TOP > 政治・経済 > 日本の造船業、世界市場で消滅危機…国による設備縮小指導、韓国勢の市場独占許す | ビジネスジャーナル

日本の造船業、世界市場で消滅危機…国による設備縮小指導、韓国勢の市場独占許す | ビジネスジャーナル

日韓通商摩擦が韓国の造船再編の後押しをした。日本政府は2018年秋、韓国政府が経営悪化した大宇造船海洋に約1兆2000億円の公的支援するのは、国際的な貿易協定に...(1/2)...

ツイッターのコメント(12)

LNG船つくれないかな(´・ω・)
世界の造船シェア
かつて席捲していた日本が今や。
はぁ・・・
| ビジネスジャーナル
⇒ 我が国には造船教育を行える大学が8つある。東大、横国、東海大、阪大、府大、広大、九大、長総大。旧帝大が3つもあって優秀な人材を造船所に送り込んできた。造船教育の灯を絶やさない!
国による設備縮小指導 < まぁ、役人が口を出したら企業は全てつぶれるわ!
日本の経産省は韓国の為には寸暇を惜しんで協力しているんだねぇ。日本政府は日本の造船業界は要らないんだろう。
. これからは自国生産力を考えなくてはならないと思います。日本の国は自給率が出来ない産生国でしょ。足元を固められない政治だから、だめなんでしょうね。もう無理な日本国だと思います。
「We can build a ship!」も遠い昔になりにけり
日本が政府の指示で設備縮小させたのに対し韓国は統合再編と大規模融資で世界のトップにした。
自民党は悪政しかしないね。
どういう島国でありたいか。そのビジョンと短期ではない計画を練られるか…

<日本の造船業、世界市場で消滅危機…国による設備縮小指導、韓国勢の市場独占許す>中韓両国の攻勢で日本勢はグローバルな競争の土俵から姿を消そうとしている。。
日本勢が国の指導で設備を縮小するなか、韓国側は90年代後半から大々的に設備を拡張。安値受注で日本勢を駆逐
韓国も自分の首絞めてるからそのうち窒息しちゃいそうですが……。最後の方に出てくるJMU+重工ってさらに苦しくなるだけな気も。
以上
 

いま話題のニュース

PR