TOP > 政治・経済 > コロナ禍、自殺者急増の兆候…社会的価値観の激変によるレゾンデートルの喪失感も要因

コロナ禍、自殺者急増の兆候…社会的価値観の激変によるレゾンデートルの喪失感も要因

東京都練馬区のとんかつ店で4月30日夜、火災があり、54歳の店主の男性が全身やけどで死亡した。遺書は見つかっていないものの、遺体にはとんかつ油を浴びたような形跡...(1/2)...

ツイッターのコメント(22)

拠り所となる価値観が一つだとこういう転換期には辛い。そもそも生きてく上で「存在価値」がなきゃいけないなんて思わなくていいのにな…。悲しい事件は起きて欲しくない。
自殺する人って「明日のメシが食えなくなったから」死ぬのではなく、(困窮以外でも)そこに行き着くまでの不安感から精神を壊し自殺すると思っています
「経済苦」って簡単に言うけど、それだけではないんだね…。>
違うよ「安部不況」だよ。恨むなら安部。
そもそも生きる意味とか存在価値とか、あると思ってるからしんどいんでしょ。
精神科医って一時の急増時期を経験されてるだけに、この流れについては深く憂慮するのだろう。

ただ、何が起きてもこの選択肢はないんだよってことは僕としては必死に伝えなきゃ、とは思う。

「生きてるだけで儲けもの」と思えばいいのだ。
経済活動を守ることも、命を守ることにつながる。本当に判断が難しい。
演奏家のような芸を持った人も、いま文中にある「存在価値」を感じられずにいるのではないだろうか。
これから更に増えるだろう😷

失った命は取り戻せないから、悲劇が1件でも抑えられるような対策をお願いします。
酷い。
政府の愚策で、これからどれ程の命が失われるのか。
心が折れて自殺が連鎖するんじゃないかという不安もある。
少なくとも、経済的補償で救える命は山程あるのに、それをしない政府に怒りが募る。
@mainichi
自殺者増えるだろうなぁ~
つか自殺じゃなく、政府による殺人だよな…
過剰な要求パワハラする会社みたいなイメージ。
仕事や貢献が出来なかったら自己価値が下がるのが普通の感覚だろう。
やはりコロナより、自死の方が増えてしまった。
♯コロナ 自殺
♯コロナ禍
♯緊急事態宣言の延長
コロナ禍、自殺者急増の兆候…
社会的価値観の激変によるレゾンデートル(生きがい・存在意義)の喪失感も要因
「コロナ禍、自殺者急増の兆候・・・」

まさにこのことを案じていました。必要なのは救済の仕組み、その情報の提供、「大丈夫!相談して!共に生きよう」のメッセージ。抱樸はそこに取り組みます。寄付をお願いします!
未来に一切の希望が無くなると自殺するんです
犯人は与野党含めた議員全員と、中国 とりあえず親中議員首切ってしっかりした保証と経済政策出さないと
@5W5p6AcjVWK63ZQ @Yamamoto5600 本当そうですよね。
実際に増えて来てるようですし。
政府は本気になれば救えるんですけどね、、、
不条理な世の中にはなってはいけないよね。助けなきゃ。
@shiomura 私も今日、心理カウンセリングの日でした。希死念慮は有ります。でも理性がまだ抑えています。でも再就職氷河期が続く中で、どこかで諦めてしまうかもしれない恐怖とも闘っています。
さっさと国債刷って支援しなさいよ😡😡😡
@biz_journal 自分が存在することに意義を感じられずに自死を選ぶ人たちが増える可能性。「緊急事態宣言」が長引くほど、多発しそうな予感
「レゾンデートル」の意味は自身が信じる生きる理由、存在価値を意味するフランス語
以上
 

いま話題の記事

PR