TOP > 政治・経済 > NHK受信料、カーナビからも徴収に「もはや税金」「契約強要」…受信料収入は7千億円突破 | ビジネスジャーナル

NHK受信料、カーナビからも徴収に「もはや税金」「契約強要」…受信料収入は7千億円突破 | ビジネスジャーナル

 契約義務をめぐり、何かと話題になりやすい「NHK受信料」。5月15日には東京地方裁判所が、ワンセグ機能付きカーナビにもNHK受信料の契約義務が生じるとの判決を…(1/2)...

ツイッターのコメント(45)

TV離れしてんだろ?もう携帯機器からTVの受信機外して、オプションにしたらええがな
日本オリジナルのサービスだったワンセグはNHKにとどめを刺されようとしている。
Discover(Google)から
これ、該当しない人っているのか?こうなると税金でいいと思う。取り立てとかの要員原価も削減できるしね。 /
NHKは早く解体しなければならない。
税金だとすれば金の使い方の国会での審議が必須!

@biz_journal
お金でサービスを買う、みたいな仕組みが根付いてる中で『見なくても受信料払って』はやっぱり無理がある。ワンセグもカーナビも購入者は受信料支払い手続きさせなきゃいけないと販売者に義務付けるとか、スクランブル放送とか、しいさ。デメリット多いけど仕方なくね
もう税金でいいとおもうが、集金コストもバカにならんし。もちろんコンテンツで儲けたら国庫行き。
電波ヤクザと言われそうなレベルやね。
NHK受信料がワンセグ機能のついたカーナビも対象と判決出たって...世帯で徴収されるから元々徴収されてるならともかく、事業者はどうなるの?
事業者の場合事業所毎だったよね?カーナビ搭載車1台ごとに義務?所有会社単位で義務?タクシー会社は?
契約していない人には見ることができないようにすればいいだけだと思うのだけれどね…そうしたくない理由があるんだろうな
スマホもカーナビもか……ならNHKの周波数のみカットするキャンセラーを開発すりゃ儲かるなこれw
これはもうテレビ、レコーダーの類いは持たない、カーナビも付けない、海外製simフリー端末を使う(ナビも兼用)しかないな。
もうね。「街頭テレビ観てたでしょ」で徴収されるようになるよ。きっと。

スマホ
もはや国内最悪の恐喝集団だな。日本最大の汚点だな。
NHKから国民を守る党に頼るしないか。
同意いただけるなら、リツイートお願いします。
受信料を #NHK のみかじめ料としたら解りやすいのに
それで「若者の貧困ガー」とか言えちゃうのだから大したもの。
東京地裁の森田浩美裁判長って人はNHKに賄賂でも貰ってるのかなー(笑い)
落ちた日本の司法!!!Discover(Google)から
もう税金
子会社の収入とかはどうなってんの?
税金なら、職員の給料、公務員並にしろよ。
確かにこれは税金だよ

なぜ日本は
諸外国と比べて
税金が低いのにもかかわらず

こんなに生活が苦しくなる?

リスクを負って
投資をして
稼いだ額の50%を
無条件で持っていく

なのに
なぜ人々の生活は苦しくなる?

何のための税金?
何のための政治?

変だよ日本、
もう公務員にして外国人を排除しろよ。
実質的に税金みたいな状態で税金も投与されているのに、外国人入れ放題で工作機関化っておかしいだろ。
上級国民同士の話し合いができているのだろう。私は一切受信設備はないが。→
もうさ、税金にして国民から広く浅く徴収してよ。そのかわり下手な番組作りするととんでもないクレーム来るかもしれんけど /
次はスマホでその次はなんだろうね。
ヒャッハー!強制徴収した金で飲む酒は美味いぜー。というところまで読んだ。
ナビ機能以外の一切を取り除いたカーナビが飛ぶように売れる時代の幕開けである(白目)
・・・徴収料の異常さは職員以外認識はしているけど、対応処置が分からない人が大半。
までも、NHKも余り表立って刈入れ活動はしない方が自分の為だと思うけどね。
読んでる - もう税金でいいよ。
ネットにも徴収しだしたら?
全世界から回収しなきゃ差別だな。
拒否のできない契約を強要するNHK
契約を行わない道を示したらどうですか>立法府
技術的には簡単でしょ。スクランブルをかければいいだけなんだから。
これ、レンタカー会社とか台数分契約義務が生じるんじゃ?(´ム` )
憲法が神格化されているのをみても、多数の生活に関わる法律が時代に即してないのに化石化してるものが多いイメージ(´ム` )
こうなってくると、TV機能のあるカーナビいらないな。
スマホもiPhoneとかTV機能のないものを選択したくなる。
、いい加減、スクランブルほうそうすればいいじゃん。なぜ、かつあげが合法になるのか。この前の性的虐待裁判といい、最近、司法の質が落ちてないか。一般常識が否定されてばかり。
機能無しを売らないメーカーが、次は訴えられそう
ここまでくると、笠に着る乞食どうぜんだなー・・・・
一定の助成と自社の収益で運営できるように変えれんもんかな・・・
NHK受信料、「もはや税金」「契約強要」…受信料収入は地方自治体年間予算越えの7千億円突破
TV・PC・携帯電話・カーナビ受信機能のある全ての機器所有者から徴収 国鉄・郵便局と同様、法律を廃案にしてNHKを民営化する必要がある。
ここまで強制するのくらいなら受信機の製造税、販売税で課税すればよいのでは?
製造責任と販売責任にすれば解決じゃないか。
嫌ならスクランブル放送しろと思う。
集金人になろうかな…

Business Journal: | ビジネスジャーナル.
NHK受信料、カーナビからも徴収に「もはや税金」「契約強要」…受信料収入は7千億円突破| スマホ
Discover(Google)から
自己の時間と裁判費用と労力を使っても、こんな結果になるのがオチだから、もう、居留守するか、委託訪問員など、まともに相手しなきゃいい。
普段見れないのに払うんか。
いつか、「テレビを買えば受信できるから、受信料を払え」とか言われるようになりそう。

>女性の自宅敷地内ではワンセグ電波を受信できず

>移動すればワンセグ受信が可能であることから、受信料契約の義務が生じるとの判決
もう税金でいいでしょう。
つまり、悪質なNHKの集金員は不要ということです。
もしくは民営化してくれ。
位置づけが半端すぎて困ります。
NHKは受信料金を下げなさい。
たかがテレビを見るだけで、何でそんなに払わなければならないのか?
テレビ月100円、ワンセグ携帯月50円、カーナビ月50円。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR