TOP > 政治・経済 > 東京五輪「旭日旗」持ち込み問題で生じるIOCへの疑問…江川紹子の提言 | ビジネスジャーナル

東京五輪「旭日旗」持ち込み問題で生じるIOCへの疑問…江川紹子の提言 | ビジネスジャーナル

93コメント 登録日時:2019-09-18 23:11 | Business Journalキャッシュ

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、韓国が求めていた旭日旗の持ち込み禁止を行わない方針を示した。韓国政府は国際オリンピック委員会(IOC)...(1/2)...

Twitterのコメント(93)

猿でも反省するのに反省しない日本ウヨ民が大問題!!!

日本国の正式の「日の丸国旗」ではないヨ!
海外侵略時の「大日本帝国軍旗」であった歴史をもう一度勉強し直しなさい!!!
お尋ねします。韓国は突如,旭日旗を問題にしました。日章旗も陸軍・海軍の軍旗として使われていましたから,明日,韓国が日章旗も使うな,という可能性は十分にあります。そうしたら,日の丸も使わないんでしょうか。

江川紹子の提言
旭日旗を振らないという「おもてなし」。納得のいく話ですね。この旗を政治的に利用しようとする困ったちゃん達…。民族主義の旗印になってしまえば、日本人としても忌避せざるをえません。それにしても「ハタ坊(おそ松くん)の旗がxx旗だったら…」って気が抜けます(笑)。
▫️ オウム真理教を追ってたらいいん違いますか?
提言するならもっと勉強したらいいと思いますな。
難しいよなー。シンボルの持つ意味って変わっていくものだものね。今回日韓双方によって、旭日旗に過剰な意味づけがされてしまった。
@amneris84  様
リンク先記事拝読しました。ひとつだけ、事実関係です。本文にはこの記述無いまま、見出しで『旭日旗の使用を禁止したFIFA』とありますが、これは裏取れてますか?
AFCがそう規定したことと「だからFIFAでもJFAでも禁止になる」との一部主張が…(続く)
「どうしても旭日旗をオリンピック会場で掲げたい、という人たちがいるとすれば、その主たる動機は、「日本が韓国の要求に屈するわけにはいかない」という、意地やナショナリズム」
理由はそれしかないことはわかりきってる。
旭日旗への言い掛かりこそが韓国のナショナリズムであり、日本へのヘイトじゃないのか?
記事の内容についてはアホらしくて言及する気にもなれないが、江川紹子がBusiness Journalみたいな三流ネットニュースに連載してることに驚愕。
>…だったら、朝日新聞の社旗も取り締まるべきだ」「韓国はなぜ朝日に文句を言わないのか」などと茶々を入れる人がいる…ネットで持論を展開する人たちは、しばしばこんなふうに、関係ない話題を混同させて話を混乱させようとする←関係ない話ではない
"主たる動機は、「日本が韓国の要求に屈するわけにはいかない」という、意地やナショナリズムだろう。"
@biz_journal
「あくまでオリンピック会場で旭日旗をどうするか、という話」にはいかないと思うが(論争は全ての背景から起きる)
この論説では、旭日旗が明治からずっと使われ続けてきた海軍の軍旗であると言う原点中の原点に触れること無く韓国が言う「軍国主義の象徴」に強引に繋げている。
彼女一流の目眩まし論法である。
@amneris84
日の丸という旗があるのに、五輪会場にわざわざ旭日旗を持ち込んで応援をしたいと言う人たちは、旭日旗で何を表現したいのだろう?
現に、さいきん旭日旗を目にする機会で思い当たるのはヘイト団体の街宣くらいだものなあ。【 】
“ネットで持論を展開する人たちは、しばしばこんなふうに、関係ない話題を混同させて話を混乱させようとする。悪いクセだ”
国内的に許容できても、国際標準としての影響力と言う視点評価は感じられない。

個人的にも先の悲惨な大戦をイメージし多くの国の人々が巻き込まれた戦禍を想起しますね。
私も、東京オリンピックで旭日旗が翻るのを欧米のメディアが大きく報じ、日本が過去の帝国主義や軍国主義を肯定しているかのように見られるのは不本意だ。
以下 肝のポイント(締め)を引用します。
これは良記事。
ツッコミどころ満載でいちいち突っ込まないが、戦後史観そのままの記事。スポーツの応援で相手を挑発する目的で旭日旗を掲げてる人なんていないし、どの国の応援でも、どの対戦相手でも掲げてもいい。たとえ日本が負けても相手の栄誉を讃えて掲げるのが旭日旗。
流石としか言いようがない。
ここまで丁寧な記事であれば納得する。
また昨日あたりから旭日旗ガーの人がおしかけてメンションつけてくるのは、この記事で拙著とりあげてくれている影響ね。ようやく理解した(笑)
・・・
さすが江川、ジャーナリストの記事にしては浅く都合の良い部分を強調、嘘も交えて印象操作か?
韓国の嘘には付き合えないと言っている、
ヘイトデモでも五輪でも、政治的な理由で掲げようとする者たちのせいで、旭日旗が(なおさら)政治性を帯び、規制の対象となる資質を備えてしまう。
わざわざ旭日旗を持ち込もうとは思わないけど、あちらはそのうち日章旗もダメとか言い出すんじゃない?
言い掛かり、強請、集りに配慮し続けたからこの現状。脅迫に屈することや自ら尊厳を汚すことは美徳では無いよね。
オリパラに必要なのは旭日旗ではなく日の丸とその精神だね。 >
①会場で旭日旗が配られても僕は振らないし、使わない。
②菅議員の「政治的主張だとか軍国主義の象徴であるという指摘はまったく当たらない。」の「まったく」というのはエンパシー
しごく真っ当な意見。が、「おそ松くん」のハタ坊って、いつの東京五輪かという。。。
旭日旗も少女像と同じように、特定の政治的目的のためのツールにされてしまった。
あちらの感情に配慮すればこちらの感情が収まらない。だから、今更手遅れなのだ。
韓国が殊更に旭日旗問題を持ち出さなければ、ほとんどの日本人が五輪で振る旗は「日の丸」のはず。韓国は日本人をわざと挑発して旭日旗問題を作っているのではないか?
日本国の準国旗を日本国内で振って何が悪いんだ? 
普通に日章旗も旭日旗も配るだろう。
そもそも騒いでる日本人は90年代以前はどうだったんだ?お前らはチンピラか?
うーん、分かりやすい!
詭弁を弄して国民を騙すBBA
1990年代初頭、PKO活動で護衛艦がフィリピンへ寄港するのを旭日旗に対する拒否感から問題があるのではという懸念が報じられている。旭日旗がどういうものか肌感覚で分かっていたんだろうな当時は。 / …”
Business Journal: | ビジネスジャーナル.
基本的には江川紹子さんの意見に賛成。韓国に対抗するだけの為にオリンピックで旭日旗を掲げたら、旭日旗はそれこそ争いの為の旗に成り下がってしまう。こんなにも美しく、見ているだけで幸せな気分になれる旗を挑発されて使うにはあまりにももったいない。
自国の旗を相手に忖度しながら使う方法を議論するくらいならはじめから参加しない方がましだ。自尊心を蔑む論評は参加する選手へ失礼だと思う
『同紙の記者が「おそ松くん」のハタ坊よろしく、頭上に社旗をなびかせてオリンピックスタジアムで取材をするわけではあるまい。』

腕章はしないのかなぁ
何が言いたいかはっきりしない。日章旗を禁止すべきか否かという問題だろうに。お気持ちに配慮せよってそれは実質的に禁止しろってことだろ。そう言いたいならはっきり言えば良い。気に入らないからとて姑息だよ言い方が。
😡基本的に嘘もつき続ければ真実になる💢を国是とする🤪あの三流キチガイ国家の主張など無視すべし❗️今💢この現状に至った😡最大の原因は相手を常識をわきまえた大人な国家だと(続)
ジャーナリストの心無い一言が自衛隊出身アスリートの心を傷つけた。
「ネットで持論を展開する人たちは、しばしばこんなふうに、関係ない話題を混同させて話を混乱させようとする。」自己紹介乙。誘導したい箇所は掘り下げて耳目を反らしたいところは表面をなぞる。ACLの件は事実誤認あり。そもそも日韓併合は植民地支配? @biz_journal
彼らが騒動を起こすおそれはある。つまり右翼対策を考えてくれれば>「旭日旗は、右翼の街宣やヘイトスピーチの現場で日の丸とともに掲げられ、ナショナリズムや排外主義を強調する印としても使われている。」 / “東京五輪「旭日旗」持ち込み問題で生じるIOCへの疑問…江川…”
アジアには日本軍の戦争犠牲がいるから旭日旗は使うべきではないという江川紹子さんの論理。
では原爆と無差別攻撃に晒された日本は、五輪で星条旗を使うなと米国に要求するの?
しかも、韓国にフェアプレイ大賞を贈呈したAFCの旭日旗不使用の判断を見習えという倒錯ぶり。
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、韓国が求めていた旭日旗の持ち込み禁止を行わない方針を示した。

