TOP > 政治・経済 > ウーバーイーツ、“食品大量廃棄”が起きていた…配達員への一方的な報酬引き下げが原因

ウーバーイーツ、“食品大量廃棄”が起きていた…配達員への一方的な報酬引き下げが原因

144コメント 2020-01-12 07:36  Business Journal

外食宅配事業を行うウーバーイーツの構造的な闇がまた明らかになりつつある。事のはじまりはウーバーイーツを日本で運営する「ウーバージャパン」が昨年11月、東京都内の...(1/2)

ツイッターのコメント(144)

こんなことも起きてるのか
プラスフードが始まる前の今年1月の話題
札幌もウーバーがだいぶ普及しましたが、
このケースあるんでしょうか?
これだとお店もウーバーから補償受けてるのでプラスフードに出品しやすいのでは・・・?
雪道になると配達員が減って似たケース出るかも。
これもう無理だろて・・・
つまり、利用しない!のが正義だなw
いやマジでコレ、システムが糞過ぎるw
報酬が引き下げられたので受ける人がいなくなって、作った料理が配達されずに1時間とか経っちゃってキャンセルで廃棄になってるらしい
これは環境に悪い
三者マッチしてから調理し始めるじゃダメなの?
「相場師だとかが現業をナメると起きる現象」

のわかりやすい例のひとつが。

このウーバー配達員不足で食品ロス、という喜劇だとおもう

_(:3」∠)_(おもしろくないけど)
ウーバーイーツ、食品大量廃棄…報酬引き下げが原因
今回の報酬引き下げで配達員の数自体が減っている。距離報酬の引き下げにより、遠距離配達は時間的にも割に合わない。つまり短距離で数多くの配達をすることで利益を上げるビジネスモデルに変わってしまった
MCが盛んに持ち上げてたUberEats…いよいよこれまた盛んにMCが喚いてた食品ロスの原因になるとか。目先鼻先でしかモノを見ないとこうなる。MC指標生物説('A`)
そんな扱いの配達員に誠実さを求めるのが酷だし、製造がどうあろうと無責任な企業が介した食べ物なんて信用できない。よく利用者居るな。
最近の企業ってこんなんばっかだわw
Uberの闇が深い。こりゃ日本撤退も近いかね
食品ロスが問題となっている今、
逆に食品ロスを拡大させている企業。
そういえば、最近、葛籠(つづら)を背負って車道を力走する銀輪部隊の人数が、ひところより減った気もする。

>ウーバーイーツで“食品大量廃棄”か
配達員がいなくて配達されないって
事があるのか…。
誰が幸せなサービスなのか…
まぁこの問題はずっとあったな。配達員が苦情言われるのが1番の問題だよ。
エコを考える時代にそぐわない仕組み
配達報酬引き下げのない大阪でも同様の廃棄問題が起きています。
報酬以外にもUberの方針で注文者からの注文可能距離が異常なほど遠くまでOKになってしまったことが問題だと思います。
東京で昨年末、ウーバーイーツの配達員の報酬が下がって稼げなくなり、配達員が減り、結果オーダーの品を作ったものの誰も取りに来ず、時間が経過し、その食べ物が廃棄になっていると言う記事。
続く
@chan__31 便利だけどね、それが本当に良いかどうかは色々考えさせられますな。
アメリカみたいに自国だけで何でもできるなら良いけど日本は自給できそうでも価格操作で廃棄もしちゃうし形悪ければスーパーにも並ばんし。
頭のいいヤツが利益しか求めないとどこかで歪みも生まれるわな
前に、近所のビストロ店主の話をもとに、誰も幸せにならないビジネスモデルという趣旨のコメントをしたけど、本当にその通りになっているようで、唖然。
頭のいい人たちが多数関わっているだろうに、なぜこうなるんだろう?
哀しいわ。
| ビジネスジャーナル.

