう私立学校法とか安倍さんの寸借なのだから。
こちらに接続。
公立大学ですらこの体たらくぶり。非常勤の口すらない我々が毎日、どんな思いで研究に励んでいるか、大学人事を私物化している人間には想像も付かないだろう。本当に許しがたい。
クソ終わってんな
「人事権を握って私物化」ってアベイズムなのか?
わざわざ安倍首相を引き合いに出す必要性はないと思うけど、それ以外の内容はヒエ……ってなる
公立大学はこれがあるから怖い。
すげえ。手続に則って手続を壊してしまう、良し悪し以前にまずここまで完全にやってしまえるんだという衝撃がある。 /
山口では梅光学院も似たような話を見たが、公立もか。教育に手を突っ込みたい輩は多い。共通テスト問題もそういう流れの一つ。
「大学」というのが学問(=研究・教育)の場であり続けるのかどうかが甚だ疑問な感じがする。このような環境下でも学問が可能かどうか、注目だ。
ちょっとすごい
昨年ぼくも学内シンポジウムに登壇させていただいた下関市立大のその後。学識経験者でない理事長らが教員人事や教育内容さえ一方的に決定できる違憲・違法な大学ガバナンスが、市長、市議会安倍派、理事長、副学長らによって整備されつつある。
現在、コロナで大変な状況ですが、私達の大学ではこのような問題が以前から起こっております!
教員方だけでなく、学生も問題視しております!
しかし、この問題、個人的にはあまり知られていないのではないかと思っており、この問題を少しでも多くの方に知ってほしいです!
さすがだ、誰に倣ってこうしているのかが目に浮かぶ。

しっかり教育が行き届いている。
(笑)
安倍さんて日本のために何したっけ?
ニッポンが壊れてく・・・
ここでも私物化&権力の乱用。関係ないと思っている方は、マルティン・ニーメラーの言葉で検索してみてください。
安倍の地元で安倍のデッドコピーがやりたい放題!
安倍晋三首相の元秘書である前田晋太郎下関市長が、「私物化」を進めている下関市立大学。昨年6月、経済学部しかない大学に、特別支援教育…

【出所:ビジネスジャーナル 厳選】
以上
 

いま話題の記事

PR