当たり前だ‼️議論さえ無用だ‼️
問題にする事が問題だ‼️
時間がない‼️もっと韓国を怒らせろ‼️韓国頑張ってボイコットしろ‼️韓国頑張れ‼️クソー‼️あべこべだ‼️
このスポーツド素人の反日ヘイトなレイシストは、AFCがどれだけ問題のある組織か知らんらしい。
国連とかAFCとか国際機関を持ち出せば言いくるめられると思ってる時点で老害なんだよ。
これが正論だと思う!
私自身、旭日旗じたい馴染みは無いし愛着も無い。
どちらかと言えば、右翼やヘイトデモ、あるいは暴走族とかイカれた人が好んで使用しているイメージ!
大漁旗等は、旭日デザイン単体でなく日の出や太陽を全体のデザインの一部として表したものだ。
オリンピック会場で普段は一般的ではない旭日旗を振り回す挑発活動には反対だが、外国に言われて禁止となるのは日本否定に等しく日本国民として辛く悲しい事だ。

なぜ旭日旗をオリンピック会場で掲げたいのか |
@biz_journal
キ・ソンヨン事件を踏まえた上での意見。だが参加205ヶ国の中で韓国だけが日本バッシングの一環として求めている事も考慮すべき。とても大事な事だ。
戦争で他国の人を殺したことがない国の国民だけ言いなさい。
国対抗戦をやめればいいのにさ。 /
政治性を持った人が政治性を持って旭日旗はけしからんって言うから政治性を持ってしまったって話。別に旭日旗を掲げたい訳じゃなくて、文句言われる事自体が嫌なんだろう。だって応援に旭日旗なんていらないだろ? / “東京五輪「旭日旗」持ち込み問題で生じるIOCへの疑問……”
すっきり理路整然
この人、旭日旗をオリンピックに持ち込むことが問題で他の事例と混同するなと言いつつFIFAの事例を出してるわけだが⋯⋯
Discover(Google)から

韓国の人の主張。
嫌がらせばっかりしてるので意味が無い
「どうしても旭日旗をオリンピック会場で掲げたい、という人たちがいるとすれば、その主たる動機は、『日本が韓国の要求に屈するわけにはいかない』という、意地やナショナリズムだろう」
とてもまともな意見だと思います。媚び諂う必要はありませんが、相手のことをおもんばかる配慮もまた美徳かと。→
“日中戦争で多くの犠牲者を出した中国でも、旭日旗は侵略の象徴として受け止められている”でも中国はこんないちゃもんつけてきてないよ。 /
IOCに旭日旗持ち込みの禁止を求めること自体が政治の持ち込みで、北京では自粛したというのとは全く別問題、というか真逆にすら思えるのだけど。
江川紹子氏は時々思い出したように正論を吐くことがあるが、98パーセントくらいは頓珍漢なことしか言わない。
ロンドン五輪の件は選手がやったことだひ今回の件とは話が違う/IOC側は禁止しないが日本政府側が、旭日旗は大漁旗だしオリンピックと関係ないから持っていく必要はないと言うくらいがバランス良いと思う。 / “東京五輪「旭日旗」持ち込み問題で生じるIOCへの疑問…江川紹…”
“今回、旭日旗について、ここまで問題になったのに(というより、問題にされているからこそ)、あえて日の丸ではなく旭日旗を持ち込もうとするのは、政治的なメッセージ…とみなして良いのではないか” / “なぜ旭日旗をオリンピック会場で掲げたいのか |
なら韓国旗も禁止しないとね
@amneris84 記事読みましたが無理があると思います。

>99年韓国で旭日旗問題視されてた
>2001年中国女優趙薇が旭日旗をあしらった服…激しい非難にさらされ

こういう極めて例外事例を懸命に検索して持ち出し、旭日旗=悪、問題視は韓国だけでないと印象ずけようとしていますね。
>その主たる動機は、「日本が韓国の要求に屈するわけにはいかない」という、意地やナショナリズムだろう。

ひどい内容だが、一言

「不当・不正な要求に屈するわけにはいかない」という民族に関係なく人として当然の矜持ですよ。
ナショナリズム?

だとしたら、何がいけないんだよ‼️

自国を愛し誇りを持つ事の何がいけないか教えてよ。

煽ってんのは、明らかに韓国の方だろ❗

それに何で屈しなきゃならんのだよ❗

まともな話なら耳かすが、言い掛かりには屈しないんだよ‼️
今の旭日旗問題は、キ・ソンヨンが猿真似ポーズ(日本を侮辱した)をした時の言い訳から始まってるんだよ。「旭日旗が見えたから猿真似ポーズをした」っていう苦し紛れの言い訳から。
じゃ、江川紹子さんは、東南アジアでアンケートを取ったらいい。旭日旗は、第2次世界大戦の痛みを想起させるか?…と
: 物議を醸す旭日旗 (c)fotlia…
「あえて日の丸ではなく旭日旗を持ち込もうとするのは、政治的なメッセージ、あるいはなんらかのデモンストレーションを行おうとするものと見なしてよい」と僕も思う。
旗は国や組織etcの象徴であるため、用いられる色や形状・比率が厳格に定められてるんやで。厳密には十六条旭日旗と帝国海軍旗は別モノ。そういう慣例を守る戦でもあるんよ /
「あえて日の丸ではなく旭日旗を持ち込もうとするのは、政治的なメッセージ、あるいはなんらかのデモンストレーションを行おうとするものと見なしてよいのではないか」これにより旭日旗そのものが汚染される。 / “東京五輪「旭日旗」持ち込み問題で生じるIOCへの疑問…江川…”
"中国人で親類縁者が日本人に殺されていない人はいない" ってのが事実なら日本も親類縁者がアメリカ人に殺されてない人はいないと思うのだが、これはさすがにどうなんだろうかな……。 / | ビジネスジ…”
どうしても揚げたいと思うのは韓国人だけ、日本を落とし得ようと考えているから、似非日本人、(在)しか考えられない
それって、どこの国もそうじゃん!
日本なら、米国旗。
核まで落とさせれています。
旭日旗を禁止しろと言っている人たちが政治性を持たせてしまったという話なのに、トリエンナーレで「表現の自由が潰された」と言っていた人が旭日旗を規制すべきと言っているのは、本当に分からん。ただのダブスタ。 / “東京五輪「旭日旗」持ち込み問題で生じるIOCへの疑問…”
はてさて、旭日旗を嫌悪するアジアの人達で戦争を経験したのはどれ位いるのか?これは政治誘導の日本叩きに他ならない!日本を貶める事に余念がない奴らの仕業!
穏当で冷静なとても良い提言
<慰安婦像の展示は表現の自由で、旭日旗で応援が不適切、これはダブスタだろ?
突っ込みどころ満載の説得力の欠片もない意見。
自虐史観の極み。ディスカウントジャパンここに極まれり。戦後75年。先の大戦の実体験すら無い世代が何故こうも苛烈に戦争と旭日旗を結びつけて批判するのか?その様な歪曲した被害妄想を連綿と植え付ける反国家が存在するに他ならない。
江川紹子
どうしても旭日旗を五輪会場で掲げたいという人たちがいるとすれば、その主たる動機は「日本が韓国の要求に屈するわけにはいかない」という意地やナショナリズムだろう

いいえ違います。韓国の明らかな政治宣伝に五輪が屈するのは本末転倒です。詭弁はやめて下さい
そろそろセーシェル共和国🇸🇨の国旗にもイチャモンつけそうやな。 /
日章旗でも嫌な気分になる人はいるよ。日本人でも君が代日の丸が嫌いな人がいるわけだし。国旗も国家も控えますかね。気持ちの問題はどこかで線を引かないとキリがない。どこに引くべき線があるかはわからんけど。 / “東京五輪「旭日旗」持ち込み問題で生じるIOCへの疑問……”
♡Share♡
そんなこと言ったら
【サムライジャパン】
なんて言葉絶対使えない訳で
【サムライ】
は軍事貴族の意味があるんだけども
結局分かってないだけで
これ「差別的な」にかかってるのはどこまでだろう?

アジアサッカー連盟(AFC)が、旭日旗を「国家の起源や政治的意見を表明する差別的なシンボルを伴う旗」であると認定し
以上

記事本文: 東京五輪「旭日旗」持ち込み問題で生じるIOCへの疑問…江川紹子の提言 | ビジネスジャーナル

関連記事