#食品大量廃棄
名古屋でも12月はしょっちゅう混雑で注文受けられないという表示が出たんだよね。
店で食べるよりも値段1.5倍になって手数料もかかるし遅いし注文できないしで最近使わなくなった。
距離報酬1キロあたり150円から60円に賃下げとか叩きすぎだろ、買い叩くにしても段階踏むやろうに
なかなか興味深い(ヽ´ω`) 中抜きしようとして総スカン食らってるイマココみたいな感じなんかねえ… まあそうだろうな。合理性で動いたら当然の帰結だし
コレを見るとウーバーも良い公園も何もかわらんな
やはり新興ビジネスは糞
、“食品大量廃棄”が起きていた…配達員への一方的な報酬引き下げが原因
遠距離報酬が減ってマッチングできず調理後1時間経過したような「熟成案件」が多発。もう軽食と作り置き弁当類以外禁止にしたらどうか。マックでも無理。
報酬額下げて引き受けてが減って、それに伴ってマッチングに時間かかって届けても遅いからBAD評価されるからさらに忌避されて…補填コストもかかるし負の連鎖入ってない?

>店としてはウーバーから補填を受けられるし、基本的に損はしていないので受け続けています
距離報酬150円から60円に引き下げって…いきなり一方的に半額以下
利用したことないけど今後も使いたいとは思えないな、こういう会社
利用者側からすると、頼んだけど一時間後にマッチングしなかったからキャンセルするわって言われるんだよなw
飯でそりゃねぇーわってなる。
働き手を大事にせず、己の利益優先にする企業目につくよね。
ウーバーイーツ数回使ったけど、他の出前館とかのほうが使いやすいかな。
マッチング不成立で配達できず廃棄処分になっても、注文者、飲食店に補填はされる、とはいえ食べ物もったいないし食べたいものを食べられず方透かし食らってる人もいるし幸福度低い
ウーバーイーツの批判もズレた指摘が多いね~
やめたらいいのに
客から見たら、注文しても来ず補填金が支払われるのか。
…マッチング不成立になりそうな注文を連発してお金を稼げるのでは…(ぉ

/
システム的に意味不明だし、この仕事をやろうと思う人の思考も理解不能。
同じような業種なら普通のピザ屋のバイトでもしてた方がよっぽど稼げるんじゃないの?
(´・ω・`)
気をつけて‼️
業務請負は保険も補償もなく
全て自己責任 ワタミの宅配もね
>>店としてはウーバーから補填を受けられるし、基本的に損はしていないので受け続けています

誰がこんな店から出前とるかって
馬鹿すぎるだろ
中抜きだけで利益率上げようとすれば、破綻しか無いわな
ビジネスモデルとして破綻する判り易い例になった
個人事業主扱いだと事業者間の補償を蔑ろにする上位事業者は、さっさと行政指導と法改正で締め上げれば良い
ウーバーほんま良い話聞かないけど現状終わってるな
改善策はいくらでもありそうだけど
ゴールド会員になるくらいUber eats使っているのだけど、昨日初めて自動キャンセルくらってパンチョのオムスパ届かなかった。料金は返還されて、結局、出前館で海老カツ丼を頼みました。
今回の報酬引き下げにより、1キロ当たりの距離報酬は150円から60円に引き下げられたほか、受け取り報酬も約12%カットされた。(記事より)

ワロタ。労基バリアのないハイリスクの個人事業主が一部報酬6割カットされたらそら配達員減るわ。
| ビジネスジャーナル Business Journal: ウーバーイーツ、“食品大量廃棄”が起きていた…配達員への一方的な報酬引き下げが原因 | ビジネスジャーナル.
ウルトラCだけど、
オーダー代金(サービス・宅配料抜)以内で「2ー3品ついでの買い物」してほしい。+お駄賃をドライバーに直でLINEPay決済とか。
大抵Uber頼むのって具合良くない時だから、ついでにあのスーパーで食パンと卵を、とかできたら凄い凄い助かる。
いつ終わるか?だけが焦点じゃないのかな。
注文者、配達員、飲食店すべてに不利益て。確かにマッチングすんなりいったサービスあんまないかも。
配達員とのマッチングが遅れれば遅れるほど商品到着も遅れ、これが客からの低評価にする。
配達員は、低評価が積み重なればアカウント停止=失業のリスクもあるので、余計に受けたくなくなる。
そして食品は廃棄。
酷すぎる。誰も得してない。
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR