東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害 | ビジネスジャーナル

 4月7日に投開票された大阪府知事選、大阪市長選は、大阪維新の会が擁立した前大阪市長の吉村洋文氏、前大阪府知事の松井一郎氏がそれぞれ完勝した。同時に実施された大…(1/3)

ツイッターのコメント(187)

ふと、東京都千代田市構想はどうなっているのだろうなどと思った次第

目標年次の平成30年(2018年)は過ぎてしまいましたけどね。

特別区のあり方も今後考えられるのかしらね。
#大阪都構想 などは時代遅れなのですね。
何時代の人が考えたんだろう?(笑)
東京の特別区が「普通の市になりたい」と言ってる状況の中で、なぜ大阪は特別区を目指すのでしょうか?

それでも、あなたは「賛成」と書きますか?
@D3iwXjvR0llQidd @ringo333 捕捉です。東京都の全23区で構成される「特別区協議会」は、「特別区では権限が小さいので市にしてほしい」と訴えています。
@AxXsQhgSitSn @pretty_occho 聞こえてきませんか?
では、こちらの声をどうぞ。
市への脱却目指す千代田区

市にもどしてほしい区は幾つかある。
有名な話。
「大阪市の税収を大阪府が吸い上げるのが目的だ!」て批判(賛否は兎も角)に「じゃあ東京都は吸血鬼なのかよw」て返してる人みかけたけど、マジでそうなんですってば、そこの点は。
「二重行政の解消」が目的だから「市の持つ権限を引き下げる」訳で(賛否は兎も角)。
元大阪市民なので言わせてもらうが、大阪の人は東京に対抗心を持っていて、都構想で東京のようになれると思ってる人が少なからず存在する。

東京都でさえ、特別区を廃止する声が出ているのに、大阪は成長を名目に「都」を目指そうと躍起になっている。
@kakopontan もはや区の時代じゃないんですよね。

日本国民は無知でバカだからと、二重行政、既得権益、改革、成長というワードを使って行政を敵にして躍進した汚い政党ですわ。

東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害
@hiroyoshimura いや、東京都23区は「区」廃止表明して市への脱却目指してると街宣しておりますので
ご承知おきを
 
PR
PR