TOP > 政治・経済 > 音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も | ビジネスジャーナル

音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も | ビジネスジャーナル

 厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。バブル崩壊後の1993年から…(1/2)...

ツイッターのコメント(37)

世知辛いニュース(T_T)
どれくらい頑張れるか、見極めのタイミングも必要かと。。
企業も芸術性が問われる時代。企業への就職はないのだろうか。
以前、芸大生の就職活動を追ったドキュメンタリー番組を見たが、芸大のバイオリン出てもオケに入れるのは「3学年に1人」だと言ってたな。プロになれる可能性なんて最初からほぼ無い訳で。
バーの生演奏のミュージックチャージもこういうの知らんから、高いと客も文句言ったり出て行ったりする。
●指揮者・篠﨑靖男さんの記事
一般の大学でも、専攻を直接生かす職業にはつけないのが普通だわな。
これにちょうど対応するのはアカポスゲットか?
だから「タダで演奏するな」ってツイッターで定期的にあがるんだね。。
クラシック系って結構狭き門らしいっていう話は自分もチラチラ聞きます(;^ω^)
しかも、音大だと一般的には「潰しがきかない」っていうイメージが強いので、
そこら辺も色々(ry
【音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も】
この人、常時4~5人体制のロス・フィルの副指揮者(今はアシスタントじゃなくフェローって名称かな?)だったのが唯一の自慢らしいけど、
『ダサイゾー』の『ビジネスじゃアナル』みたいな在日糞メディアに寄稿して小銭稼ぎする暇があれば少しは音楽の勉強すればいいのに…
国外合わせてもそこまで需要がある職では無いからな…。
せいぜい音楽教室くらいだけど、それだって求人は絶望的だろう。
音大の意義とは…。
芸術家なんだから当然と言えば当然のような気もします。
周りに卒業生が居るけどバイトとかニートとか何の為に4年も学校行ったの?と言いたくなる。専門的な学校は将来の事を考えて進学するのが当然だと思う。
就職なんかしなくても生活に支障がない状況の人が音大に行ってるんだと思ってたけど…実は違うのか?
めちゃくちゃ金かけて音大でたとしても、フリーターが当たり前なんやなぁ。
日本に音大は42校、オーケストラは36団体なのかぁ…
仕事が無いから…と初めから音楽の道を志す人が減ってしまうのは悲しいな😢
生演奏聴きに行こう!
女なら金持ちと結婚して自宅で音楽教室を開くのもありなのだろうが・・・
こういうのを読むと、の団員さんをはじめ、プロオケの団員さんというのはとんでもなく凄いんだなと改めて感じる。
オーディションに受かった後にも困難が待ち受けている
音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到
厳しすぎる現実 音大出て楽器辞めてしまうのはこういうのもあるんですね
音楽で食べるのは本当に大変やと思う…
「日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます」
倍音聞こえない年の爺さん婆さんが偉い人だしね。各パートも年金年齢になりながらも辞めないから空きが出ない。
「音大卒」の箔付けで商業音楽の方面にチャレンジする人が増えたわけですが、そちらも今時は飽和状態。『音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も』
毎年コンクールで受賞者を出す有名大学の近くに住んでいたことがある
大家の娘もOGで半地下のピアノルームまで有るのでプロなのかと思ったが
普通の仕事と言っていた
芸事の世界はどの業種も狭き門。
死ぬまで努力で常に結果を出さないとなら無いプレッシャーから心身のバランスを崩す人も多い。
最後はタフで継続したものが残る世界。
音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も。それでも、やりたいと言う人がなんだろうなぁ。アニメ業界も、間口はまだ有るだろうけど、その後だわな。圧倒的な才能が無いとみたいな。今は、ビジュアルとかもだしな。ホント、大変だわな。
【これは生命系の博士の状況とそっくりだ】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も|ビジネスジャーナル 「オーケストラの就職事情・世界・求人倍率・0.01倍にも届かない・著名オーケストラ・1名の求人に・200名以上の候補者」
夢は修正していかないと。ただ不安を漠然と解消しようとしているだけでは人生豊かにならないし、食っていけない^ ^ / (ビジネスジャーナル)
険しい道です
一般企業とオケのオーディションを比べても意味ないでしょ…しかもオケに入るだけが就職みたいに聞こえるし。
どちらかと言えばAKBに入れる確率とかで比較したほうがまだ近いのでは。
音大は食い扶持を見つけに行くとこではないという認識だな。
大学は己のスキル探究心を深めに行くor就職有利にするためのどちらかでしょ。
自分はもちろん後者目的。
むかーし、現妻と「のだめカンタービレ」を見に行ったのですがオーケストラ業界は複雑で厳しいんだなという印象があった思い出。

>>
ピアノに関してはここには当てはまりませんが、音大出たけどこの先どうすれば、、というのは本当に難しいことです。。
🌷CHIAKi
@biz_journal そのとおりだし、さらに厳しいことを書くと、プロオケの奏者になれるのはトップクラスの人のみ、ロスフィルのようなオケと日本のオケ(N響等を別にして)とは給料のレベルが全く違う
音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も|ビジネスジャーナル スマホ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR