TOP > 政治・経済 > Business Journal > ソフトバンク、通...

ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェイを米国が世界から排除 | ビジネスジャーナル

81コメント 登録日時:2018-12-07 18:27 | Business Journalキャッシュ

 12月6日にソフトバンクの携帯電話サービスに大規模な通信障害が発生した。全国で約4時間半にわたり音声通話やデータ通信が利用不可あるいは利用しにくい状態となり、…(1/3)...

Twitterのコメント(81)

そういえば、今回のファーウェイCFO逮捕の件は、ZTEの捜査でZTE関係者が「だってあいつら(ファーウェイ)もやってる」ってバラしたからだとどこかで読んだな。w
『ソフトバンクはファーウェイの基地局を採用しており、同社と5Gの共同開発や実証実験を行っている』ようだし、下手したら5Gサービスの方にも影響が出ちゃうのかねえ…
「(5Gの実証実験を)ドコモはノキア、KDDIはエリクソン、ソフトバンクはファーウェイと組んでいるという構図だ」
結局消去法でドコモじゃねw

『ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェイを米国が世界から排除』
スマホなどの端末機だけでなく通信基地局等でも盗聴か。
アメリカ事業がヤバいんじゃないか。
日本はダンマリで行くだろうけど!
まぁこれで国内3社談合の様な料金体系が崩れると面白かろう。
「背景にあるのは、アメリカによる「中国製造2025」潰しだ。中国は(中略)「製造強国」となることを目指している。その重点分野のひとつが5Gであり、旗振り役ともいえる存在がファーウェイだ」
排除するのは構わないけど、ファーウェイよりマシなAndroidタブレット出しちくり~
ソフトバンクどうすんだろう(o'ω')
こういう事が起きたの。
自然になのか人為的なのかは知らないよ。
知りたくもないし。
知りたくていい事ってあるんだよ。
だから、自然にでいいんじゃねーの?。
Discover から共有しました
そもそもファーウェイとソフトバンクを使ってるのが信じられん。あとギャラクシイも
ファーウェイの基地局を採用するソフトバンクの大規模な通信障害。一方、5G覇権を勝ち取りたいアメリカの中国ファーウェイ、ZTEを排除する動き。
全く無関係では無いんだろう。大人の社会ってのはそんなもんだろうと。
"ファーウェイは通信基地局の世界シェア1位で、すでに66カ国の通信会社向けに約1万件の基地局を出荷…ソフトバンクはファーウェイの基地局を採用しており、同社と5Gの共同開発や実証実験を…"
うーん、どうなんだろう?
後できちんと読もう…
やっぱり、基地局問題が出たか。むしろ、そっちがメインだと思うが /
とりあえず、上場は延期になるのじゃないかな?
実は我が家では携帯電話のキャリアを分散しています。
私はソフトバンクですが、奥さんと息子はauなんですね。
ファーウェイは通信基地局の世界シェア1位で、ソフトバンクはファーウェイの基地局を採用しており、同社と5Gの共同開発や実証実験を行っている。
ファーウェイと通信障害という2つの問題に悩まされるソフトバンクは上場を前に危機に直面している。
@Moriyam22964371

そういうことです🙇
以下引用です🙇↓
ファーウェイは通信基地局の世界シェア1位で、すでに66カ国の通信会社向けに約1万件の基地局を出荷している。そこで問題になるのが、ソフトバンクだ。ソフトバンクはファーウェイの基地局を採用して(略
ヤバイよソフバンユーザーさん!逃げてー!
@biz_journal★「ファーウェイの基地局を採用するソフトバンク」危ない人同士のつながり。
@softbankkamio 悲しいアメリカ圧力。体力がない者を虐める。
国際感覚が無く、体力が在る者が権力を握る
IT世界は、いつもルールが足りない。
ソフトバンクはファーウェイの基地局を採用しているが、今後どうするつもりなのかな?

アメリカから個別制裁をうけないように、ファーウェイを切るのは経営上必要なことだろう。
そうなれば新体制への支出は莫大

経営者の性格を考えたら、「このまま放置、無視」だろうね
この記事から考察すると、HuaweiやZTEの基地局を排除すると正式に表明しない限り、ソフトバンクやY!mobileとの契約は避けた方が良いということですね。/ /
12月19日に上場を控えるソフトバンク
ファーウェイへの対応や今後の動向に注目😳👍
関西デジタルホンから20年、そろそろかえるかなー(´Д` )
サウジ、アリババも起爆剤💣
悪材料目白押し🎯
孫正義氏とトランプ大統領の握手のシーンが忘れられない私としては、疑問に思うところもあります。 /
"米政府機関と取引のある企業はソフトバンクから他社に乗り換えるという動きも予想される。仮にファーウェイを切り離すとしても、事業計画や資金計画に狂いが生じることは不可避" / "ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェ…"
ソフトバンク、
通信障害とダブル危機…
盟友・ファーウェイを
米国が世界から排除
ソフトバンク上場前に起きた大規模通信障害、ファーウェイCFO逮捕、日本政府のファーウェイ・ZTE排除 
土俵は5Gの覇権争い すべては米中対決の構図の中
米は、米中どちら側に付くかを迫っている
国も企業も  トヨタは超要注意!
現状考えると、ファーウェイでの5G計画は自殺行為じゃないか…|
@TOYOTA_PR トヨタさん、大丈夫なの?こんなのと組んで。
最初から懸念していた事
#ソフトバンク は反日活動の一環として #ファーウェイ と組んだのではないか
カネ集めは上手い企業だけど「トヨタ自動車」との提携会社には問題有るよ‼️
トヨタ自動車 大丈夫かな⁉️
わー!!ソフトバンクはファーウェイの基地局ですね〜!!日本政府もファーウェイ製品は、安全保障上排除ですね〜♪
ソフトバンクユーザーは、気になりますね〜!!📱📶(笑)
これ読んでるとSoftBankにしようと思ってたのが、一気に冷めてしまった。
@maharajya @miyanmiyanko みやんさんは今、大好きなファー◯ェイ社の問題で大忙しなのです。
これかあ。真面目にソフトバンクやばそうだね
@biz_journal

・ソフトバンクはファーウェイの基地局を採用しており、同社と5Gの共同開発や実証実験
・NTTドコモはノキア、KDDIはエリクソンと実証実験
HUAWEIのスマホに変えたばかりなのに!!こんなことって!!
孫正義氏に突き付けられたアメリカ製の踏み絵。この手の問題は性格や能力やビジネスモデルは無関係で、経営者の理念や信念が反映される。孫さんはこういうディールに強い経営者だとは思わない。
中々興味深い内容だった
孫社長の苦しい立ち位置は火を見るより明らかですが。ファーウェイは他にも幅広く提携しているトップクラス。更には他社のPCの部品にも海外ブランドの部品が。どうする政府!
日本政府も政府調達からHUAWEIとZTEを排除する方針に。
HUAWEIの機器をメインに取り扱うSoftBankは危機的状況。
しかし日本の通信機器メーカーにとって大きな好機になることは間違いありません。歓迎すべき価値ある判断と思います。
SoftBankからのHUAWEI排除を強く望みます。
日本人像を貶めるくだらないCMを行い、日本人を見下した在日企業など淘汰されたら良い。
米中貿易戦争→米中5Gインフラ戦争へ!?
ファーウェイは通信基地局の世界シェア1位
SBGはファーウェイとがっぷりよつ💦
この修羅場どうする孫社長!
ソフトバンク携帯の基地局はファーウェイ製かよ!ヤバいよヤバいよ~:
エンジニアの夫が「インフラ止めるなんて、責任者が辞職すべき事態だよ」と言っていて、事の大きさを感じた。
上場、出だしは悪そうですね。
アメリカ放題とは、皮肉なもんだなw。IPOにどう影響するか見ものだね。→
コリャSBは、ほぼほぼ危ないな。

米国がファーウェイの基地局を狙い撃ちも |
なかなかの危機やな
の通信障害の背後に米中の覇権争いが絡んでいたと言え,米国がファーウェイの排除に乗り出した&交換機のトラブルと言う二重の危機を抱えてるのに株式上場しても大丈夫なのかね?…プロ野球チームを手放すことになったりして(素人考えで心配してる)
ファーウェイ排除は止まらない。売国奴になる前に手を切るしかないぜ。
・HWは基地局世界シェア1位
・SBはHWの基地局を採用。5G共同開発中
・SBは米スプリントとTモバイルを買収
・米政府機関との取引企業は他社乗換えも想定
・HWを切り離した場合でも、事業計画への影響は不可避

米内2社への影響が懸念されるなら、SB株への影響は大きいですよね
根が深いよなー孫さんどうする?
EPSONとかCanonとかの複写機を扱ってる会社、軒並みこれに従うと思われる
政府案件が絡むからな
富士通も政府案件とかやるから、同じく避けるだろう
SBは国内ネットーワークでファーウェイ機器を積極的に採用している。政府調達が禁止されるのは、SBにとって深刻な事態でありIPOが中止される可能性がある。
やっぱりソフトバンクヤバいか。
携帯電話も変えようかな。
@aizawaseishisai ソース探したけど、この渡辺哲也氏の記事しか見当たらなかったのよねー。印象操作じゃなきゃいいけど😅
孫正義もSBも終わりwww
さて
19日 上場日の初値はいくらかな?
てか、証券会社は全部捌けたのかな?
渡邉哲也「よくわかる経済のしくみ
総務省は
今回の通信障害を
電気通信事業法上の
「重大事故」にあたるかを判断し、

ソフトバンクに対して
業務改善命令を出すことも
検討するという。

ソフトバンクは
2月にも
大規模な通信障害が発生しており、
株式上場を控えるなかで
最悪のタイミングといえる。
ドコモならたぶん平気だろう( -`Д´-;A)

米国がファーウェイの基地局を狙い撃ちも |
孫さん、危険信号です。
昨日のSB電波の乱れは3G回線利用の私もずっと圏外が続き、携帯料金が口座から落ちなくて止められたのかと焦っていたが……w SB利用者でファーウェイタブレット利用者としてはこれはおもしろい、というかめっちゃ気になる。
「ソフトバンクには(今回の通信障害をはじめとする重大事故頻発だけでなく)もうひとつの危機が潜んでいる。それは、中国の通信大手である華為技術(ファーウェイ)との関係だ。」
既にファーウェイ絡みの規制の動きは始まっていたので、それを先読みできなかったソフトバンクの落ち度だよなぁ 次はアリババ関連とその投資関連が問題視されるかも
予想された通りの展開ですね。孫氏は中国とズブズブなので。問題は5Gの規格、上場での資金調達か。世界的には排除の方向。
@sharenewsjapan 日本は2019年から5Gの導入を進め、2020年の東京オリンピックまでに実用化を目指している。3大キャリアは基地局メーカーなどと実証実験を行っており、すでに一部で設備が導入済み。NTTドコモはノキア、KDDIはエリクソン、ソフトバンクはファーウェイと組んでいる・・
ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェイを米国が世界から排除|
ソフトバンクの終わりの始まりか。
Business Journal: Business Journal: ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェイを米国が世界から排除.
ハゲが後退へ…
5Gの中継基地局のベンダー

ドコモはノキア
auはエリクソン
ソフトバンクはファーウェイ

ソフトバンクは米国市場から追い出されるだろうな。
>仮にファーウェイを切り離すとしても、事業計画や資金計画に狂いが生じることは不可避だろう。ソフトバンクは、現状維持でも路線変更でも大きな経営上のリスクを抱えているといえる。
ZTE排除から動きはあったのにP20発売であちこち持ち上げてるのはないわーって思ったんだが。
ソフトバンクは早くファーウェイと縁を切らないと潰れるよ。
以上

記事本文: ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェイを米国が世界から排除 | ビジネスジャーナル

関連記事